ソーイチローのブログ

ブログの説明を入力します。

*************************


World Cafe Guest House(ワールドカフェゲストハウス)の

詳細はこちら


*************************


テーマ:

お田植え@富士山の見える田んぼ

昨日、21日お田植えを終えました!!


毎回来てくれるリピーターさんや多くのゲストのおかげもあり、午前中だけで終了してしまいました!!すごい!!



今年は苗の状態もよく、すくすくと成長していました。植え付け後も、いつもみたいに、苗が土に埋もれてしまうことも少なく、このまま丈夫に育ってくれることを祈ります。





我が家では毎年新たな挑戦として、昨年と違うやり方で稲を育てています(去年は苗床からやりました)。

今年は苗の間隔を広めに取り、草取りの機械(ゴロ)を使うときに使いやすいよう、田の字型に線引きをして十字の場所に苗を植える、ということをしました。

こうすることで、ゴロをするのはもちろん、分結を促す役割を持っています。





このことが吉と出るか凶と出るか楽しみです。どうなるか。

そんなことで、お田植え祭りも終わりましたが、草取りツアーも今年ももちろん行います!

また詳細はアップしますが、ぜひ遊びに来てくださいね~☆

AD
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

*********************

   太陽熱温水器作りワークショップ

   ~塩ビ管で簡単に作ってみよう~

*********************

我が家ではおなじみになってきたソーラークッカー。

太陽の熱を集めて調理ができる優れもの。これでお湯を沸かすのはもちろん、重ね煮や目玉焼き、ご飯を炊くこともできます。

もう一つの我が家の目玉、薪風呂ですが、家族だけが入るのに薪を使うのはもったいないあぁと感じていました。今年は薪ストーブもあるし、できるだけ薪の節約も試みたいと思っているところで調べてみたらありました!!

塩ビ管で作る太陽熱温水器!

実は去年にこのワークショップを開催しようかと考えていたのですが、夏前に作りたいというのがあったり、例のごとくなかなか時間が取れなかったり伸びに伸びていました。(汗)

ここ富士川町は日本の中でも日照時間がかなり長い地域になります。ちなみに山梨県は日本一日照時間が長いです。この太陽の光を活かさずしてもったいない!光を電気に変えるエネルギーはなかなか難しかったりするけど(効率が悪かったりする)、光を熱に変えるのはロスもなくすぐに温かくなります。

その太陽熱温水器を自作してみたいと思います。いつものごとく、主催者は初心者なので「みんなでいろいろ考えながら一緒に作る」ワークショップにしたいと思います。泊まりはもちろん、日帰りでの参加もOKです。連泊の方は割引しますよ~♪

ゴールデンウィークにうまく有給を消費できなかったあなた!ここで有給を使うチャンスです!(笑)

お待ちしています。

【日時】

2016617日(金)PM1時頃~19日(日)昼前まで

【場所】

WorldCafeGuestHouse ワールドカフェゲストハウス

山梨県南巨摩郡富士川町高下1511(下高下集落です)

【費用】

12日:5,500円/人(大人)。4,500円/人(小人)。

23日:10,500円/人(大人)。8,500円/人(小人)。

日帰り(昼食込み):500円/人。

【持ち物】

特にありませんが、施主の持っているものは数に限りがありますので、DIY道具を持ってらっしゃる方は何かしら持ってきてもらえると幸いです。

また日程が近くなったら随時お知らせしていきます。

【予約、問合せ】

090-5786-7907

worldcafeguesthousegmail.com(☆を@に変えてください)

山口まで。

なお、こちらにコメント及び参加ボタンだけでは予約となりませんので、個別にメッセージかお電話での予約となります。よろしくお願いいたします。

参考はこちら↓

http://solar.take-4.net/

AD
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウッドガスストーブ作り&使い方ワークショップ


無事に楽しみました~♪


おかげさまで満員御礼となり、皆さん満足そうに作ってくれました。


まずは、講師の深澤修氏による説明。

100台以上を作って教えていることもあり、とても分かりやすい説明でした。





今回皆さんに作ってもらう空き缶たちです。





作業開始。

まずは外缶、内缶の穴あけ箇所にマーキングテープを貼り付けて穴あけ作業。







穴あけ完成。




空いた方から内缶の底を切るために二箇所の線を引きます。ここが今回のミソで、内缶の底に二つの円を書いて内側の円を切り、外側の線までを6ミリ間隔くらいの線にして切ります。切ったらその部分を内缶が入るように持ち上げます。






そして内缶を入れて完成!!

一番肝心な完成写真を撮り忘れてしまいました…

最後に自分で作ったウッドガスストーブを使って調理をして昼食。

今回も天候に恵まれ(何かを作るワークショップはほとんど我が家は快晴になります)、とても楽しい連休初日となりました!









参加者の中でも「明日からキャンプに行くから持って行く!これは想像以上に面白い道具だ!」と感動して帰っていかれました。


作りたい!という方がいらっしゃいましたら、我が家での企画はもちろん出張講座もするので、お問合せください。


災害が多くなってきている世界での一助となりますように…

AD
いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。