高校生単独世界一周バックパッカー

現役高校生が学校を休学して、世界一周の旅へ出ちゃいます!
その中での出来事を記すブログ。


テーマ:
みなさんこんにちは!
今日は世界一周帰国後の初めての海外となった、夏休みのベトナム旅の報告です。
 
1人旅の時とは違い、今回は最初から最後まで仲間が一緒です。
しかも全員が10代!高校2年生から、大学一年生までの14人。
 
小学校からの親友や、学生団体を立ち上げた時の副代表など繋がりの深い仲間から、僕の講演会に来てくれてそこで参加を決意した会うの2回目の人まで!
 
今日は内容盛りだくさんでお送りします!
10日間の思い出を、1回分のブログ記事に凝縮。
 
 
こちらが名古屋メンバー!
 
{C578F288-8129-4C74-9BE6-1BAC29767AC7}

 

 

こちらが東京メンバー!

 

{707D508E-A572-4CCC-9E81-6C77CE3830A5}

 

みんないい表情してます!

初海外の人も多く、期待と不安がいっぱいです。

 

 

 

早速、ハノイについて、みんなで地図を調べ宿へ向かう一同。

 

{4782C8DC-2409-428A-8175-A9ED200006FE}

 

ギターを持ってきてる馬鹿もいます。

みんな初めてのバックパックのデビューです。

 

 

東南アジアの湿度が高くて、ジメジメしている空気。

途上国ならではの匂いに顔をしかめるメンバーも。

 

なるほど、この匂いは僕も最初は嫌だったなぁと初心を思い出す。

 

{6B142709-5404-452F-BD12-B14786D039CB}

 

 

宿に到着すると、スタッフさんや外国人がカラオケしてました。

なんと、そこでマイクを奪って、参入するジャパニーズが!?

 

{FCF65746-A9AD-4A4E-992A-07E99A7645BB}

 

「せいたろう」です!

ギターを持ってきのに、スマホは持ってきていない!?

 

綺麗な英語ではないけれど、勇気と勢いでこのフロアーの人を魅了しました。

僕も早速でびっくりしたし、脱帽でした。

 

 

海外入ると、スイッチが入るよね!

日本とは違った自分になるチャンス!

 

 

 

チェックイン後、今後の予定を確認し、いろいろ決め事をするミーティング。

 

{2DAA585C-59CA-4E93-B70B-4CF4DC6E47C7}

 

その辺のリーダー合宿に参加するより、旅をしながら仲間と行動すると、自然に統率力や決断力が磨けます。

 

 

 

 

そして、夜は夢を語る会。

 

{8722E649-A8E9-4FBF-9587-7C637B248DFE}

 

この旅中は、いつも夜遅くまで語り合ったなぁ。

夢や将来のことなど真面目なことから、恋愛まで…

 


恋愛と言えば…

今回のツアーでヤバいヤツがいるんです。

{C3855924-1D2A-4ED1-BC6B-BC7ABA410646}

「ゆう」です。
彼は日本が誇るべきゲイです。
「ぼく〜、ゲイなの!」
「ベトナムにイケメンいるかな?照」

ここまでOpenな10代・日本人のゲイを見たことはなかったです。
彼のおかげで、真剣にLGBTとかを考えるようになりました。

ゲイとかレズビアンに抵抗ありまくりの日本人の価値観に一石を投じ続けて欲しいな。

 

  

ベトナム2日目は「ハロン湾」「タムコック」をそれぞれ観光!


{F775E05B-6AA1-4390-B063-2A95541321FE}


リゾートみたいな時間を満喫!
そんな日は今日だけだけどねー笑


{94A30139-A35F-4917-A483-E275EE982EFC}

こちらが小学校時代からの親友「かずと」
クールキャラで今も掴みきれてないけど、小学校卒業以降も定期的に会っている数少ない友達。

ちなみに、僕らのオヤジ同士も知り合い。



さて、今回はハノイ→フエ→ホイアン→ダナン→ホーチミンと200キロのベトナム縦断旅!

