うだわく人狼の戦績を調べてみた

テーマ:
夜、寝る直前にふと
「俺ってうだわく人狼での戦績どんな感じなんだろう」
と考えはじめ、うずうずして、
もう寝てられねぇや!とふとんを跳ね飛ばし。


寝る間を惜しんで動画を漁って現メンバーのリザルトを作ってみました!


勝敗数、勝率、人外勝利数、連勝数、連敗数、配役一覧などなど……


完全に趣味のためのものですが、その中から少し見やすく絞って皆さんにお届けしようと思います。


本当に勝っているのは誰なのか?
あの人はどんな役が多いのか?


是非予想をしてから先に進むことをオススメします!


※大雑把な性格のため漏れがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じなのねーって気分で眺めていただけると幸いです!
※戦略が大きく変わるもの(ワンナイト、滑狼、狂人村、2人組人狼、マスターレス、ワー!ワーウルフ)は今回は別にしました。
※コメントは主観によるもので事実と違う可能性があります。


それでは、ここまでのうだわく人狼リザルト発表ーーー!!!


【うだわく人狼】
計測31戦 村17勝:人狼9勝:第3陣営5勝


村が勝率50%を少し越えるというのはよく見かける分布です。意外なのは第3陣営。妖狐なんかは勝率10%以下とよく言われていますが、うだわくでは妖狐以外にも様々な第3陣営が登場しているので、少し変動があるのかもしれません。


さぁそしてお待ちかねの個人成績に移ります。勝率順に並べてみました。栄えある1位は……?


ドンっ!


【個人成績】
◆みくみん
20勝10敗(66.7%)
人外勝利6回
村人以外で3回以上やった役
人狼9回、霊媒役3回、護衛役3回


勝利数、勝率、人外勝利数の3冠を達成。うだわくトライアスロン王者の貫禄を見せつけた。人外9回はじゅんきと並び最多。狼は村を盛り上げるエンターテイナーと言われることがあるが、まさしくみくみんがうだわく人狼のおもしろさを担っていると言っても過言ではない。狙うはまだ手にしていない第3陣営勝利か。


◆カムイ
15勝8敗(65.2%)
人外勝利2回


勝率2位に驚く人は多いはず。加えてうだわく最多連勝記録ホルダーでもある。初登場から勝ちを重ねてその数10連勝。その内訳は狼1のち村人9連続と偏り気味。
全配役を見てみると3回以上経験した役はない。なぜかというと村人引きが多いからだ。その数なんと14回、堂々たる名誉村人である。


◆大福
15勝13敗(53.6%)
人外勝利1回
村人以外で3回以上やった役
護衛役5回、占役4回


勝率第3位。静かに、だが確実に勝ちを重ねているサイレント大福。護衛役5回はうだわく最多。村を護っていたのは大福だった。実は人狼を1回しか経験していないというクリーンさもあり、さすがライダーかっこいいと言うほかない。


◆じゅんき
16勝15敗(51.6%)
人外勝利5回
第3陣営勝利経験有(恋人)
村人以外で3回以上やった役
狼9回、占役3回


勝利数2位、人外勝利数同率2位と、永遠のシルバーコレクター。1期の中盤で怒涛の8連勝をあげたが、2期に入ってからはわずか3勝と勝ち星を伸ばせずにいる。占役をひく回数の多さと、人狼をひいて占騙りに出てきてる数の多さから、占い芸人転身(滑狼より)は自然な流れなのかもしれない。


◆こぱ
15勝16敗(48.4%)
人外勝利5回
第3陣営勝利経験有(鴉)
村人以外で3回以上やった役
人狼6回、狂人5回


2期になってから1番勝っているのは実はこぱ(8戦6勝)。しかし一時期はうだわくワースト記録の8連敗と暗黒期も味わっている。狂人5回はうだわくの最多記録。こぱに宿る狂気が狂人を呼び寄せるのか。
勝つのが難しいとされる鴉での第3陣営勝利も手に入れ、今一番波に乗っているプレイヤーである。
「サンサンサンシャイン!」


◆らいふ
15勝16敗(48.4%)
人外勝利4回
第3陣営勝利経験有(妖狐)
村人以外で3回以上やった役
人狼8回、狂人3回


人外チームではサポート立ち回りをしていた印象。そのせいか人外のときは早死にの傾向がある。考察披露の機会も多く、1期の中盤からは人外・村問わず議論をリードするポジションにいることも。しかし村への貢献度とは裏腹に、惜しくも勝率50%には至らなかった。1期の序盤ではやたらと早死にしていたが最近は最終日に残っていることも多い。健康に気を使い野菜を食べている効果が出ているのかもしれない。


◆メリアン
9勝10敗(47.4%)
人外勝利なし


なんとうだわく唯一の人外勝利ゼロ。挙動でバレてしまうメリアンの特性があらわれている。しかし意外と勝率は悪くない。全配役の約半数が村人ということもあり、穏やかになればなるほど持ち前のパッション(震え)が冴え渡るのだろう。


