シストレmemo

1500万でIPOとトライオート

『IPOスケジュール』


2017当選履歴

2.23(木) レノバ      大和 +3万

3.17(金) ビーグリー   日興 +1万

3.29(水) オークネット  野村 +2万

4.12(水) リクシル    日興 -1万



『ループイフダン』(B43/S48)


利益   4万(34万出金)

含み損 20万

保証金 130万→114万


GBP/JPY B150 (3/30k)

USD/JPY S100 (9/36k)

USD/JPY S100 (4/22k)

USD/JPY S100 (2/13k)


GBP/JPY B141~148円 (40k)

USD/JPY S103~108円 (33k)



『トライオート』 (B47/S50)


利益   44万

含み損 16万

保証金 130万→157万


GBP/JPY B128~148円 (37/100k)

USD/JPY S105~125円 (50/360k)


USD/JPY S110~125円 300k 必要保証金400万

GBP/JPY B130~140円 100k 必要保証金100万


※臨時出動 USD/JPY S105~110円 50k 105円割れで消去

         GBP/JPY B140~148円 40k 148円越えで消去



『株』 枚数(エントリー価格)  


保有銘柄


利益   7              

含み損 90万


大和 805円→646円 含み損 80万

ゲオ 1662円→1160 含み損 10万  


大和1000(822)        830円で売却

大和1000(822)        830円で売却

大和1000(780)        830円で売却

大和1000(781)        830円で売却

大和1000(816)        830円で売却                 

ゲオ200(1662)        2300円で売却     


買いたい

大和4000(530)

ゲオ200(930)


『2017年、利益』(目標 89/300万) 含み損 125万

1月 FX38万  株-   合計38万

2月 FX12万  株5万  合計17万

3月 FX15万  株3万  合計18万

4月 FX17万  株-1万 合計16万


『2017年、支出』(96/180万)

1月 カード 5万  現金 5万   合計 10万  累計 10万(予定12万)

2月 カード 7.2万 現金 5万   合計 12.2万 累計 22.2万(予定24万)

3月 カード 6.3万 現金 13.5万 合計 19.8万 累計 42万(予定36万)

4月 カード 1.6万 現金 5万   合計 6.6万  累計 48.6万(予定48万)

5月 カード 46万  現金 1万  合計 47万  累計 95.6万(予定96万)



※現金は月初めに4万づつ出金(1万はジム代と水道料)。

  臨時収入は口座に戻す。

  合計で月12万以内に出費を抑えるが、国民年金と税金は除外する。

  国民健康保険はnanacoで支払う。


『2017年、総資産目標』(1600/1730万)


資産/含み損/基準資産/目標/差益


1月 1515/101/1616/1614/2

2月 1523/104/1627/1628/1

3月 1485/113/1598/1642/-44

4月           /1656/



『2017年、目標』

1、FX口座保証金600万円維持。

2、ループイフダン閉じる。

3、年内資産1700万を目指す。



『投資の方針』


株12M FX3M

株  900万→年100万の利益目標

FX  600万→年200万の利益目標

だいたいこんなイメージです。

リーマンショックで300万溶かした経験があるので、FXの資金は4割を超えないように注意してます。



『個人用のメモ』

ゆうちょ銀行 14万を公募値で売却した場合の手数料。

日興 194
SBI 199
野村ネコ 324
みずほ(ダイレクト) 1026
大和(ダイレクト) 1080
野村(エコ割) 1404
モルガン(ダイレクト) 1620 
松井  840
いちよし 1620


2018年確定申告メモ

雑損控除繰り越し 17万円

電気代 30%  

12月 2425円(727円)

1月 10120円(3036円)

2月 10614円(3184円)
3月 10578円(3173円)

通信費 50%       32418円

PCパーツ代(マウス)    945円




↓最新記事は、こちらから。


テーマ:

 

USD104~112円でスタンバイしてます。

4円決済で30k。

カウンターが怖いので100円以下は追いません。

 

AD

テーマ:

70万近くまで膨らんでいたFXの含み損が、35万まで回復しました。

株も同様で、取り敢えず下げ止まった印象です。

今のレートが続くのであれば、トランプバブルは弾けたものの、オバマ時代まで巻き戻ったとも言えず、ここが下げ止まりの底であれば、トランプの経済政策は一先ず合格点と言ってよいかと思います。

また有事リスクですが、北朝鮮問題はオバマが棚上げしていた事で現在に至っているので、次の核実験でトランプが制裁に乗り出したとしても、個人的には支持したいと思います。

ただ、こうなると確実に日本にもミサイルが飛んでくるので、円買いの準備はしておいた方がいいでしょう。有事の際はショート一択でよいかと思います。世界中から円買いが発注されるので、3.11直後の80円割れ再来を確信しています。ちなみに核実験の中止もないと思ってます。連合赤軍の最後や、太平洋戦争の終焉と同様で、破滅するまで抗うでしょうね。これは損得の話ではなく、武士道や矜持に通じる話です。後はトランプの理性が働くかどうか。戦争回避のシナリオとしては、三代目が折れるよりかは、トランプの理性に掛けた方が、まだ可能性はあると思います。

