渋谷ロゴスキー(銀座)☆ ランチ de 諸国漫遊 ロシア編 | ランチ de 諸国漫遊

渋谷ロゴスキー(銀座)☆ ランチ de 諸国漫遊 ロシア編

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

ついに!ついに!

日本にあるロシア料理店の中で1番大好きなお店。
そしてこれまでたくさん訪問した外国料理店の中でもトップクラスのお気に入りのお店♪
あの,ロゴスキーが帰ってきたー!!\(^0^)/

『渋谷ロゴスキー 銀座本店』
ロゴスキー1外観

場所は銀座駅から徒歩1分ほど。
2015年9月にリニューアルした商業施設・イグジットメルサの7F飲食店フロアです。

奥まで見通せる,広がりを感じる空間。

ロゴスキー2店内

店内各所に配置されたロシアの民芸品や美術品を一望することができるし,とても居心地いいね。
あ,座席はテーブル席のみですよ^^

ロゴスキーとの出会いは,駒沢にあるお店に行った3年ほど前。

日本で最初のロシア料理店としての威厳や風格はしっかりと保ちつつ,家族経営のほんわかした柔らかい雰囲気があって,自分の大好きなお店のタイプにジャストミート^^
なにより旧ソ連時代からやっていることもあって,ウズベキスタンやウクライナなど,旧ソビエト連邦だった国の料理もメニューにあるという異国料理マニアにはたまらんお店だったのです。

そんなロゴスキーが渋谷の本店も含めて閉店してしまったのが今年(2015年)の3月。
大好きなロゴスキーの料理が食べられなくなり,絶望の淵に追い込まれた日々を7ヶ月ほど過ごしたわけですが(笑),銀座の地で再開してくれることになりました♪


話が長いね。そろそろ食べますねw

まずは飲みたいなんとやらー♪

<アブラウ ドュルソー>(800円)
ロゴスキー3スパークリング

ロシアのスパークリングワイン。
1870年,ロシア皇帝のための王室御用達として作られたワインなんだそうな。
さわやかでフレッシュ!
これ,美味しいっす♪

ランチメニューはこちら。

ロゴスキー4ランチメニュー

ビーフストロガノフ,つぼ焼き,シャシリクなどがメインになったランチセット。
ロシア料理を堪能できるランチコースは3500円から。

そして裏面!

ロゴスキー5ランチメニュー

大好きなウズベキスタン風ラグマン&ピラフもメニュー入り!

もしかしたらメニューから外れるんじゃないかと心配していたけれど,しっかりメニューに入っていて感謝感激です。
アラカルトでいろいろとオーダーできなくなっていたけれど,サイドメニューとしてペリメニやピロシキ,セリョトカなどは注文できるようになっておりました。

<シベリア風ペリメニ>(600円)
ロゴスキー6ペリメニ

ロシアの水餃子,ペリメニ。
スルッと一口で食べられるサイズ。
スメタナの酸味とのバランスが絶妙で,ロゴスキーのペリメニは大好物っす!

メインはもちろん決まっております!

<ラグマン>(1500円)
ロゴスキー7ラグマン

中央アジアの羊肉入り麺料理,ラグマン。
ウイグルだと汁なしタイプが多いですが,こちらのラグマンはスープタイプ。
自分がウズベキスタンに行った時に食べたのもスープタイプだったよ。

これが超絶に美味いのだよー!

ロゴスキー8ラグマン

トマトベースのピリ辛スープには人参,ジャガイモなどの野菜がたっぷり。
そしてごろごろ入ったラム肉からも羊肉特有の芳しい香り♪
もちもちっとした麺もたまらんです。

麺なので,もちろん箸で食べますよ!
前のお店でもやや違和感あったけれど,銀座のロシア料理店で箸を使って麺をすすることになろうとはねw

半ライスも付いてくるので,麺を食べ終わったらライスをスープにどぼん!

ロゴスキー10ラグマン

ライスが旨味たっぷりのスープを吸って,これまた最高に美味しい♪

ラグマンに合わせるお酒はこれと決めております。

<ムクザニ>
ロゴスキー9ムクザニ

グルジア(あ,今はジョージアだったかw)の代表的ワイン,ムクザニ。
ラム肉にはやっぱり赤ワインが合いますなぁ^^

7ヶ月ぶりのラグマン,やっぱり最高!
久しぶりに食べたら辛く感じてじわっと汗をかきました^^
大好きなお店,大好きな料理に再び出会えて幸せすぎる。

銀座の地で新たな歴史を刻み始めたロゴスキー。

ロゴスキー11ロゴスキー

お店の場所が「銀座」と知った時は敷居が高くなるかなーとかなりビビったけれど,オーナーさんご家族のフレンドリーさは相変わらずだったので安心しました^^
いつかまた,深沢にあったお店のようなほんわかしたお店も復活してくれると嬉しいなぁ。
それまでは頑張って銀座に通うぞー!w


ランチ de 諸国漫遊のまとめはこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の番外編の一覧はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html


渋谷ロゴスキーロシア料理 / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★★ 4.5