ソーイチローのブログ

ブログの説明を入力します。

*************************


World Cafe Guest House(ワールドカフェゲストハウス)の

詳細はこちら


*************************


テーマ:

久しぶりのブログ更新です。

 

今年の我が家(僕)にとっての忘れられない出来事3つを備忘録の意味も込めて書き連ねたいと思います。

 

1つ目。

台湾人の研修生、林さんが来てくれたこと。彼は台湾の日系企業に勤め、1年間の日本研修として、最初の3ヶ月ほどは日本語や日本の文化に触れるということで来日後すぐにやってきてくれました。彼は3週間近く、しかも夏の一番忙しい時期に、我が家に滞在してくれいろいろ手伝ってくれました。日本語の初心者と言うことで、僕にとっても日本語教師の面白さを思い出すいい機会となりました。我が家の家事はもちろん未生たんの遊び相手までしてもらいました。

3週間のうちにだいぶコミュニケーションも取れるようになり、出て行く頃には僕よりもキッチンのことを理解していたし(笑)、電気配線の改修までやってくれました。

また台湾に帰る前には会いたいなぁと思います。林さん、ありがとう~!!

 

 

2つ目。

「きらめ樹」に携われたこと。「きらめ樹」とは皮むき間伐のことで、日本の森、世界の森を守る一つの活動のことです。男性のみならず、女性や子どもでも森に関わる(林業に携わる)ことができるのです。詳細はこちらのHPから。

 

https://mori-no-yomigaeri.jimdo.com/

 

今年の1月に友人たちが企画して開かれた講演会。それを聞いて「これなら僕はもちろん博子も活動できるし、未生たんも成長したらできるし、何より僕の住んでいるこの地域の森林を守っていくことが僕たちの暮らしを守っていくことだ」と認識して、活動をしました。

 

 

3つ目。

松園式燃焼ユニット付薪ストーブ設置と自作太陽熱温水器設置。

2つになりましたが、これらの設置は我が家にとってエネルギー自給に向けた大きな動きとなりました。

松園式燃焼ユニットとは、薪ストーブの上に設置したユニットで通常の薪ストーブの概念を覆す(?)仕組みの薪ストーブです。詳細はこちらの新聞から。

 

http://blog.goo.ne.jp/itoitoisland/e/05c90deac15da7efd932f821387c8584

 

この設置のために、今年我が家では石油ストーブから卒業しました。今まで薪ストーブを温かいと感じた家がなかったのですが(近くはもちろん温かいですが部屋全体が温かいと感じた家がなかったのです)、これのおかげで我が家は今年の冬はポカポカです。しかも、燃焼効率も良いので薪の消費量が圧倒的に少ない気がします。

これは我が家や古民家、煙突の抜きにくい家にも素晴らしい効果を発揮するのでおススメです。通常の「高気密・高断熱のお宅」には暑すぎるのでシングルユニットがおススメです。

 

続いて、太陽熱温水器。こちらは塩ビ管で作った太陽熱温水器。アナログで誰にでも作れるのに効果は想像以上。我が家だけの暮らしであれば夏は薪は必要ありませんでした。ほぼ40度は超えていたので。「もっと早く作るべきだったぁ」というのが感想。ただ、冬はやはり空気が冷たいのと日が短いのとで断熱を全くしていないと効果がないので、この冬中に何か策は打とうかと思っています。

 

 

以上、3つの出来事が大きな出来事でした。

来年もさらに磨きをかけた一年にしたいと思います。

 

皆さんにとってはどんなことがあった年ですか?

また聞かせてくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お田植え@富士山の見える田んぼ

昨日、21日お田植えを終えました!!


毎回来てくれるリピーターさんや多くのゲストのおかげもあり、午前中だけで終了してしまいました!!すごい!!



今年は苗の状態もよく、すくすくと成長していました。植え付け後も、いつもみたいに、苗が土に埋もれてしまうことも少なく、このまま丈夫に育ってくれることを祈ります。





我が家では毎年新たな挑戦として、昨年と違うやり方で稲を育てています(去年は苗床からやりました)。

今年は苗の間隔を広めに取り、草取りの機械(ゴロ)を使うときに使いやすいよう、田の字型に線引きをして十字の場所に苗を植える、ということをしました。

こうすることで、ゴロをするのはもちろん、分結を促す役割を持っています。





このことが吉と出るか凶と出るか楽しみです。どうなるか。

そんなことで、お田植え祭りも終わりましたが、草取りツアーも今年ももちろん行います!

また詳細はアップしますが、ぜひ遊びに来てくださいね~☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

*********************

   太陽熱温水器作りワークショップ

   ~塩ビ管で簡単に作ってみよう~

*********************


我が家ではおなじみになってきたソーラークッカー。

太陽の熱を集めて調理ができる優れもの。これでお湯を沸かすのはもちろん、重ね煮や目玉焼き、ご飯を炊くこともできます。

もう一つの我が家の目玉、薪風呂ですが、家族だけが入るのに薪を使うのはもったいないあぁと感じていました。今年は薪ストーブもあるし、できるだけ薪の節約も試みたいと思っているところで調べてみたらありました!!


塩ビ管で作る太陽熱温水器!


実は去年にこのワークショップを開催しようかと考えていたのですが、夏前に作りたいというのがあったり、例のごとくなかなか時間が取れなかったり伸びに伸びていました。(汗)


ここ富士川町は日本の中でも日照時間がかなり長い地域になります。ちなみに山梨県は日本一日照時間が長いです。この太陽の光を活かさずしてもったいない!光を電気に変えるエネルギーはなかなか難しかったりするけど(効率が悪かったりする)、光を熱に変えるのはロスもなくすぐに温かくなります。


その太陽熱温水器を自作してみたいと思います。いつものごとく、主催者は初心者なので「みんなでいろいろ考えながら一緒に作る」ワークショップにしたいと思います。泊まりはもちろん、日帰りでの参加もOKです。連泊の方は割引しますよ~♪

ゴールデンウィークにうまく有給を消費できなかったあなた!ここで有給を使うチャンスです!(笑)

お待ちしています。


【日時】

2016617日(金)PM1時頃~19日(日)昼前まで


【場所】

WorldCafeGuestHouse ワールドカフェゲストハウス

山梨県南巨摩郡富士川町高下1511(下高下集落です)


【費用】

12日:5,500円/人(大人)。4,500円/人(小人)。

23日:10,500円/人(大人)。8,500円/人(小人)。

日帰り(昼食込み):500円/人。


【持ち物】

特にありませんが、施主の持っているものは数に限りがありますので、DIY道具を持ってらっしゃる方は何かしら持ってきてもらえると幸いです。

また日程が近くなったら随時お知らせしていきます。


【予約、問合せ】

090-5786-7907

worldcafeguesthousegmail.com(☆を@に変えてください)

山口まで。

なお、こちらにコメント及び参加ボタンだけでは予約となりませんので、個別にメッセージかお電話での予約となります。よろしくお願いいたします。



参考はこちら↓


http://solar.take-4.net/














AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。