誰にも負けない、誰にも勝たない、やさしい気持ちの育て方

「人に負けたくない!」とがんばるの、ちょっとやめてみようかな。
今の自分のそのまんまでシアワセになる方法、一緒にさがしてみませんか?


テーマ:

こんにちは。
“ひらく”を伝える。心理カウンセラーのうさこです。

この週末、

五反田で開催した

コバ講師の上級ワークショップに参加された

20名の皆さま、

おつかれさまでした~。

苦しい涙から

うれし涙へ。

ドキドキの冷や汗から

うひょひょな照れ汗へ。 笑

などなど。

20名それぞれに

ドラマいっぱいの

2日間だったんじゃないかな、と思います。


みんな、ホントに

がんばった~~!!


私もみんなと一緒にいられて

ホントにホントに

うれしかったし、楽しかったし、

感動でした!

(アシスタントが泣いたらあかんだろーーと思って

何回も泣くのをがまんしたけど…、

最後、やっぱりもらしてしまった。笑)


今回は、講師コバの指令で

もう一人のアシスタント・てっちゃんと一緒に

みんなのお写真をパシャパシャと

撮らせていただきました。

みんなホントにいい顔してた~~~っドキドキドキドキ


みんなのイイ顔をご紹介できないのが

とっても残念ですが、

代わりに

「とってもいい上級だったねーーーー!!」

と自画自賛しまくりの(笑)

スタッフ陣のひとコマを。


まずは、ワーク中にカメラ目線で

撮影を求めてくる、コバ。
photo:01



2日間、参加者さんたちに

いじられまくって

大喜びのコイツ。


備品の返却を求めた際には

「クッシュボールを僕に投げ付けてーーー」

と言い間違えてしまい、

お約束通り、みんなに

クッシュボールをバシバシと

投げ付けられ、

右に左にと

体をくねらせておりました。苦笑い


上級大好き!で

名古屋からお手伝いにかけつけた

ダンサー・てっちゃんは、
photo:02



「“動く瞑想”のこと、教えて~~!」

と女子たちに大人気。

楽しそうに

語っておりましたよ♪

てっちゃんの

あったかーーーくて

大きな手も

たくさんの言葉を

語っているように見えたなぁ~。


私はというと…

あれ?なにこの写真??
photo:03



お茶を買ったら

ミッキーパッケージで♪

思わず写真撮ってるところが

盗撮されていたらしい…。

(それがコレ~↓)
photo:04



ありゃりゃ( ̄▽ ̄)


あ、もちろん

お仕事もちゃんとしてたつもり~。

うさこティッシュと共に

あっちへうろうろ

こっちへうろうろして、

言葉の代わりに

ある時は、体温で

ある時は、テレパシーで(笑)

いっぱいいーーっぱい

みんなの

「自分に向き合う時間」

「見せたことのない自分を

見せる時間」

を応援させてもらいました~。

(はい。

私もがんばったよアピールで

ございます、笑)
photo:05




いつも思うのだけど、

コバのセミナーには

“余白”がある。

スルスルスルと流れるような

流暢な話し方ではないけれど、

いや、そんな話し方じゃないからこそ

聞いている人それぞれが

自分の感覚や気持ちを

たっぷり味わって確認できる

“余白”がある。

モヤモヤしたり

ザワザワしたり

うん??って違和感を感じたり

それを感じられるのが

コバのセミナー。

そんで

イジられキャラのコバには

参加者さんたちも

質問をぶつけやすいみたい(笑)

金曜日の初級セミナーでも

これでもか!というくらい

参加者さんたちが

「ん?私の場合は…?」

と思ったことを

その場で質問してくれていました。

上級の2日間も

コバの話そこそこに

あちこちで

参加者さん同士の

シェアが始まってるのが

おもしろかった。


どんな反応をしてもいい。

どんな気持ちを感じてもいい。

どんなふうに表現してもいい。


普段はついついイイコちゃんを

やってしまうような人たちも

きっとあの空間でなら

本当の意味で

自由に感じて

自由に発することができるんじゃないのかな。


普段から一緒に活動しているヤツを

あんまりほめたくないんだけど(笑)


そんなことを

改めて感じた2日間でした。


参加してくれたみんなの

これからがとっても楽しみっドキドキ

ずっとずっと応援しています(*^ー^*)


おわりうさぎ


あと10日したら

次は北海道音譜

またコバ&うさこのコンビで

初級&上級ワークショップです。

この自由な空間を

ぜひぜひ体験しに来てみてね。

今まで知らなかった

本当の自分に出会いに来てね。

びっくりしちゃうかもしれない~~~( ´艸`)


★カウンセリング3回分の内容がぎっしり!
【心屋塾/初級セミナー】★



●来月はココで音譜
8月10日(土)@北海道(札幌)

(9月には、東京と高松でも開催します~)

※詳細・お申し込みは、心屋塾HPから。





★来月は北海道で盛りだくさんに開催予定です★


●8月9日(金) オープンカウンセリング@札幌音譜

※募集はじまってます~→ 詳細はコチラから

●8月11~12日(日・月) 上級ワークショップ@札幌

※コバ先生のアシスタントをさせていただきます~

詳細はコチラから

北海道の皆さんとのご縁、楽しみにしていますドキドキ




★8月4日お茶会カウンセリング★

~スイーツとカウンセリングの会♪~
「お茶会カウンセリング」を開催します。

しっかりカウンセリングをさせていただきつつも

個人カウンセリングとは一味違う

あの空気感、あのあったかさは

少人数グループだからこそ、生まれるもの。

4名様限定。

あま~~いスイーツと

“言ってみるカウンセリング”で

こころにご褒美をあげてみませんか?

※詳細・お申し込みは コチラ から。




★いつも応援、ありがとうございます★
ポチっをおねだりドキドキ

人気ブログランキングへ


★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
とっても喜びます(私がドキドキ)。


読者登録してね



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

“ひらく”を伝える。心屋カウンセラーうさこ(古庄由佳)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります