WPサスペンション白力のブログ

WPサスペンション正規輸入元のブログです。
バイクのサスペンションやレース関係について
書いていこうと思います。


テーマ:
おはようございます・・・・
またもや放置状態・・・
飽きずに見に来ていただいている方には大変申し訳ありません<(_ _)>

FBはチョコチョコあげるんですが
FBされているかたはMC International で是非検索してみて下さい!

さて今更ですが茂木GPの続きです。

ここをご覧になられている方ならばご存知かと思いますが・・・
WP本社が直接サポートするteam AJO motorsportのJohann Zarco選手が・・・・

MOTO2 WORLD CHAMPION !!!

の栄冠に輝きました。


ポイント上で対象ライダーだったらラバット選手の欠場により・・・

なんと金曜日に(笑)

わざわざ遠路はるばる大阪から向かっているさなか・・・

しかもGPに行ってない人からメッセージで知らされました。

茂木に着く前に・・・(涙)

決勝を走る前に・・・・(涙)

不戦勝みたいな感じでしたが。

ただいいようにかんがえると

そこまでのレースで圧倒的なポイント差をつけてたからこその!

実際、決勝でも独走優勝しましたし !!!!

とにかく!

Congratulation ! Johann !

and all WP stuff !!!

and オレ!!!!

ほぼほぼ関係はないですが・・・


とにかくこのクラスでの栄冠はサスペンションメーカにとっては

大きな意味を持ちます。

というのも、シャーシの多くはKALEX

エンジンは共通、

電気関係も共通

タイヤはワンメークなので!

サスペンションの素性とセッティングがモノを言います。

一方、他クラスでは

タイヤはワンメークですが

フレームも

エンジンも

電気関係も

各メーカー各チーム違いますのでね。

そこでの差があればサスペンション単体での性能評価は難しくなる訳です。

本格参戦2年目での栄冠は望外ですね。

自分の予想もランキング3位にはなれる・・?

かも?

くらいでしたので。

ただ、純粋にレース用サスペンションをつくる技術は、

よりサスペンションに対する要求レベルが高いといわれる

世界GPモトクロスAMAスーパークロスや

ダカールラリーを見ればわかるように

世界トップクラスとの認識はありましたので

ビックリはしませんでしたが、ちょっとだけビックリしました(笑)





次回は少しさわりだけ

moto2チャンピオンユニットについて解説します。










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
まずは、欧州以外で開催されるGPならではのレンタルオフィス

ヨーロッパのチームは基本的に巨大なサービストラックで移動し、

ピットもしくはトラック内で作業しますが、日本ではもちろんそれらを持ってこれるはずも無く

ピット裏のレンタルオフィスでの作業となります。

トラックと比べると少々狭く、持ち込めるパーツも少ないですが

サービスマン一人であればこの作業台兼コンテナ一台で充分とも言えます。

作業台はドアを閉めるとこのまま飛行機に積めるコンテナとなっており

非常に合理的に考えられています。今回は4人来てましたので4台のコンテナで

パーツは分担してラックに収納してあります。

この辺は90年代前半に確立されたスタイルですね。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪

先日の予告通り先週末は遠路はるばる

茂木まで行って参りました。

久しぶりの茂木は・・・・遠い・・・

というか、やっぱり東京付近で

渋滞に巻き込まれるので

距離よりも時間がかかりますね。

ただし、BMW X5という高級車の後部座席で

寝てただけなのでストレスフリーでした(笑)

全行程運転してくれたM-tech の大将Mさんに感謝感謝です<(_ _)>

X5は車体剛性が高くて、エンジンはホントにトルクの塊でした。


今回は割と直近になってから茂木行きを決めたので

パスの手配にも苦労しましたねぇ。結局カーパスも無しで・・・

来年は早めに手配しようと反省。

というか、こんな日記みたいなブログは意味ないですね(笑)

