大学受験の世界史のフォーラム ― 東大・一橋・外語大・早慶など大学入試の世界史のために ―

東大・一橋・外語大・早慶など難関校を中心とする大学受験の世界史の対策・学習を支援するためのサイトです。

INFORMATION

このブログについて

この「大学受験の世界史のフォーラム」は,大学受験世界史の学習に利用できる教材や情報を提供することで,受験生・高校生を支援するためのブログです。古代ローマにおける「フォーラム」(広場)のように,有意義な交流ができる場にできればと思っています。

管理人である東大世界史講師は,東京大学文科一類に入学して東京大学法学部を卒業し,現在,東京・神奈川の大学受験指導機関で,東大を中心とした大学入試対策の世界史を指導している者です。

このブログは,営業ではなく個人的な活動として行っています。(※指導・添削のサービスにご関心をお持ちの方は,「世界史の指導・添削サービスについての情報」をご覧ください。)

姉妹サイト「世界の文化史のミュージアム」もありますので,よろしければそちらもご覧ください。

お知らせ

更新情報


テーマ:
ケマル・アタテュルク

<ケマル・アタテュルク>


ケマル・アタテュルク(1881~1938年)は,トルコ革命によってトルコ共和国を樹立し,初代大統領となった,近代トルコの軍人・政治家である。


ケマル・アタテュルクは,オスマン帝国の末期,バルカン半島の南部のサロニカ(現ギリシア領テッサロニキ)で下級官吏の子として生まれ,ムスタファと名づけられた。軍の初等学校に入学すると,数学で特に優れた能力を見せ,そのためもあって数学の教師から「ケマル」(「完全な」の意)の名を与えられて,ムスタファ・ケマルと名乗るようになった。その後は陸軍学校へと進学して優秀な成績をおさめた。

陸軍大学を卒業して軍人としての任務についた彼は,スルタンの専制に反対して改革を求める運動を行ったが,その一方で相次ぐ対外的危機のなかで国を守るために力を尽くした。イタリア・トルコ戦争バルカン戦争にも参加して貢献し,そして,第一次世界大戦においては劣勢が続くなかで連合軍によるガリポリ上陸作戦を阻止することに成功して英雄として名を馳せた。


結局,オスマン帝国は第一次世界大戦に敗戦し,首都イスタンブルの政府は連合国の進駐をゆるし,さらに領土分割や不平等条約を受け入れることになったが,このような国家の存亡の危機のなかでケマルは祖国解放運動に立ち上がった。

ケマルは,無力なイスタンブル政府と決別し,1920年にアンカラトルコ大国民議会を設立して,新たな議会と政府を樹立する。そして,連合国の押し付けたセーヴル条約を拒絶し,侵入した連合国軍に対して祖国解放戦争を展開した。1921年にはケマル自身の指揮のもとギリシア軍に決定的な勝利をおさめ,1922年には解放戦争に最終的に勝利した。

この直後,ケマルはスルタン制を廃止してオスマン帝国を廃し,翌1923年には正式にトルコ共和国を樹立した。また,セーヴル条約にかわるローザンヌ条約を連合国と結び,かなりの領土の回復や不平等条約の撤廃を勝ち取ることに成功した。

解放戦争から凱旋したケマルら

<解放戦争から凱旋したケマルら>


新生のトルコ共和国の初代大統領となったケマルは,トルコを西欧的な近代国家にすることを目指して近代化改革を精力的に進めていった。

彼は国家の世俗化を重視し,スルタン制の廃止後も残されていたカリフ制を廃止し,イスラーム教を国教とする憲法の規定も削除するなど,断固として政教分離を進めた。また,アラビア文字に替えてローマ字を採用する文字改革や,一夫多妻制の否定やベール着用の廃止などの女性解放など,社会的な面でも次々と近代化のための政策を実施していった。

自ら新しい文字を教えるケマル

<自ら新しい文字を教えるケマル>


ケマルは最後まで大統領として国家の近代化と発展に取り組み,そして1938年に病気の悪化のために死去した。

ケマルはトルコを危機から救い,そして近代的な国家へと生まれ変わらせた。彼は議会から敬意を込めて「アタテュルク」(「トルコの父」の意)という姓を贈られたが,ケマル・アタテュルクはまさにその名の通り近代トルコを生み出した指導者であった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「 ・世界史上の人物」 の記事

テーマ:
 

久しぶりの更新になりました。あまりに仕事が忙しく一日も休みがなかったため,更新もログインもできずにいました。

 

今日からついに大学受験の本番である2月に入ります。私立大学の入試はどんどん始まっていますし,そして下旬には国立大学の二次試験がありますね。

体調管理に気をつけながら,知識の確認と実戦的な演習をバランスよく行って,入試当日に力をうまく発揮できるようにしてほしいと思います。

 

自分も,まだ受験生の直前対策があるためにあまり余裕はないのですが,記事の更新を再開していきたいと思っています。

 

それでは,直前対策と入試がんばってください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

受験生の人はセンター試験おつかれさまでした。


まずセンターの自己採点などをして,あと今夜はよく休むといいと思いますが,その後はすぐに真の目標である私立入試や国立二次の対策に移りましょう。


今年はセンターが早かった分,私立や二次までの時間が比較的長くあるので,ここで充実した対策をしてほしいと思います。

今日から明日にかけて冷静に今後の計画を立てて,そして明日の午後くらいには必ず本格的に志望校向けの対策を再開するべきです。特に早いうちに各大学・各科目の過去問をやることで,感覚を取り戻すといいでしょう。


それではここから志望校の入試に向けた勉強がんばってください!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。