先日、甲府市のぴゅあ総合でファイナンシャルプランナーの先生によるお金の勉強会。

知らなきゃ損❗上手に貯めよう。「確定拠出年金」と「ふるさと納税」が開催されました。

 

iDecoと言われる確定拠出年金。

会社で退職金として取り入れているところもあり、パパはやっているよっていう家庭もあると思います。

実は個人でも掛けることができるんです❗

個人型の場合は自分年金になりますね。

加入資格があるみたいですが、専業主婦の方もできるみたいですよひらめき電球

そして、ふるさと納税!

テレビや雑誌では取り上げられていますが、よくわからない。返礼品て本当に来るの?

ってはてなマークがイッパイだと思います。

先生も実際にふるさと納税をされているようで

やった方がお得ですよ👍とのことでした。

今回もファイナンシャルプランナーの小林先生がしっかり教えてくれました。 

 

後半は住宅購入のお話や老後資金のこともい話してもらい、充実したセミナーになりました。

 ママ達がお勉強している間は、ウィルパーティスタッフと託児室でお留守番キラキラ

泣いちゃうお子さんもいたけれど、ママのことは待っていられましたおねがい

 

寂しいことに、このセミナーがウィルパーティ最後のイベントになりましたえーん

最後のイベントでしたが、目からウロコの発見イッパイのセミナーでしたよ合格笑い泣き

6月30日をもってウィルパーティは活動終了しましたが、ウィルパーティのメンバーも皆さんと同じ子育てママとして、日々頑張っています。

どこかで会ったら、気軽に声をかけてくださいね🎵

頑張れ!!山梨の子育てママおねがい

 

 

AD