 

{DD420B74-916F-4A5A-B0A0-EEF00C9AC6EB}

 

夜行バスに乗るのが初めてのメンバーが2人もいてびっくり。

それにしても、初夜行バスがベトナムって凄いな笑

 

 

 

いろいろなアクティビティーをしましたが、面白かったのは「ディスカウントゲーム」です。

 

{B5697862-C7D3-4EB2-8EE7-A7F832CC040A}

 

このTシャツを安く買った人が優勝!

 

海外に来てすぐだと、現地の物価が分かりません。

高めの観光客価格でも当たり前だと思ってしまう。

 

自分で買い物や宿さがしをする前に、値下げの練習や相場を学べる良いゲーム。

自信満々な人がだいぶ高く買っていたりと、面白かったです。

 

 

 

 

満足度ナンバーワンだったのは、FREE HUGSです!

街自体が世界遺産のホイアンで実施しました!

 

{995D282B-5696-487C-A666-917DCE38DF64}

 

段ボールの入手から自分だけで挑戦!

途上国で段ボールを入手するのは意外と難しい!?

 

ベトナムに着いた時は、誰かに道を聞くのも勇気が必要で、値段の交渉や宿さがしもドキドキだったはずです。

 

なのに今から街行く人々にハグ!?!?!?!?

 

 

しかし、挑戦してみると意外と・・・

 

{F0444FF0-0E11-4D70-AD0C-BF22A7CE5A93}

 

みんなノリノリでハグしてくれる!

 

 

この旅の中で、ベトナム人とちゃんと話している仲間を見ることはまだありませんでした。

 

でも、このFREE HUGSをきっかけに、Facebnookを交換したり、写真を撮り合ったり、自分の国について話したり…一気に旅人レベルが向上しました。

 

現地の皆さんにもたくさんカメラを向けられ、多くの方の笑顔を作ることができたと思っています。

 

 

僕も知り合った同い年のベトナム人の女の子とFaceboookを交換したら、「今晩、一緒にご飯食べようよー」と誘われちゃいました。

旅と次の都市に移動予定だったので残念…笑

 

 

 

 

次は…PHOの麺を作る博物館。

ギターのせいたろうは、ハチマキ巻いたまま。

せいとの出会いは東京の帰国後報告会でした。そこから、一緒にイベントを主催する仲になりました。

 

{AA14CCFB-CD75-4FC3-A2BB-48E65767EACF}

 

 

 

唯一の社会人「だいちゃん」

お金のこととか、目の付け所が大人でした。実は会うのは2回目。

焼き鳥屋でバイトをしており、独自に「焼き鳥屋のベトナム進出」の調査というミッションも背負っていました。

 

{433CB3ED-77EF-4B74-B768-7CCE8802526D}

 

 

 

数少ない女子の参加者。ゆうきちゃん。

実はブラジルの帰国子女。途上国というカテゴリーで同じように「発展途上国」を見ていたけど、ブラジルとの違いを実感し、やっぱり国によって文化も雰囲気も異なると学んだそうです。

 

{8008EC5A-0061-4672-A3C3-E720B41C990F}

 

 

 

 

この旅の中でも、ちゃんと世界遺産なども観ましたよ!

ただ、世界遺産など「観光」のコンテンツは満足度が高くなかったです。

 

相当、FREE HUGSなどアクティビティーの印象が強かったみたい。

写真は世界遺産・ミーソン遺跡です。

 

{4509F3BD-3B0C-480E-8F8C-2321E8DC2307}
 
僕は中央。世界一周中と変わらない服装。
右側にいるのは、「どえりゃあWINGS」を共に立ち上げた「はやし」
今回の旅もムードメーカーとして、盛り上げまくってくれました。
彼に会う機会があれば、ベトナムでの「ナンパ成功武勇伝」を聞いてやってください。
 
左側はこの旅で一番の成長を見せてくれた「とらい」
正直、最初は頼りない印象だったけど、日を追うごとに頼れるリーダーになってました。
俺もその学ぶ姿勢を見習います!
彼は、帰国後もベトナム人の女のこと電話したり、FBしたりと、なんだか楽しそうです。
 
 
 
 
ダナンでは、現地の日本語を学ぶ大学生と「夢を語る会」
 
{B8DCBFE9-1A8B-4A55-9C90-7D15D72746BD}

 

いつもは彼らの夢が大きすぎて、日本人は圧倒されるそうです。

でも今回は、僕らの夢が大きすぎて、彼らを圧倒しちゃいました。

 

双方がキラキラして、エネルギーが詰まった最高の時間でした。

 

 

 

 

ダナンからホーチミンは17時間の寝台鉄道移動。

初めての寝台鉄道に、みんなワクワク!

 

意外にも「あっという間だった」という感想でした。

まぁ、僕は42時間の鉄道経験をアフリカでしてるので、全然、余裕ですけどね(自慢)

 

{4674E064-EDF3-4385-9950-191E4D6D83F0}

 

写真手前は「りんか」

世界一周帰国後に、夢甲子園という素敵なイベントで出会いました。

あまり会ったことなかったのに、来ることを即決!

女子のリーダー的な存在で、気の使えない僕は助けられました。

 

 

次の写真の真ん中は「そう」

高校教員を目指すため、様々な経験を積もうとしてます。

身体も心もデカい!TABIPPO名古屋支部のスタッフになりました。

みんなで教育界を変えようね!!

 

{A6CA51B4-DE42-4DD3-B175-7C338AC19736}

 

写真左は「たいよう」

高校生だし、僕と会ったことなかったのに参加を決意。

今回のメンバーで一番のしっかり者。

冷静な分析をしつつ、行動力があるので、ビジネスしたら成功しそう。

 

 

 

次の写真の右側は「かずき」

会うの2回目で、あんまり出会いを覚えてません。笑

優しくて、夢を語る姿がカッコいい!起業経験あり!

もともとハーバード大を目指していたインテリ派!

 

{356C2BA0-D114-45A4-AA69-C06E9497327A}
 
 
次の写真の右側は「しんちゃん」
アトピーに悩む高校2年生。
アトピーを言い訳にしていたこと、動かないと夢は引き寄せられないことをこの旅から学びました。
将来は従業員の満足度ナンバーワンの職場を持つ企業の社長になること!
 
{0060BAEB-9877-48FC-BBF8-F7D57F8EED71}

 

 

 

 

鉄道からはドラゴンフルーツの畑が見えたり、優雅な景色が広がっています。

それを眺めながら、通称「お見合いゲーム」とかでさらに互いのビジョンや悩み1対1で、それぞれシェアしました。

 

{2B068E4F-A9DA-4192-8C2F-D786E297A92B}

 

 

 

 

ホーチミンでは、みんなが頭を抱えて悩む姿が!?

 

{FCF46A7A-F8EA-4C5C-A581-4D0C2AEEE288}

 

 

そして、キッチンで調理する姿も!?

 

{F9AF4E21-2118-4D85-9856-E1B669C9BABF}

 

 

こちらは、現地の調味料の分析中!?

 

{10593682-1F27-480F-BCB9-DF1BD6293E1E}

 

 

みんなが何をやっているかと言いますと・・・

 

{FC67F5FA-D202-413D-A584-ABB4BE4881BC}

 

「おにぎり大作戦」の準備中です!!!

現地で「おにぎり」は売れるのか!?

 

{02C368C8-8DAA-47C3-A45F-413DA1A0B7D9}

 

マーケ―ティングの練習!?