なので次はいよいよ本題。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪

すごーく久しぶりに日本GPのパドックにお邪魔する予定です。

何年ぶりかなぁ・・・・日本GPでのサービススタートは1990年。

WP本社サービスの連中と大阪で合流して、えっちらおっちら行ってました。

確か2005年を最後にWPが一旦GPでのサービスを休止するまで

毎年参加してました。

自分はワイルドカードライダーを、WP本社サービスはGPレギュラーライダーを担当

良く勝ったの負けたの言いあってました。

記憶に残ってるのは98年(?)のハルクプロ高尾選手がレース中盤並み居る

GPライダー(あのロッシも!)を押さえてトップでホームストレートに戻ってきたとき・・・・

正直鳥肌モノでした。

次に中富選手。シーズンオフにバイクを乗り換えたのですが、絶不調・・・・

だったのですが、本社サービスとこちらで問題点を検証。

原因を探し当てて、モディファイした後はウソのように調子が良くなりました。

中富選手本人もレース後は相当嬉しそうだったのを記憶しています。

逆に少々・・・いやかなり手こずったのが2001年以降型のRS250R。

ハルクプロさんの青山選手と組んだのですが、GPトップの連中とはエンジン差が

歴然としてましたし新しくなった車体のセットも出せず苦しい思いをしました。

事情を知らない外野からボロカスに言われて悔しかったですね~(笑)


でも結局は、この型になって素のままで調子が良くなったライダーってのは

あんまりいなかったんじゃ無いでしょうか・・・




まぁ今となってはいい思い出?ですが・・・

なんてbittersweetな昔話を思い出しながら行ってきますね(笑)










いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪

日本は概ね天候にも恵まれ

皆様お楽しみの白銀週間のさなか!

我コレヨリ敵地墺太利ニ出撃ス!

訳(私は明日よりWP本社(オーストリア)に行って参ります)

日頃の不満、苦情をぶつけつつ、

勉強もしつつ

楽しんでこようかと・・・

帰ったら・・・・ムフフなマル秘画像付き(笑)でレポします♪

それでは!!!!

Sehen wir uns wieder !!!

また会いましょう!

Gute Nacht !(笑)

おやすみなさい!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大変ご無沙汰しておりました。

I'll be back !

諸々の事情により(というかネタ切れ?)長らく更新お休みいただいてましたが
約3名ほどの熱狂的な白力フリークにも後押しされ
ボチボチとしたペースで再開しようかなと考えております。



不在中にもこちらを訪れていただいた皆様に厚くお礼申し上げます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪

先週から朝晩の冷え込みきつくなりましたね(>_<)

・・・・・・・・・

いつもはHayabusa250を駆って颯爽と通勤する私、白力ですが

先週木曜だったかな?帰り道のあまりの寒さに心が折れ

愛機を会社に置き去りにして軟弱にも地下鉄などを利用してしまいました・・・・

地下鉄の駅入り口から自宅玄関までの距離は日本でもベスト100に入るくらいじゃないかと

思うほど便利なロケーションですけど・・・

どうも地下鉄はあの息苦しいドヨンとした雰囲気が苦手でね・・・

ま、そんなことはおいといて

来シーズンのmoto2は・・・・

今年ブレイクしたヨハンザルコ選手とドミニクエジャーター選手がKalexに乗り換えて

WPサスペンションで走るみたいですね。

特にザルコ選手はシーズン終了後のテストでトップタイムをマークしてます♪

機関車トーマスことトーマスルティ選手もWPにスイッチするようです。

逆にフォルガー選手は他社製も試しているみたい。

どうなるんでしょうか・・・?

でも来シーズンは今年以上にユーザーさんが増える気配♪

是非チャンピオン獲ってWPサスの実力を証明していただきたい!!!





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪

先週でとうとう今シーズンの世界GPも終わりましたね~

WPユーザーはというと

moto2でランキング5位、6位、15位 23位

データもノウハウも揃っていないmoto2で初年度にしてはまずまずの成績ではないでしょうか・・・

今シーズン前半はエジャーター、後半はザルコの活躍が目立ちました。

来年はさらなる有力ライダー・チームとの契約を成立させ是非にもチャンピオン獲ってもらいたいものです。















moto3では2位、5位、7位、8位、9位・・・

シーズンの勝利数ではKTMのエースたるジャック・ミラーが6勝と圧倒したんですが

新型を投入したホンダ勢の包囲網に敗れたという感じでしょうか・・・

2ポイント差で残念ながらチャンピオンは逃してしまいました(T_T)

最終戦、ハスクバーナ(WP)のダニーケント選手がマルケス選手の前でフィニッシュしていれば・・・

・・・・・
・・・・・・・・・・・・いや、たらればはやめましょう(笑)







色々GPの記事を見る限り
今シーズン、エンジンの速さはホンダが半歩くらいリードしていたようです。
車体まわりはKTM(ハスクバーナ)に部があったようです。

来年はチャンピオン奪回して欲しいな~っと
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。