エアコンクリーニング、ハウスクリーニングのワールドクリーナー 

化学を学んだ経験を活かして汚れの種類と洗剤の相性を見極め、日々お客様のお住まいをキレイにすることに没頭しているハウスクリーナーのブログ。お客様に喜んでもらいたい。笑顔を見たい。そして満足感を共有したい。そのために頑張っています。


テーマ:

皆さま、こんにちは。

 

久しぶりの更新となりました本日、前回の記事が【61】ものいいね!を頂戴していることに驚きつつ、感謝申し上げます。

 

エアコンクリーニング真っただ中の季節でありますので、更新期間が二週間ほど空いたものの、飽きられずに済んだのかな?と思っています(^▽^;)

 

さて、先日FBのほうで今回の話題を告知しておりました。

 

一か月前にある業者さんがクリーニングしたエアコン。

 

使用してみたところ、どうも様子がおかしい?とのことで、当社のブログにたどり着き、ご連絡をいただきました。

 

富士通ノクリア AS-M40D2 2014年製の機械です。

 

当社のクリーニング方法、【ガッポリ外し】を知り、やはり前回の業者さんのやり方では宜しくないのでは?と思われたとのこと。

 

そして、ガッポリ外しでエアコンの内部が実際どうなっているのか?確かめてみたい思いもおありのご様子。

 

この短期間にダブルでの出費、イタタタ・・・ではありますが、思い切って再度のクリーニングをご依頼いただきました。

 

前回の業者さんはどんな作業方法だったかと申しますと、ガッポリ外しでは無いので、お掃除メカを外して、、、

 

アルミフィンを露出させるところまでの分解状態で高圧洗浄しています。

 

一見、キレイになっているように見えますが、そこから更にドレンパンと送風ファンをガッポリ外してみると、ドレンパンの中はカビカビです。

 

カビの栄養源になってしまうヌルヌル汚物も沢山残っています。

 

まぁ、この部分はガッポリ外さない限り、このくらいまでしかクリーニングできないのは納得できます。仕方なし。。。

 

今回、それ以外に特に問題だと思ったことがありました。

 

ガッポリではなく、通常分解であっても、ノクリアは少なくとも、真ん中のルーバー(風向き調整板)は外さないと、高圧洗浄機のノズルがコントロールが出来ず、送風路の奥まで届かないです。

 

ルーバーを外していないので、裏側にはやはりカビが残っていました。

 

ということは、送風路の奥にもカビが取り残されています。

 

それから送風ファンも、そこそこキレイ見えますが・・・

 

先ほど一見キレイに見えると申し上げたアルミフィンと共に高圧洗浄してみると・・・

 

まだまだ黒い汚水が沢山出てきます。

上のキレイなのが三杯目、下の汚い水は一杯目。

 

暗くてちょっと分かりずらいですか?

 

では、二杯目を屋外で撮影した画像もあります。一杯目よりは透明感がありますが、まだまだ黒いです。

 

ということで、なんとビックリ、合計35リッター程も洗い流してキレイになったのでした。

 

アルミフィンと送風ファン、送風路については、ガッポリ外しでなくても、同じレベルまでキレイにできるはずなんですけどね。

 

少なくとも私にはその自信がありますが、できない人にはできないのかな?とも思います。

 

上から目線の物言いになってしまい申し訳ありませんが、そこは多分に丁寧さの違いなんです。

 

ルーバーを外し、道具を吟味し、丁寧に洗い流せば、追加で35リッターも汚水が出ることはありません。

 

今回の私の作業をご覧になっていたお客様は「本当に丁寧なんですね」と仰っておりました。

 

伺えば、今までにも複数回エアコンクリーニングを頼まれたことがおありとのことですが、当社の作業が一番丁寧であるということで、喜ばしいコメントをいただけました。

 

そして、ガッポリ外すには丁寧さにプラスして、さらに技術が必用です。

 

手洗いしたドレンパン。

 

ツヤツヤですキラキラ

(一部茶色く変色しているのはアルミフィンを補強している鉄の錆です。メーカーはそれは分かっていて、そういう構造にしているので、気にしなくて大丈夫です)

 

 

さて、長くなりましたのでそろそろ・・・と行きたいところですが、最後にもう一つ。

 

Q、お掃除機能付きエアコンのクリーニングは幾らですか?

Q、結構高いですね。

Q、他に安いところ、15,000円とかあるじゃないですか。

 

それらへのご回答と、その理由、ホームページと、このブログに何年にも渡って繰り返し綴ってきましたが、今でも聞かれることがあります。

 

今回の事例は、それらのご質問への回答として、今までにない説得力が出せたかな?と思っています。

 

これから先も、当社の名前をたまたま見かけて、とりあえず電話してみた、という方々がいらっしゃることでしょう。

 

その時にはこの記事をご案内させていただこうと思います。

 

当社のご料金が高くないことをご理解いただけると信じて!

 

それでは、また、よろしくお願いいたします (^_^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂井宏明 ワールドクリーナー店長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります