ピルグリムキッチン (鎌ヶ谷) ☆ 料理を通した東南&南アジアへの巡礼の旅♪ | ランチ de 諸国漫遊

ピルグリムキッチン (鎌ヶ谷) ☆ 料理を通した東南&南アジアへの巡礼の旅♪

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

面白い異国料理店ないかなー?とネットで探してしたら,気になる外観のお店を発見!
ということで,さっそく千葉県まで行ってきました^^

『ピルグリムキッチン』
ランチ de 諸国漫遊-ピルグリムキッチン1外観

東武野田線・鎌ヶ谷駅から徒歩2分。
今年(2013年)7月14日にオープンしたばかりの,東南&南アジアの料理が食べられるカフェ。

ね! オサレな外観っしょ!
周囲は一般的な住宅街の風景なんですけどねw

お店は階段を登って2F,1Fはヘアサロンでした。
玄関で靴を脱いで店内へ。

ランチ de 諸国漫遊-ピルグリムキッチン2店内

飾り気はなく,木製のテーブルと椅子が並んだシンプルな店内。
柔らかい木の温もりが感じられて自分はけっこう好き。

厨房のある部屋にはテーブル席が10席。
ここ以外にも個室が2部屋。

ランチ de 諸国漫遊-ピルグリムキッチン3店内

飲食店というよりはお家に招かれたみたいな感じだね。

お店のスタッフはオーナーである若い日本人男性1名と,ネパール人女性が2名。
厨房で調理をするのは男性のようで,女性たちは主に接客担当。
日本語がとても上手で,丁寧な接客でした^^

まずはお約束!世界のビール。

<エベレストビール>(600円)
ランチ de 諸国漫遊-ピルグリムキッチン4エベレストビール

ネパールのビール。
ドライなのどごしで,風呂あがりの1杯!にも合いそうだ^^
エベレスト初登頂50周年のラベルが貼られてます。

ランチ de 諸国漫遊-ピルグリムキッチン5ビールメニュー

この他にもラオスのビアラオや,シンガポールのシンハー,ミャンマーのミャンマービールなども置いてありますぜ,旦那^^

ランチメニューはこちら。

ランチ de 諸国漫遊-ピルグリムキッチン6ランチメニュー

ミャンマー料理とタイ料理をメインにしたセットメニュー。
ミャンマーではミシェとオンノカオスエ,タイはガパオ,ゲーン・ペッ,カオパックン,ガイヤーンでした。
お子様ランチ的なものもあるね^^

自分は大好きなミャンマー料理の中から,ミシェ(900円)をチョイス!

まずはサラダ&スープ。

ランチ de 諸国漫遊-ピルグリムキッチン7スープ

細切りされたピーマン,ニンジンなど。
葉物野菜じゃないサラダって珍しいね。

そしてメイン。

<ミシェ>
ランチ de 諸国漫遊-ピルグリムキッチン8ミシェ

ミャンマー東北部,シャン族の料理ミシェは,米粉の麺の上に鶏肉やパクチー,味噌を乗せた,汁なし麺料理。
味噌は辛口にしますかー?と聞かれたので「もちろん」辛口に♪

箸でまぜまぜしてから食べまーす。

ランチ de 諸国漫遊-ピルグリムキッチン9ミシェ

美味しい!

フレッシュなパクチーの香りと,甘辛い味噌の味^^
砕かれたピーナッツのポリポリした食感がいいアクセント。
激辛とまではいかないけれど,なかなかの辛さです。
この味,好きだなー。

量はやや少なく感じたので,男性向けに追加料金でもいいから大盛とかあったら嬉しいかもね。

ドリンク付きだったのでアイスティー。

ランチ de 諸国漫遊-ピルグリムキッチン11紅茶

デザートも追加してみましたよ!

<日替わりミルクプリン>(280円)
ランチ de 諸国漫遊-ピルグリムキッチン10プリン

この日のプリンはラズベリーとココナッツミルクのプリンでありました。
舌触り滑らかでうーまーいー^^

女性一人でも気軽に入れるアジアンカフェ。
個室もあるからお子さん連れの家族にもいいかも。
ディープなのばかり追い求めちゃう自分ですが,こういうのも良いですね^^

オーナーさんは東南アジアや南アジアを中心に放浪したことのある元・旅人。
旅の中で出会ったさまざまな料理を日本に紹介したいと思い,このお店を始めたそうです。

店名の「ピルグリム」は意味は,旅人や巡礼者。
料理を通じて旅に興味を持つ人や,これから旅に出たいと思っている人が繋がる,そんな場所になったら良いですね^^

-----------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーで訪問した異国料理レストランは「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
-----------------------------------------------------------------------

ピルグリムキッチン東南アジア料理 / 鎌ケ谷駅

昼総合点★★★★ 4.0