おはようございます。カタチが「類似」しているとはいえ、こんなことがあっていいのでしょうか・・・。

錠前メーカー最大手の「美和ロック」(東京都港区)製のカード式玄関錠に、間違ってJR東日本のICカード「Suica(スイカ)」を差し込んだところ、ドアが開いてしまうトラブルがあったことがわかった。
 美和ロックによると、この現象が起きたのは横浜市内の賃貸マンション。入居者が間違えてスイカを入れると開錠してしまい、その後も自由に施錠、解錠ができたという。
 同社のカード式玄関錠では2000~01年、本来のカギと同じ大きさのカードを差し込んだだけで解錠できるという不具合が数件あり、同社は約1万4400戸で部品を交換した。今回トラブルがあったカギは本来、交換対象だったが、何らかの原因で交換されないままになっていた。

 錠前メーカーにとって、企業の「存在意義」を根底から揺るがすような事故ですよね・・・どうしてこんなことが・・・。

No.367:類似

類似:互いに共通点があること。似かようこと。

 「類似」に関する二つの判決がありました。まずは・・・

スイスの腕時計メーカー「ロレックス」が東京都世田谷区の時計製造販売会社「ケントレーディング」などに、類似品の製造販売禁止や損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、両社の10種類の製品を比較し、似ていると認定した9種類について販売を禁止し、ケン社に約1400万円の支払いを命じた。
 市川正巳裁判長は「両社の製品の形状に違いはあるが、全体からみるとささいで、混同する恐れがないとはいえない」と判断した。
 判決によると、ロレックスの製品は「ROLEX」の文字と王冠の絵柄が付いているのに対し、ケン社の時計はデザインが似ている上「R・X・W」の文字に王冠に似た3つ又の矛の絵柄が小さく表示され、市川裁判長は「ロレックスの時計を意識し、類似した商標を選択したとみなされてもやむを得ない」と認定した。

そして・・・

「ラッパのマーク」のコマーシャルで知られる胃腸薬「正露丸」を製造・販売する大幸薬品(大阪府吹田市)が、「包装箱が酷似しており不正競争防止法違反にあたる」などと、和泉薬品工業(同和泉市)に製造・販売差し止めなどを求めた訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。田中俊次裁判長は「商品が誤認、混同される恐れはない」として請求を棄却した。
 判決などによると、両社の商品は共にオレンジ色の包装箱で「正露丸」の文字が赤く印刷されている。和泉薬品工業の商品にはラッパのマークの代わりに、ひょうたんの図柄がある。
 田中裁判長は、昭和30年代ころから同じような包装箱で10社以上が製造・販売していることなどを踏まえ「原告の商品を識別するのはラッパの図柄。この部分が類似しておらず商品を混同する恐れはない」と指摘。「正露丸」の商品名についても「クレオソートを主剤とする胃腸用丸薬の普通名称で、違法ではない」と判示した。
 和泉薬品工業の話 判決は当然の結果で、満足している。
 大幸薬品の話 消費者の立場にたった判決とは思われない。判決文を検討したうえで控訴する。

正露丸

 いずれも、「類似」しているのは事実ですが、消費者が「混同」してしまい、「不利益」をこうむってしまうかどうか、すでにあるほかの商品の「知名度」を不正に「利用」し、不当に「利益」をむさぼっているか・・・などがポイントのようです。

 前者の場合、実物を見ていないので、あくまでも想像なのですが、「そのまんま」の「デッドコピー」というわけではなさそうです。実際、香港あたりでは、「そのまんま」の、「ニセモノ」がわんさと売っていますから・・・。

 とすれば、やはり「オリジナル」を手がけているところからすれば、何を持って「悪質」と判断するかどうかが、まずはポイントでしょう。

 ファッションの分野でも、家電や自動車業界でも、なにか「ヒット」すると、すぐに「似たようなデザイン」の商品が「追随・氾濫」します。

 ここが「肝」といえるのは、「ヒット」している「デザインポイント」をきちんと押さえた上で、自社商品・自社ブランドに、うまく取り込めることができているかということです。

 「受けた理由」や「エッセンス」を、上手に料理できているかということです。

 料理が下手だと、だれもが歓迎しないということです。昔の松下電器は、上手に真似して、一時代を築きましたよね。というより、日本自体が、上手に、「真似すること」と、同時に、「独創性」を磨くことで、成長してきたのですから・・・。

 真似したくなる・・・って、認めたれた証でもありますね・・・。

PS.

 「正露丸」のパッケージは、どう見てもおんなじにしか見えないが・・・どっちがオリジナルなんだろぅ・・・。

*関連バックナンバー:

フリーライド  & パクリ  & 芸がない

AD

コメント(14)