ということで、たった1日で買い出し・商品開発・調理・アンケート調査を実施しました。

 

{EA339FD1-589B-496A-A10A-3AD867232DF0}

 

アンケート調査の様子。

そもそもアンケートの文化もないので、かなり苦労しました。

 

{4EEC64A9-3B73-4596-AC82-53AE7A39FD5F}

 

「マズイ」と言われたり、1人にたくさん持っていかれたり、苦労ばかりです。

 

{337C706B-90DF-426D-8426-46ABA3A2D24A}

 

全力の商品開発。

日本っぽいモノを現地の食材で作ったり、ベトナム人の好きなものを取り入れたり。

 

全力のおにぎり作り。

意外にも時間がかかったし、大量に作りました。

 

全力のアンケート調査。

良い思い出も辛い思い出も。でも唯一無二の体験。

 

{4741D6C7-BD04-4DA0-A7A7-360C011C250F}
 
僕はこれが一番好きなアクティビティーでした。
自分も含め、全員が一番、ベトナム人のことを考えた時間だったから。
 
{ED9B665C-2A2D-4983-B269-4099F2B1125C}

 

FREE HUGSで手に入れた自信で、多くの人とコミュニケーションが取れた時間だった。

いろいろな学びがあったし、とにかく楽しかった!

 

海外でのアンケート調査の依頼があれば、僕まで相談してください!

数人の仲間と、全力のリサーチしてきます!

 

 

 

{CA552A87-0EC4-4855-A6F5-55AB542CB307}

 

写真に写る「ひまちゃん」

小学生に間違われることも少なくないですが、大学1年生です。

言いたいことをズバッと言ってくれる性格で、そのフィードバックは超学びでした。笑

 

そういえば、「ひまちゃん」はこのおにぎり大作戦で、「マズイ」と言われて宣伝用ボードを折り曲げられたり、「出直して来い」と言われたりと辛い想いを一番したと思います。

 

その時、

「このおにぎりを食べて、まずいと思われて、日本のことをそういうイメージにしたくない」

と語っていました。


自分の感情よりも日本全体のことを考える、俺もその魂を持たなきゃな!

 

 
 
さてさて、お土産の報告です。
ジャコウネコって知っていますか?

 

{13DBC0E9-AFD6-4E84-AE03-DBBC7DEBF566}

 

世界で一番高いコーヒーとのこと。

もし興味があれば、調べてみてください。

 

リッツカールトンでは1杯1万円するとか。

 

僕は価値が分からないけど、このコーヒーを仕入れてきちゃいました。

100グラム3000円(送料別)でお譲りするので、気になる方は連絡ください。

※偽物も多く流通していますが、これは本物です。ウンコからチェックしました。

 

 

 

さて、最後にこのツアーの引率をしてくれた「ケイジ」さんを紹介します。


{F5EAE967-0CED-43D6-90EA-A4F990B03DA8}

世界一周中もホーチミンでお世話になり、帰国後も一緒にイベントをしたりと活動していました。

 

{D2E57086-3F59-403D-B771-F76AA4F7EA4D}

この写真の場所で13年前にチラシ配りをはじめ、今ではベトナムとカンボジアに5店舗を持つ旅行代理店の社長になり、ホテルのオーナーでもあるのです。

 

この僕らの師匠が全力を注ぐイベントがあります。

10月10日にぜひ、ケイジさんの世界を変える話を聞きに来てください。(In名古屋)

https://www.facebook.com/events/159221224505366/178033712624117/?notif_t=admin_plan_mall_activity&notif_id=1473138138816555

 

 

 

他にもいろいろありましたが、ベトナム旅の報告はここまでとします。

 
 
あっ、1人だけ紹介するのを忘れていました。笑
 
「まさき」です。

{297ADF0B-B80E-4198-BB9A-20D0BDD830BD}

モテたくて早稲田大学に入って、今年中にモテキが到来予定の大学一年生。
なぜかノーパン文化を広めるべく、こっそり活動中。
 
 


みんな!最高の時間をありがとう!!
 
{9BF3AF21-84D6-4F15-9A54-3B94A5DCB5EA}

 

 

 

これからも、一生、仲間でいよう。 

{A57240B6-99E1-46FA-8CD6-C8B0D143D3B9}
 
 
 
 
帰りはオーバーブッキングで、僕と太陽はビジネスクラスでしたー(自慢)
 
{3084566D-38A9-46E2-AF23-D6A5EF1AA045}
 
 

 
みんなからのプレゼントも宝物にします!
 