次に、ソウルが火の海になって、日本が軽傷で済んだ場合の想定ですが、この場合も基本は円買いでオッケーだと思います。しかし、この場合はそこまで重度の円高にはならないと思います。韓国の経済は既に行き詰っているので、良くも悪くも、そこまでのインパクトはありません。日本や他の隣国に難民は押し寄せるでしょうが、基本的には震災などと同じ反応だと思います。

来週以降もニュースを注視しながら、円買いのチャンスを伺います。有事に備えて厚めのショートシステムをスタンバイしておくのもいいでしょう。開戦と同時にオンにすだけにしようかと。

 

さて、現段階ではどっちに転んでもいいように、両建てしていますが、週末の円安で危険なポジションからは脱出出来ました。

 

『トライオート』 (B51/S30)

 

利益   41万

含み損 16万

保証金 130万→155万

 

現状

GBP/JPY B131~148円 (41/80k)

AUD/JPY B80~84円  (10/20k)

USD/JPY S105~125円 (30/360k)

 

今後、↓このように修正する

USD/JPY S110~125円 300k 必要保証金400万

GBP/JPY B130~140円 100k 必要保証金100万

 

一時期は年始からの利益を呑み込むほどの含み損でしたが、週末にかけて16万にまで減りました。

GBPが74kまで膨らんでいたのを、メイの解散総選挙をきっかけに利確出来たのが大きかったです。

今後は5000通貨単位で増やす予定なので、相当円高が進まない限り、保証金が飛ぶことはないでしょう。USDは105円を割ったタイミングで、105~110の追尾ポジションは手仕舞う予定です。

 

投資家としても、一市民としても半島で戦争なんぞ起きて欲しくはありません。

しかし、自分の思うように世の中は動かない事も事実です。

反戦を祈りつつも、有事への備えはしておきたいですね。

 

AD

テーマ:

世間ではフランスの大統領選が話題になっていますが、為替への影響はどうなんでしょうね?

そんなに影響はないんじゃないかってのが一つと、仮に極右のルペンさんが当選したとして、ユーロは暴落するかもしれませんが、ポンドやドルへの影響は限定的だろうってのが私の見解です。

ただ、「為替の行方なんか誰にもわかんねー」ってのが座右の銘なので、結果的にはどっちに振れてもいいように準備しておくのみです。

 

為替が荒れれば儲かるループイフダン・・素晴らしいw

 

トランプラリーの巻き戻しで、両建てで荒稼ぎできる時間は終わりそうです。

今年に入ってFXの利益が75万・・これは出来過ぎでしょう。

ロングを強めに設定していましたが、円高の展開が思ったより早かったので、昨夜円安に振れた段階で14kと強気に買っていたポジションは手動決済して、5kに再設定しました。

ポンド130~140円は1円幅×5kで設定してます。140円台がノーポジションであれば10kで再設定したかったのですが、やはり円高展開の延命措置としては5kが限界かと。

このまま円高が進んで130円に到達した場合の含み損が95万、120円で175万です。

合わせてAUDも20k稼働中なので、こちらの含み損も加味すると200万程度は覚悟した方がいいですね。

現在のトライオートの保証金が170万なので、8月までポンド130円台をキープしてくれれば、恐らく追加入金の必要はなくなるでしょう。

当初は株口座からの送金を予定しておりましたが、現物株も値ごろなのが出てきているので、このタイミングで欲しい株は確保しておきたいです。

 

AD

テーマ:

3月の利益

FX   15万

株    3万       

合計  18万

 

2017年利益合計(目標500万)

FX   65万(含み損53万

株    8万(含み損60万

合計 73万(含み損合計113万

 

 


テーマ:

IPOを900万ぐらいの資金で攻略しておりますが・・。

2017年1~3月の利益、計8万www

年間で32万?

まさかね・・。

利回りで言うと3%。いやいや、これで終わるとは流石に思ってないですが。

 

一方でFXは600万の元手に対し、利益は3ヶ月で64万。

年間で256万。

利回り42%。

 

たった3か月間のデータですが、IPOは3%、FXは42%、これが現実。

ぼちぼち根本から投資スタイルを考える時期。

もちろん、一発でかいのが出るのもIPO。

今年だって100万銘柄出るかも?

3か月でどうこう言う気はありませんが、ぼちぼちIPOからの撤退も検討しようかな。

ちなみに現実問題で言えば年間で100万下回るとは思っていません。

しかし仮に100万としても、利回りは11%なのですよ。

私が始めた2004年ごろのIPO投資は20~30%だったので、やはり参加倍率が2~3倍に膨らんでいるのは確かなようです。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。