ト・ウィン(大塚)☆ ランチ de 諸国漫遊 ミャンマー編 | ランチ de 諸国漫遊

ト・ウィン(大塚)☆ ランチ de 諸国漫遊 ミャンマー編

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

日本でミャンマー(旧ビルマ)と言えば、高田馬場のミャンマー料理店群が有名ですが、最近ではそれ以外の場所にもミャンマー料理のお店が増えて来ました。

今回訪問したのは、そんなお店の1つ。

『ト・ウィン(Taw Win)』
ランチ de 諸国漫遊-ト・ウィン1外観

大塚駅から徒歩3分。
昨年(2012年)の11月にオープンしたミャンマー料理店。
お店は地下1Fでーす。

店内はテーブル席のみ。

ランチ de 諸国漫遊-ト・ウィン2店内

壁にはアジアンなタペストリーが飾ってあるくらいで、ミャンマーっぽさはそれほどでもなし。
どっちかといえば日本の定食屋か居酒屋って雰囲気だけど、店名のト・ウィン(Taw Win)ってのは,ミャンマー語で"ロイヤル"って意味があるらしいよ^^

店主はミャンマー北部出身のお母さん。
日本語ばっちり。
この日は休日だったからか,娘さんもお手伝いしておりました。

ランチメニューはこちら。

ランチ de 諸国漫遊-ト・ウィン3ランチメニュー

しょうが焼き定食,あじフライ定食,唐揚げ定食などが揃った,まさに日本の定食屋さん♪
メニュー後半でようやくミャンマー料理。

全品ワンコイン!
職場の近くにあったら,毎日通っちゃうよ!

休日は昼から夜まで通し営業。
ランチでも夜メニューが注文できちゃいます。

ってことで夜メニュー。

ランチ de 諸国漫遊-ト・ウィン5居酒屋メニュー

うん,完全に日本の居酒屋仕様だ^^
お酒も料理も,ほとんどが300円~500円の価格帯。

「あのー,ミャンマー料理が食べたいんですー」とお母さんに聞いてみると,もう1つメニューを出してくれました。

ランチ de 諸国漫遊-ト・ウィン4メニュー

さっきの居酒屋メニューより料理の数が豊富!w

こちらもほとんどが300円~500円の価格帯。
安いな,うれしいな~♪

まずは飲みたい,世界のビール。

<ミャンマービール>(500円)
ランチ de 諸国漫遊-ト・ウィン6ミャンマービール

暑い夏に水代わりでグビグビ飲みたくなる,そんなビール♪

つまみはこちら。

<ラペトゥ>(400円)
ランチ de 諸国漫遊-ト・ウィン7茶葉サラダ

お茶の葉サラダ。
ミャンマーでは食べ物として茶葉を使うのだ。

茶葉でしっとり、キャベツでシャキシャキ、豆でぽりぽり。
食感がとても楽しい♪
自分はこの料理が大好きで、ミャンマー料理店では絶対に頼むメニューの1つ。

それにしても辛い!

お母さんから「辛いの大丈夫?」と聞かれたので「もちろん!」と答えたら、赤唐辛子をだいぶ入れてくれましたw
ヒーハーしながら綺麗に完食♪

おつまみ2号。

<ウエカウジョ>(400円)
ランチ de 諸国漫遊-ト・ウィン8豚皮揚げ

豚の皮に米粉の衣を付けて揚げたもの。

皮はすごく薄くて、ほとんど「衣」を食べてるって感じだw
カリカリっとした食感で、スナック菓子だね。

お次はスープ。

<チンゾーガーティーヒンイエー>(300円)
ランチ de 諸国漫遊-ト・ウィン9ヒンイエ

ミャンマー料理メニューはどの料理もミャンマー語と日本語が併記してあるんですが、唯一これだけは日本語訳がなかった1品。
お母さん曰く、当てはまる日本語が思いつかなったそうだw

乾燥させた生姜や果物を煮詰めた、酸味のあるスープ。
かなり酸っぱくて、最初はうへー!って感じだったけど、不思議と後引く旨味があって、どんどん飲んじゃう!
体にもとても良さそう。
思い出すだけで、条件反射でつばが出るw

さてさて、メインの料理。
ミャンマー料理の代表格・モヒンガーをはじめとして、いろいろな麺料理&ライス料理が揃ってます。

茶葉サラダと同じくらい大好きなミャンマー料理を選んでみました。

<トウフヌェー>(650円)
ランチ de 諸国漫遊-ト・ウィン10豆腐そば

ミャンマーは豆腐料理も豊富。
これは極めきで、ついに豆腐がスープになっちゃいましたw

おぼろ豆腐のような柔らかい豆腐をミキサーに入れて液状に。
そのスープに米粉の麺を入れた麺料理。

上には砕いたナッツやパクチーがトッピングされております。

ドロドロのスープの中に沈んだ細い麺。

ランチ de 諸国漫遊-ト・ウィン11麺

ぼてーっとしててちょっと食べづらいんだけど、これが超美味いのだよ~♪

一緒に出てきたラー油。

ランチ de 諸国漫遊-ト・ウィン12ラー油

食べるラー油のような感じで、これをスープに入れるとさらに旨さがアップするよ。
辛いので入れ過ぎには注意!w

美味しかったー!
そして1品1品がとにかく安い!

レジの近くには物販コーナーがあり、ミャンマーのお菓子や食材を買うことができます。
あの茶葉サラダが家でも簡単に作れる、レトルト?的なものも売ってました^^

そんな中、これをゲット。

ランチ de 諸国漫遊-ト・ウィン14お菓子

ミャンマーのお菓子、300円。

ランチ de 諸国漫遊-ト・ウィン15お菓子

きなこみたいな粉がまぶしてある、甘いお菓子。
おばあちゃんの家に行くと茶菓子で出てきそうな、とても懐かしい味でした。

お茶の葉は豆腐など、日本人に馴染み深いものが多いミャンマー料理。
味も辛さ控えめ香草もそれほどじゃないので、日本人にはとっても向いていると思います。

そんなミャンマー料理が大好きです^^

いいお店でした♪
今度は和定食を食べに行こうかなw

-----------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーで訪問した異国料理レストランは「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
-----------------------------------------------------------------------

ト ウィン東南アジア料理 / 大塚駅前駅大塚駅向原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8