京都 伏見区 ヨガの叡知を現代に活かす 小山千尋のブログ

NPO Worldsoul Project Japan
ワールドソウル プロジェクト ジャパン

「一人一人の個性が輝く世界をリードする」


テーマ:
こんにちは♪
worldsoul小山千尋です。


worldsoulには
『~一人一人の個性が輝く世界をリードする~』
というサブタイトルがあります。


一人一人の個性とは、ユニークな存在であること。

自分らしさを大切にしながら生きていく(働く)こと。


そのためには、
自分らしさを知ること!!
認めること!!
も同時進行していくことを推奨しています。


この作業は
玉ねぎの皮むきに例えられることが多いですね。


私...個人的なことをいうと
自分の存在価値を探し続け、ガツガツ走った20代。
子育てをしながら、子どもを合わせ鏡にして、歩みはゆっくりだけど濃厚な時間を過ごしている30代。

スタンスは全く異なります。

でも、どちらも自分らしく生きています。


結論♪
自分らしさとは
生まれ育った環境や今の状況によっても形成されるということ。
自分で思っている自分らしさは、どこかで創られたものも多々ある!!ということ。



今、思っている『自分らしさ』を感じたとき

苦しくないですか?
誰かのマネではないですか?
こうありたい!自分の理想の姿ではないですか?


その段階を踏んで
自分らしさの先にあるものは

本当の自分らしさです。

玉ねぎの皮を剥く作業をやめ
小さくなった姿。

それは、小さく小さくなって
どこからも丸見え状態!
隠せないし、隠す必要もない状態。

それを  ありのままの自分と一般的には表現するのでしょうか。


そして、ここまでくると
すでに特別なモノ(個性的)でなくなってしまうのかもしれません。


しかし、そこには
あなたにしか出来ないという
存在価値が残こります。


そんことを思う一週間でした。
今週もたくさんの出会いに感謝。


来週も予定がビッチリ入っています。
どんな楽しいことが待っているかなキラキラキラキラキラキラ


皆さまも素敵な週末をお過ごしください。

千尋

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪
worldsoul小山千尋です。


只今アーユルヴェーダ体質・性質100人斬り中につき、頭の中がアーユルヴェーダ一色になっています。

ということで
アーユルヴェーダについて語ってみます。


前置き~~~!!
これは純粋なアーユルヴェーダの解釈ではありませ~ん。

今回は、分かりやすく 楽しく
『あるある』テイストでいってみます♪


☆『私、水を飲んでも太るの!』というと
      現代栄養学では、水は0キロカロリーなので、絶対に太ることはないと言われますね。
しかし、アーユルヴェーダでは水を蓄える力が強いタイプの人は、摂った水の分だけ体重が増えることが考えられます。このタイプは水はけが重要なんです。


☆『運動するとついつい食べ過ぎて逆に痩せない』というと
     運動生理学などでは、消費エネルギーと消費エネルギーの関係でみるので、痩せたければ摂取エネルギーを減らしましょう!と、分かってるよー!と思うことを言われますね。
アーユルヴェーダでは、飛んだり走ったり激しい運動が合わないタイプの人がいます。もっと厳密に言うと、飛んだり跳ねたり走り回ったり身軽なタイプで、ついついやり過ぎてしまう傾向にある人。気持ちも一緒に動いてサワサワして余計に食べてしまうんです。



☆『1日食、1日2食にするのはムリ~』というと
   キミは意志が弱いんだ!
   やってみたら意外にできるよ!
  カラダのエネルギー代謝システムを変える必     要がある!
 そんなこと言われても...えーんですよね。

アーユルヴェーダでは、空腹になるとイライラしてしまうタイプの人が確かにいます。
代謝がよいタイプで、消化酵素などもよく出るタイプ。食べても太らない人もこのタイプが多いです。消化に使うエネルギーが食べ物が入ってこなくて使えないと怒りのエネルギーに変わってしまいます。



 どうでしょう??

よくある話を書いてみました。


先ほども書きましたが
これは、純粋なアーユルヴェーダの本を読んでも書いてあることではありません。

1日一食説や水をたくさん飲みましょう!
なんて、5000年前にはなかった話ですから。

でも、そんなアーユルヴェーダを現代に甦らせるととても面白いですね
そして、対処するときは全体をみないと思いもよらない結果を引き起こしてしまうんです。


千尋

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは♪

WorldSoul千尋です。

 

 

ただいま

アーユルヴェーダの体質・性質チェック

100人斬り中!!!

 

というのも

最近よく聞かれるんです。

 

『毎日YOGAしてるんでしょ??』と。

 確かに、以前は月に100本以上のレッスンを担当していたし、毎日カラダを動かしていました。

この当時は、カラダを動かしているのが当たり前!!

世の中の人たちみんなも!!(笑)


しかし、妊娠や出産で現場を離れ


世に言う...

普通の生活をはじめて早 6~7年。

子ども中心に毎日忙しく動いているけど

運動ではない。


抱っこや買い物など

重いものも持つけどトレーニングでないから

左右対称でもなければ

アライメント(姿勢)も悪い!


 ごくごく普通の人の

ごくごく普通の人の生活を改めて体験。

私たちインストラクターは、

このごくごく普通の生活をしている人たちに寄り添って、お仕事をさせていただくわけです。

ガンガン飛んで走っていた頃。

そして、色々と経験した今。



どちらが良いとか悪いとか。

どちらが上とか下とか。

全くありません。



さて、私の普段の生活はというと

皆さんが思っているようなYOGAを

毎日しているわけではありません。

 

そもそもYOGAは、生活の一部。

 

運動の面でいえば

ある一定の時間を確保して運動はしていませんが、

自分でも気がつかないうちにカラダを調整するような動きは生活に取り入れていたようです。

 

 

そして、カラダの調子をみるのはアーユルヴェーダーの考えを主に使っています。

 

 

アーユルヴェーダは、

 

オイルマッサージ

鼻うがい

腸洗浄

おでこにオイルをたらす(シロダーラ)

 

今流行っている

新しいと思われているものも

実は5,000年以上前からの叡智です。

 

 少しでも、みなさんが普段の生活でも使えるようなアーユルヴェーダの智恵を

次回は少しお話しようかなぁ。

千尋

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。