台北(水道橋)☆ ランチ de 諸国漫遊 台湾編 | ランチ de 諸国漫遊

台北(水道橋)☆ ランチ de 諸国漫遊 台湾編

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

今回は台湾編。

『台北』
ランチ de 諸国漫遊-台北1外観

水道橋駅から徒歩3分の台湾料理店なり。
同じ通りには中華料理店や上海料理のお店もあって,駅から直ぐ近くながらチャイニーズな雰囲気がありますね^^

店内はテーブル席のみ。

ランチ de 諸国漫遊-台北2店内

入ると直ぐに台所のような感じの厨房が見えて,奥がメインのテーブル席です。
店員さんは全員女性で,台湾系の人達みたい。

厨房には,優しそうなお婆ちゃんが1人。
動作はゆっくりなんだけど,けっこういいペースで料理が出てくるのが不思議だw

ランチメニューはこちら。

ランチ de 諸国漫遊-台北3ランチメニュー

メインの料理が色々選べる750円の定食がスタンダート。
おすすめは半麻婆豆腐と半水餃子のセットだそうな。

単品ではあるけれど,ジャージャー麺や酸辣湯麵も注文できるようになってまーす。

うーん,大好きな麻婆豆腐と餃子のセットも気になるが,これだ!

<牛肉麺>(850円)
ランチ de 諸国漫遊-台北4牛肉麺

台湾の麺料理の定番,牛肉麺(ニューローメン)。
代表的なのはピリ辛スープの紅焼(ホンシャオ)と,澄んだスープの清燉(チントゥン)の2種類っすね。

ここのは,しょう油味で,お肉は牛すじ肉です。

ランチ de 諸国漫遊-台北5牛肉麺

ランチに牛すじ煮込み定食があるので,たぶんその「牛すじ煮込み」がベースになっているものと思われます^^

なんだ,それを麺にかけただけかーい!と思ったんだけど,これがなかなか旨い!w
牛の旨みがしっかり感じられるスープで,縮れた麺に良く合うのだよ。
自分にしては珍しく,スープ飲み干しました^^

そして別の日に再び訪問♪

今回も単品メニューからのセレクトです。

<焼きビーフン>(750円)
ランチ de 諸国漫遊-台北6焼きビーフン

ビーフンの名産地でもある台湾。
スープにも入れるけれど,焼きビーフンの方がメジャーなのかな?

具は豚細切れ肉やピーマン,玉ねぎ,キクラゲなど。
思っていたよりもボリューミーで,お腹いっぱいになりました。

ランチ de 諸国漫遊-台北7焼きビーフン

美味しいけれど,この量だとちょっと味に飽きるねw

接客が良い訳でもないんだけど,思いのほか居心地がいい店内。
いわゆる普通の中華料理のお店には行かないので,台湾料理店だったら通ってもいいかなー。

そうそう。
自分でも今更かよ!とは思ったんだけど,漢字で「米粉」って書くから「ビーフン」なんだね。
ひとつ大人の階段を登った気がしますw

次は水餃子あたりを攻めてみまっす^^

-----------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーで訪問した異国料理レストランは「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
-----------------------------------------------------------------------

台北台湾料理 / 水道橋駅九段下駅後楽園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7