◆えこ
13勝17敗(43.3%)
人外勝利3回
村人以外で3回以上やった役
人狼8回、霊役5回、占役4回、護衛役4回


おれれいばいし!
は伊達ではなくうだわく最多の霊役5回。
占役、護衛役も4回と村の重要役職を担っていることが多い。敏感なセンサーを使いつつ役の能力で村に貢献……と思いきや勝率はさほど高くない。その理由は人狼での勝率の低さ。「嘘をつけない(本人談)」性格が作用してか、人外ではすぐにバレていた。2期に入ってから流れが変わったのか人外で2勝しているので今後のえこ狼に期待。


◆いっしー
12勝18敗(40%)
人外勝利1回
村人以外で3回以上やった役
人狼5回、霊役3回


対抗に吊り負ける印象のあるいっしー。それが勝率にもそのまま出ている。意外にも狂人の数は1回のみ。騙りは人狼の時が多かったようだ。実はロジカルゲームが好きなので、コツさえつかめば一気に勝率があがりそうな予感。
霊役をひくことが多かったがいっしーはオカルトマニアなのでなるほど納得の運命。


◆あみくん
11勝19敗(36.7%)
人外勝利2回
第3陣営勝利経験有(ハムスター、恋人)村人以外で3回以上やった役
妖狐(ハムスター)3回、人狼3回


特筆すべきはその勝率。20戦越えの中では最下位をかろうじて上回る結果に。あみくんの持つロジカルな印象からは想像しずらい。
一方でうだわく唯一の第3陣営勝利2勝をあげているので主宰の面目は保たれたことにする。対抗に吊り負けることが多かったので、多彩な口八丁で真をもぎ取ることができれば持ち前の戦略思考が活きてくるはず。


◆ケント
11勝20敗(35.5%)
人外勝利1回
村人以外で3回以上やった役
人狼4回、護衛役3回、狩人3回


最終日の2択をことごとく外すケント。その様は勝率にもあらわれていて20戦以上のプレイヤーでは屈辱の最下位。「勝ちたければケントは噛むな」と言われても仕方のない数字である。しかし一方で狩人の能力を使い人狼を道連れにするなど見せ場も多い。もうひとつの特徴は、ヤンデレ、魔女、雪女など女性役の引きの良さ。ケン子かわいいよケン子。


◆ゆみ
3勝5敗(37.5%)
人外勝利2回


勝つ時はすんなり勝つが、負けるときはあっという間に吊り負ける。発言の意図はわかりやすいので、その考察が村に影響を与えるようになれば勝率が一気に伸びるだろう。人外のときは天敵えこの攻略が必須か。えこ「ゆみちゃんはヤンデレ顔!」


◆なる
4勝8敗(33.3%)
人外勝利3回
第3陣営勝利経験有(妖狐)


勝ち数4のうち3回が人外勝利。しかもそのうち1勝は妖狐での勝利と、意外な戦績を持っている。最近はパワフルな一面も見せるようになり、一部ではメリアンよりもパッションがあるとの噂。
着実に成長しているので20戦を越えたときのリザルトが楽しみである。




いかがでしたか?納得の結果、意外な結果いろいろあったと思います。


最後に簡単なランキングを作ってみました。


【名誉村人】
1位 カムイ 14回
2位 いっしー/じゅんき 11回
あみくん/ケント/大福 7回
えこ/なる 4回
ゆみちゃん 1回


【名誉人狼】
1位 みくみん/じゅんき 9回
2位 えこ 8回
3位 こぱ/らいふ 6回
あみくん 3回
カムイ/メリアン/なる/ゆみ 2回
大福 1回


【勝利数】
1位 みくみん 20勝
2位 じゅんき 16勝
3位 こぱ/らいふ/大福/カムイ 15勝


【人外勝利数】※人狼、第3陣営合算
1位 みくみん 6勝
2位 じゅんき/こぱ 5勝
3位 らいふ 4勝


【勝率】
1位 みくみん 66.7%
2位 カムイ 65.2%
3位 大福 53.6%


【連勝記録】
1位 カムイ 10連勝
2位 じゅんき 8連勝
3位みくみん/大福 5連勝




いろんなところにカムイwww
やっぱカムイ教入っててよかったわ。
カムイ様ぁーーーーーー!!!!!!




自分の趣味のために作ったデータの公開でしたが、いかがでしたでしょうか?
数字眺めるのほんと好きですよ、ニヤニヤできるんですよ


数字でニヤニヤといえば、みなさんの視聴数やコメント数、お気に入り数などにいつも励まされています。


どんどん口コミで広めてやってください。
みなさんの力をお借りさせてください。
きっともっともっとおもしろい動画になっていくので。


これからもメンバーで楽しんでみなさんに笑顔や元気をわけていけたらいいなと思っています。


それでは!また次回のうだわくでお会いしましょう!!
AD