ドクターフィッシュ | No Travel No Life

ドクターフィッシュ

No Travel  No Life-1
旅に出ると、必ずと言って良いほどマッサージをしてもらう。

全身だったり足のみだったり。


単純に気持ち良くって、

ひと時旅の疲れを忘れさせてくれるから。


ひでもますみも

他人に身体を触られることに

あまり抵抗を感じない人種で。


ひではくすぐったがりではあるが。。


どんな手法でも良い。


例えばタイ古式ならば

身体全体を使って

イタ気持ち良い施術をしてくれる。


今回、ワット・ポー施設内での施術がかなわなかったので、

街中のとあるお店で受けていた。

フットマッサージを中心に。

心なしか、むくみが取れて軽やかな足取りになった。


ラオスではどうなのか。

初ラオス式フットマッサージを体感。

アロマオイルとツボ押しの棒を使った施術だった。

良い香りにかなり癒されたが、

ツボを押すためところどころで痛かった。。

結果、足が温かくなり、血行が良くなったのを実感☆


No Travel  No Life-2
さて、カンボジアはどうなのか。

ココで、

人生初の『ドクターフィッシュ』による施術を経験した。

水中に足を入れると、ものすごい勢いで吸い付いて来る。

ひではくすぐったがって半ば断念していたが、

ますみは気持ち良くてだいぶ気に入った。


いらない角質を取り除いてくれて

肌がツルツルになるらしかった。

が、それよりも吸い付く力がすごく、

微量の電流を足に流されているような感覚で、

かなり血のめぐりが良くなった。

すっきりした☆


カンボジア『シェムリアップ』では、

至るところでこの“フィッシュマッサージ”を目にした。

他の国では見かけたことがなかったが。


角質を食べて生きる魚に

食べてもらって元気になる人間。

自然界でのギブアンドテイクな関係が、何とも良い。