{F98590A5-AB93-4DC2-85C7-667A55686C55}


 

P.S.この後もこの仲間で既に何度も集まっています。

(なぜか僕が呼ばれていないこともしばしばありますが…)

 

「かずき」がベトナムでの起業を決意して既に休学届を出したり、「せい」が山に登って来なかったり、「まさき」がノーパンデートに成功したりとそれぞれの人生が加速していっています。

 

東京組が名古屋へのヒッチハイク中にテレビ東京の車に乗って、10月1日のTVでこの旅が紹介されることにもなりました。

 

刺激MAX!

これからも定期的に集まって、夢を語る仲でいたいね!

 

 

 

長いブログでしたが、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんお久しぶりです。
8月29日、今日が僕の最後の夏休み。
 
いろいろあったので、ブログにて報告させてもらいます。
かなり自分らしい夏休みになりました!
 
まずは東京に行き、意識高い系のメンバーとお泊り会。
Airbnbという一軒家を貸切れるシステムを覚えまして、この夏はフル活用することになりました。
 
{B6E0E949-4D4F-4E75-BC0F-F9032F203110}

 

アルゼンチンに留学経験があるやつ、在日韓国人としてのアイデンティティを生かして僕の知らない苦労を教えてくれるやつ、西アフリカでビジネスしようとしてるやつ、いろいろいました。

みんな高校生です。

 

 

 

また別の日には、「Shout The Dream」というイベントの開催!

 

{5309918A-25EB-4B10-B33C-7B18185AD161}

 

 

3月ごろから詰めてきたイベントです。

夢を叫び、仲間で全力で応援しあえば、実現が加速する。

 

体育館を予約したつもりが、なんと「横浜開港記念館」という国の重要文化財を貸切ってしまいました!

仲間のファインプレー!?

 

{E61EEAA4-9157-4E0B-BC3E-111B26F151ED}

 

 

リンダリンダを舞台上で大声で歌ったら、注意されました。

こんな素敵な建物で、テンション高めてしまってごめんなさい。

 

{84AE5FB7-00C4-40D9-8223-97A7E9C45105}

 

 

ちなみに、定員は481名。

参加者は10名。

 

{495B171F-4D56-4B19-95CF-908464E29F7D}

 

 

ええええええええええええええ!

もっと集まると思ったのに…泣

 

でも、満足度の高いイベントになったので満足です。

 

{39ADE66F-3986-4221-B939-86888A972F3D}

 

 

そして、場所を移し、夜まで語り合いました!

 

{78B64A09-E6B9-4176-A03F-97CB4A362F4F}

 

 

 
 
また別の日には、こんな素敵な会場で講演!

 

 

{D0172A7D-44B0-4105-A0CA-4CE78BC1AA40}

 

 

「0秒思考」の赤羽さんなどが登壇される1日のイベントで、トップバッターを務めさせてもらいました。

 

{3152F883-20A5-458F-84AB-59940930B4CD}

 

 

そして…最優秀プレゼンテーターに選んでもらいました!

感謝です!ここでの出会いで、素敵なご縁の輪がまた広がりました。

 

 

 

また、別の日には…

徳島でイベントを手伝ってくれた後輩が名古屋に来てくれ・・・

 

{36D10A66-0443-4EB2-B433-CFA4055D0E22}

 

 
 
 
また別の日には・・・
ベトナムに仲間たちと共に行ってきました!
 
{C438E343-D292-4403-B201-5DB5CB1996BF}

 

 

おにぎり大作戦など、いろいろ仕掛けました!

満足度ナンバーワンだったのはFREE HUGSへの挑戦でした。

 

{9EC73281-ADA9-48AB-B60C-0D13F2AF0248}

 

話すと長くなるので、後日に別でブログに書きます!

 

 

 

 

そして帰国後に、スキッフルのイベント!

 

{FADBDF83-96D2-42E1-AFB5-49D532BF7C12}

 

 

久しぶりに「どえりゃあWINGS」の仲間たちと一緒に活動して、頼もしい後輩の姿に刺激を受けました。

 

{7A01427C-C197-4B14-B8D8-364857223E3C}

 

 
 
 
そして、名古屋でまたお泊り会!
 
