1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005年03月13日(日)

地下宮殿

テーマ:トルコ-Turkey
ブルーモスクとアヤソフィアのちょうど間に位置する

地下宮殿


5世紀から6世紀の間に創られたもので、その存在が忘れ去られ、発掘されるまでこの宮殿の上に住んでいた人は自宅の床に穴をあけ、水をくんだり魚を釣っていたりしていたそうな・・・。
でも彼らは、下にそんな巨大な貯水池があったことは気づかなかったというから、また驚き。


入り口から階段を下りて、一歩足を踏み入れるとその神秘さはまるで物語のよう。オレンジ色のライトに照らされた数百本の柱。宮殿内に流れるBGM。





かなりエエよここ。その幻想さは様々な想像を巡らさせてくれるし。
写真のまんまの薄暗い室内はひんやりとしていて、天井からしたたる水滴がポツーンポツーンと音を鳴らし――
その水滴がデジカメにかかって、マジで焦って――


で、さらに驚かせてくれたのが

















メデューサの首の柱

見た瞬間ほんとに石になったよ。
それは彼女自身が生きているように感じたから。

柱となってまったく動かないけれど、ずっとこっちを見ているような――


1982年の大改修のときに土をどけたら、埋もれてたこの2体の柱が出てきたそうなんだけど、掘り起こしたときの気持ちってなんだろうね。


イスタンブールで一番お気に入りの場所です。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年03月13日(日)

便利コンビニエンス

テーマ:その日の出来事
ニュージーランド旅行に使うために友人から借りたものがありまして、
結局飛行機の遅れで、家に帰ることも出来ず使うことなく返す羽目になったんですが

ヤマト運輸を使用したんですよ。

で、電話一本で取りに伺うゆうから電話したら、こっちの電話番号を言えば名前も住所も一発でわかっちゃうんですね!

知らなかった・・・・。

便利になったもんですね。


今まで、オヤジのゴルフバッグを近くのコンビニに汗かいて持っていってたのがバカらしい。

こっちはパジャマ姿で電話一本すれば、取りに来てくれるなんて運送会社のサービスは素晴らしいです!


いちいち送り状をもらいにわざわざ着替えて、近くのコンビニに行った誰かさんが恨めしい・・・・

送り状も一緒に持ってきてくれるなんて知らなかった・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年03月12日(土)

ヴィクトリー

テーマ:トルコ-Turkey
スポーツメーカーNIKEの名前の由来になった

勝利の女神 ニケ

この羽の部分があのロゴだとか(曰く)
このニケ像で有名なのが、ルーブル美術館にあるサモトラケのニケ

で、この写真の場所はトルコにある地中海最大規模の遺跡エフェス遺跡のもの。





で、話はNIKEに戻って、というかadidasになって
CMでやってますよね。「世界初 頭脳を持った靴」

おいおい。なんだよそれ!って思った人もたくさんいると思います。
どんな機能なのか。いくつか考えてみた

①歩いてきた道を覚えている靴
②異物を踏みそうになったら嫌がる靴
③勝手に走る靴



僕的には②の機能はぜひ欲しいところ。
さらに

靴を軸に半径5メートル以内にお金が落ちていた場合、喜ぶ靴
そんな機能あったら、散歩するのが楽しくてしょうがない。


で、いったいどんな靴なのか調べてみました。
頭脳を持った靴





つまり、ショックを吸収する靴ということですね。ただ吸収するのではなく、その人、その地面に適した吸収をしてくれるということ。

ほほう。すごいんだろうけど――  あまりいらないかな。

前にテニスラケットで、たしかHEADがマイクロチップを埋め込んだのを作ってた。
これもボールの振動をコンピューターが感知して、ショックを吸収する仕組みだった。
でもそれって、やっぱり機械の力に頼る感じで嫌だったのを覚えてる。

機械が人間のお手伝いをしていると思えばいいんだろうけど、やっぱりスポーツは自分の肉体だけでやりたいよね。

自分の肉体で勝負して勝利を収めてこそ、勝利の女神が微笑むというもの。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年03月10日(木)

広島旅行

テーマ:日本-Japan

宮島!厳島神社!!

本日旅行から帰ってきました。いやー楽しかった。

で、厳島神社なんですが、台風の影響で深刻なダメージを負ったけど、現在は修復を続けながらも元の形を取り戻しつつあるようでした。

ここの鳥居は海に浮いてることで有名だけど、この時は干潮でふつーに地面に突き刺さってました。写真見ればわかるけどね。

広島お好み焼きもうまかったし、尾道ラーメンも豚の背油が美味しかったし。
原爆資料館は、大人になった今だからこそ訪れるべき場所ナンバー1だと思ったし。
広島さいこーさー!!


そして疲れた・・・
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年03月06日(日)

アエロフロートその後

テーマ:旅のサイドストーリー
結局成田には午前12時に到着し、横浜にある家には時間的に間に合わないので、出発ロビーの椅子で荷物整理をしていらない物を宅配便で自宅に送りました。

トルコは。ニュージーランドは

厚手の服は全部送って、お金は友人に借りて。
とりあえず、最低限のものを布地の小さなカバンに積めてニュージーの飛行機に搭乗しました。


そしてその荷物の少なさが、ニュージーランドの税関に引っかかる原因にもなったのは―― また別の話。


そうそう。日本を出国する際の審査で担当のお姉さんが漏らした一言。


「え?今日・・帰国して、今日出国・・?」


うん。疑問に思うのは至極当然。「そうなんですよー」って軽く返事しときました。





明日から大学の仲間達と卒業旅行に行ってきます。場所は山陰地方。

10日に帰ってくる予定です。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。