だいだいさんの「嗚呼、ダチョウ牧場の日々 」に刺激され、行ってきました!「世界の巨大恐竜博2006 」に。ニイニイは宿題があるため、かみさんとチビスケの3人で。

 休日の357号線は、浦安から船橋まで慢性的な大渋滞。特にIKEA(イケア)ができてからというもの、10時を過ぎると、渋滞に拍車がかかる。しかたなく、浦安から高速湾岸線を利用するという、太っ腹ぶり。

 「グゥアォガォゥまだぁ~!?」

 いつもの、チビスケのセリフが始まった。

 ・・・ってことで、20分ちょっとで、幕張メッセに到着。時計を見ると、11時半。行列に並ぶことなく、会場に入ると・・・・・・展示ブースの前は、人だかりの山・山・山・・・。


チケット

○大人2500円なり!


 しかたなく、チビスケを抱っこして、展示を観たのだが、なんせすごい人の山。じっくりゆっくりなんて観られない。


ぐぁおぅ!

○ぎゃあぁ!!!


 遠めに大きな恐竜の展示を眺めるのみって感じなのだ。


化石

○すんごい!

 とはいえ、巨大な恐竜の数々は、やはり圧倒的な迫力だ。携帯で写真を撮ろうにも、サイズが大きすぎて、うまく収まらない。


スーパーザウルス

○ス・・・スーパー!!!


 おなかがすいたのと、眠くなってきたのが手伝って、チビスケの機嫌が悪くなってくる。こうなると、どっちが恐竜かわからない。


あんぐり!

○カメラを向けると変な顔!?


 なめるように会場を眺めて・・・といっても1時間半ほどはいただろうか・・・会場を後にする。

 実は、田舎の福井県は、恐竜の「産地(!?)」ということで、「福井県立恐竜博物館 」っていう、本当に見応えのある施設がある。建物も、館内レイアウトも、地方とは思えないほど、モダンで洗練されている。除夜の鐘で有名な(?)永平寺 のある勝山市にあり、付近は、菖蒲園や公園のある総合公園となっているので、ぜひ一度足を運んでほしい。



 


○仕掛け絵本の大家サブダ氏の恐竜図鑑。

 本当は7秒ほどの動画なんだが、なぜか4秒しか再生されない。なんども問い合わせているのだが、要領を得ない。誰か解決方法を教えてくれませんか!?

 ちなみに、東芝製ボーダフォンV602Tで撮影したもので、ファイルの種類は「3GPP2 Movie Importe」、サイズは「1.44MB」です。

 実はこのあと、とんでもないことをするんですよ・・・チビスケが・・・。






AD

コメント(6)