{D1AED44F-8DD9-4918-A281-8EC444DEA2A6}

 

Airbnbって神ですね!

じっくり語ると絆が深まり、遠方からのゲストとも仲良くなれる!

若者パワーが増幅して、日本変わりますよ!!

 

 

刈谷市国際交流協会や、胆道閉鎖症の会、名南工業高校「西尾塾」などで講演させていただきました。

 

{8D5EBEA2-29F8-4972-A260-ABD110FC8F4C}

 

 
 
 
また、8月28日は一般社団法人「キッズデイズ」にて国際協力を学ぶイベント。
僕としても小学校1年生向けのコンテンツを真剣に考え、勉強になりました。
 
{E8919CFB-53AF-4325-9A32-770AD2A6A0FD}


学童保育なのですが、いつも素敵な学びのきっかけを用意していて、羨ましいです。

今後も、月一回で授業などさせてもらいます。

 

 

昨年は旅にいて家ではゆっくりできなかったけど、昨年よりは家にいる時間も長かったです。

 
{1FB016E7-3E50-40A0-9468-AFAB1BA8A3A6}

 

 
愛犬のクッキーにいっぱい癒されました。
 
 
他にも多くの方にお会いし、たくさんの学びを刺激をいただきました。
夏の最高の思い出と成長のきっかけをありがとうございました!
 
 
明日から学校です!
早速、実力テストがありますが、頑張ります!!
 
高校生として過ごすのもあと半年。
もっと素敵な時間が僕を待ってます!!
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐ選挙です!!

7月10日(日)今週末!

 

{92A927E5-0E77-42D6-A64C-2C473D80B870}
※このキャッチフレーズ好きです笑



{70EAA887-3667-46FE-AB8B-8D73CAC35869}
※これも!笑


アフリカを旅してた時は、タンザニアの大統領選挙と被っていて「治安が悪いから気を付けろ」と何回も言われたものです。

 

{67849935-C059-4A91-85E4-53628DB1DED5}


実際、大統領選挙で負けた候補者側の人たちが、勝者の選挙事務所を爆破したりとか荒れていて、万が一のことがあれば巻き込まれていたかも。


{3433E2C5-6260-4E21-BBF0-F8D6F2286808}

街を歩けば、支持する大統領のイメージカラーの旗やポスターで装飾され、大統領の顔入りTシャツや帽子まで販売されていました。

 

{73DF6B74-1FD3-41A8-BCD8-60D9C875EE15}


あの選挙熱はすごかった。

若者から老人まで夢中になり、宿泊していた宿でも警備員さんが仕事さぼって大統領の就任演説のTV見ていたし。

 

  

一方で・・・。

日本は、なんだか冷めていますね。

 

彼らが命がけで選挙に挑んでいるのに、我々は・・・。

 

これこそ平和ボケかもしれません。

 

「選挙権」があるという当たり前。

「誰が政治を動かしても平和」という勘違い。

 

 

さて、前置きが長くなるので、持論はこのくらいにして。

今年から18歳選挙権が始まるということで、吉野も初めて選挙権を持ちました。

 

この選挙が初めての選挙です。

 

{E3562608-7AC3-4C52-8ED7-045C605E2B6E}
※球技大会という青春を満喫中の吉野

 

同世代の人の中には、上京をしていたり、親元を離れて1人暮らしする人も多いでしょう。

こないだ東京に進学した元同級生の先輩たちと御飯に行ったら、「不在者投票」のことなどを把握していなかったりと投票のチャンスを逃すところでした。


{6D60CD5E-2C4B-47FC-8609-0D30872BD05C}
※みんなでのお泊まり会!
選挙についても語り合うなんて真面目…笑

 


というわけで!簡単に不在者投票の仕方を解説します。

 

 

①ネットで住民票のある市町村(政令市は区)のホームページを探す

 

②そこから「不在者投票の申請書」をダウンロード&記入!

