ムカーム(なんば)☆ 大阪唯一のウイグル料理店♪ 中央アジアの羊料理を満喫! | ランチ de 諸国漫遊

ムカーム(なんば)☆ 大阪唯一のウイグル料理店♪ 中央アジアの羊料理を満喫!

大阪出張編、夜の部。

羊肉 LOVER としては、どうしても行ってみたかったお店が大阪にあったのであります!

『シルクロード・ウイグルレストラン ムカーム』
ランチ de 諸国漫遊-ムカーム1外観

なんば駅から徒歩2分。
大阪で唯一、ウイグル料理が楽しめるレストラン。

羊肉を美味しく食べたかったら、絶対ウイグル!

これまでいろんな国や地域の羊肉料理を食べてきたけれど、今のところウイグル料理店で食べる羊肉が、自分の中では一番です。
(エスニック料理が好きだからってのが強いからだけどw)

店内はシルクロードの雰囲気がばっちり感じられる内装。

ランチ de 諸国漫遊-ムカーム2店内

お店はL字の構造になっていて、入るとまっすぐ並んだテーブル席。
そこを直角に左に曲がると、カウンター席と厨房があります。
途中には2F席に登る階段も。

なんと全体で80席もあるそうで、これまで訪問したウイグル料理店の中で最大!
お店は東寄りに集中している中、日本で一番大きなウイグル料理店は大阪にあったのでありました。
これにはビックリ。
しかもお客さんが絶え間なくやってくるのですよ、これが!
驚愕しまくりですw

スタッフは日本人女性も2人ほどいましたが、シェフの男性、接客の女性もウイグル人達。
日本語堪能で、言葉の心配はゼロでーす。

まずは飲みたい世界のビール。

<青島ビール>(500円)
ランチ de 諸国漫遊-ムカーム3青島ビール

だって、外国っぽいビールのはこれぐらいだったんだもんw
日本に滅多に入ってこない、中央アジアのビール達。
ビールよりもワインや蒸留酒の方がまだ入ってきているんだろうけど、オイラはビールが飲みたいです^^

<ランプン>(680円)
ランチ de 諸国漫遊-ムカーム4ランプン

ひよこ豆の粉で作ったウイグルのクズキリ的な料理。
刻んだキュウリ添えてあり、発酵的な匂いもあるピリッとした辛さのソース。

ぷるぷる食感が最高。
日本でも普通に夏の冷菜として出て来そうな1品です。

これを食べていてふと思い出したのが、ひよこ豆の豆腐を揚げたミャンマー料理のトーフジョーで、あっちは揚げてあるけど、中の食感はとても近く感じました

お次は焼き物。

<カワップ>(1本:200円)
<ケイマカワップ>(1本:380円)
ランチ de 諸国漫遊-ムカーム5カワブ&コフタ

奥のがカワップで、ラム肉の串焼き。
手前のケイマカワップはミンチしたラム肉のつくねです。
どっちもスパイシーで旨いぞー!

スープも忘れずに注文。

<ショルパ>(350円)
ランチ de 諸国漫遊-ムカーム6ショルパ

羊の骨からダシを取ったスープ。
ショルパ(ショルワ)は中央アジア全体にある羊のスープだけど、こんなに薄い色のものは初めてだ。
とてもさっぱりした味なのに、羊の風味はしっかり。
インパクトはないけれど自然とおかわりしてしまうような、旨いスープです。

ドリンクはこちらにチェンジ。

<モンゴル白酒>(500円)
ランチ de 諸国漫遊-ムカーム7白酒

ウイグルの白酒もメニューにはあったんだけど、残念ながら品切れってことでモンゴルのになりました。
胃が熱くなる、このアルコール感が最高♪

〆の料理はもちろんこちら。

<ラグメン>(800円)
ランチ de 諸国漫遊-ムカーム8ラグマン

ラグマンやラグメンなどと呼ばれる、中央アジアの麺料理。
麺の上には羊肉や野菜が入ったトマトベースの餡がかかっております。

自分が選ぶ「世界で旨い料理」の中で現時点で No.1♪

麺はもちろん、シェフによる手打ち。

ランチ de 諸国漫遊-ムカーム11ラグマン

ツルツル&シコシコな、弾力のある手打ち麺。
スルスル~と食べられてとても美味しい♪

トマトベースの餡はとても優しい味。
具の羊肉や野菜も比較的小さく切ってあり、とても食べやすいね。

そのままでも十分うまいけれど、お好みで足すのがラー油と黒酢。

ランチ de 諸国漫遊-ムカーム9ラー油&黒酢

水分が少なくザクザクした食感のラー油は、日本でちょっと前に流行った「食べるラー油」そのもの(懐かしいw)

ランチ de 諸国漫遊-ムカーム10ラー油

ウイグル料理点ではどこも自家製ラー油。
辛いだけじゃなくしっかり旨いので、ウイグルのラー油は好きです。

もちろん辛いのが好きな自分は、ラグメンにラー油を大量投入!
汗かきながら美味しく頂きましたー♪

大阪唯一のウイグル料理店、とてもいいお店でした。

強いて言えば、厨房とカウンター席が高い壁で仕切られているので、麺打ちのパフォーマンスを見ることができないことかなー。
お店の構造上、取り払っても見ることができるのはカウンター客だけだから、あまり意味ないかもなんですが^^;

中央アジアのキリアンワインがあったので飲んでみたかったけれど、ボトルのみだったので断念。食べてみたいと思った水餃子やマンタは要予約でした。
次は人数集めて訪問してみたい。

大阪集合、大阪解散。
そんなプランでも付き合ってくれる人、居たらコメントやメッセージよろしく!w

-----------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーで訪問した異国料理店は「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
-----------------------------------------------------------------------

ムカーム東南アジア料理(その他) / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅

夜総合点★★★★ 4.2