 

③その市町村(政令市は区)の選挙管理委員会に送る

 

④今住んでるところに「投票用紙」が届く

 

⑤今住んでるところの選挙管理委員会(市役所や区役所)に行って、投票!

 

 

という5つのステップで、投票できます!!!!

 

 

{B1290D9D-BECF-41F5-8797-092E5D296DD2}

 

選挙権の申請に時間かかるので、7月10日に間に合うためには、時間がない!!

「不在者投票」をする方は、もう今すぐにダウンロードを!


ちなみに友人のH君は、不在者投票の投票用紙が届くまでに5日かかったとのこと。

急がねば!!!!

速達という手段もあるかも?

 

 

ちなみに、7月10日は旅に出ていて地元にいないという方。

「期日前投票」ができますよ!

 

自宅に届いている「投票用紙」を持って、夜8時までに市役所(区役所)へ!

 

 

アフリカの選挙熱に見習って…いや、見習うと爆発とかデモ起こるから笑、半分くらい見習って選挙行きましょう!!

 

 

ちなみに吉野は選挙の前日は、3本の講演予定があります。

最後の一本は大阪で、一般参加者も募集中です。

https://www.facebook.com/events/1007685059339258/

 

選挙当日の午前中も豊田市でトークショーやってます。投票行くのは午後ですね。

 https://world-yuto2015.amebaownd.com/posts/944931

 

良ければ来てください!

吉野のイベント情報はコチラからご覧いただけます。

イベント情報

 

では、また近々に近況報告のブログを書かせてもらいます。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:
みなさんこんにちは! 

今日は何の日でしょうか?

そうなんです!!!!


吉野裕斗!
世界一周出発から1周年!!

僕にとっては感慨深い重要な1日なのであります。


{FB4C5C7A-4991-40A5-AFE5-9E85CBF27107}




旅立つ前より中部国際空港。

{0FE1F886-CEF7-4D53-807E-65E5A1876FAC}

多くの仲間がいたから実現できた。

多くの方に支えてもらったから勇気が湧いた。

多くの応援があったから無事に帰国できた。



この写真を見ると、本当にそれを痛感します。



この日、飛行機の中で泣きじゃくりました。

これから始まる長い旅への不安。

孤独に押しつぶされそうになる心。



第1カ国目・フィリピンに着いてからも鼻血が出て、辛かったです。



実は僕は10日以上、親元から離れたことがなかったんです。

だから、この旅は余計に未知なるものでした。



多くの学びや出会いがあって、世界に飛び出す勇気を持てて、本当に良かったと思っています。




さて、1周年記念日の今日はナットが隣にいました。


{9F99840D-F9F1-44B9-A574-3FA998CAFE92}



ナットはタイ・バンコクにてホームステイをさせてもらっていた友人。

彼の学校で授業をしたりもしました。




なんと、彼が日本に遊びに来ていて、名古屋の我が家に泊まりに来てくれたのです!

やっと恩返し!



昨晩は一緒に学童保育で講演したりましました。




ちなみに、昨年の写真!

{52A4CCB6-1F95-41B1-8A05-FE50EF397B7E}



たしか9月くらいだったかなー

{FFBE37BC-C71D-4A57-83DD-39BC499E7ED3}


懐かしい!
当時のブログ記事はこちら⬇︎
http://s.ameblo.jp/world-yuto/theme-10091909809.html



さてさて!

そしてそして!

{24B350FF-F825-483C-92C2-8B92E52C84CA}

2人ではるばる大阪にやってきました。


ナットは明日の飛行機で関空からタイへ帰国。



そして僕は、感動の再開へ!



そう!パパ!!!

{C893F41C-5552-40A5-AEE8-F8BAA1F022B4}



世界一周中に何度も再開し、旅のハウツーを数多く教えてくれたキーパーソン。
まだ旅は続けるので、これは一時帰国。



そして!
マサトさん!

{5C07857D-A931-49B0-BB80-E1A5BF247849}



世界一周ブログランキングで見事に1位を獲得し、最近に帰国したばかり。



他にもボリビアで出会った皆さんとの再会を果たし、幸せな世界一周1周年記念日を過ごしております。





実は週末はヒッチハイクにて東京へ行っていました。

{53719372-3D43-468E-B0DE-883A91B35659}

夜行バスの予約が取れなくて、深夜ヒッチハイクにて東京に向かうためです。



そんなわけで、東京に行ったり、タイの友人が我が家に泊まったり、大阪に行ったり…

と僕の旅はまだ続いているかのよう。



もちろん、高校には普通に通っています!



この1年は多くの人に支えていただいた分、次の1年は恩返しの意味を込めて、講演活動や出張授業で学びや刺激をドンドン広げていきます。


これからも、引き続き、よろしくお願いします!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです!

吉野裕斗は生きております!!

 

{FF50FFA8-8695-4F97-90CA-FC9F4A6243CA}


帰国は2月12日だったので、帰国から3か月も経ったことになります。


{6E0BF07A-1B04-4929-9397-D612B960C456}

 

もう3か月。早いなぁ。

 

 

その間、ブログがなかなか更新できていなくて…

 

近況報告やイベント情報をもっと発信していきたいのに、なかなかできていません。

 

何回か覗いてくださった皆さん、ごめんなさい!!



テレビで扱ってもらったりもしていました。

 

{AEAAFDAB-E17D-4D6D-A8A1-9F8002FEEDE2}

 

 

今は普通に高校に通っていて、普通に授業を受けています。

 

学校の授業は正直、なんだか楽しいです!笑

 

1年間、座学から離れていたからでしょうか、数学や古典などが新鮮に感じ、世界一周出発前のような授業に対する嫌悪感はありません。

 

 

ただ、問題なのは同級生達との付き合い方ですね。

1つ下の学年のみんなと勉学を共にしているわけで、ちょっとした違和感みたいなものを感じています。

 

僕は生徒会や部活などで厳しめなキャラだったので、その時に関わっていた後輩たちは敬語を使うイメージしかないようで。

 

だから、「吉野君」と呼べばよいのか「吉野先輩」と呼べばよいのか分かんないみたいなんですよね。




{EF8F428D-95E1-4A86-AE01-CCDB5E60F7FA}

※写真は遠足の観覧車

 

敬語を使えばよいのか、でも同級生だから敬語は失礼なんじゃないか。

 

みたいな。

 

 

そのためなのか、誰も僕に話しかけてくれないわけです。

 

 

 

 

特にお昼ご飯の時間ですね。

 

いつも1人で食べています。

 

 

寂しいです。

寂しいけど、でもそれが楽しいです。

 

今まで多くの友人と食べていたから、「あぁ、1人でご飯食べるのはこういう気持ちなのか」と新たな気づきがあります。

 

違和感を味わう感じ。

苦みを噛みしめる感じ。

 

それが新しい刺激で、なんだか楽しいのです。

 

 

とはいっても、きっと強がりなんでしょうね。

早く溶け込めるといいなぁ。

 


ブログに学校のシーンの写真を貼ろうと思ったら、全くなかったし。

 



もうすぐ、前期中間テストがやってきます。

勉強も頑張らなきゃ!!!!

 

 

 

そういえば!

イベント情報発信用のサイトを作成しました!

https://world-yuto2015.amebaownd.com/

 

吉野裕斗が関連するイベント・講演情報です。


{3EFEAA49-A0D0-45FC-A8B8-AE471CE09580}

 

「次の講演はいつですか?」

「どんなイベントをする予定ですか?」

 

などという問い合わせが多く、自分自身も情報をまとめて発信できる場所がほしかったので、作っちゃいました!

 

簡易的ではありますが、随時、イベント情報をこのサイトを中心に発信していきます。

よろしくおねがいします

 

{796CA8C6-E059-4BA1-B00B-AE7BC95CEAB1}



では、これからも不定期ではありますが、更新していきます。

講演活動含め、応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • トップブロガー
      • 芸能人

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。