馬来風光美食(荻窪)☆ ココナッツ&ミントの香るフィッシュヘッドカレー♪ | ランチ de 諸国漫遊

馬来風光美食(荻窪)☆ ココナッツ&ミントの香るフィッシュヘッドカレー♪

珍しい国のお店やオープンしたばかりのお店を優先的に巡っているからか、有名店は意外に行ったことが無かったりする自分。

こちらのお店もそんなこんなで初訪問なり^^

『馬来風光美食』
ランチ de 諸国漫遊-馬来風光美食1外観

荻窪駅から徒歩5分のマレーシア料理店。

エスニック料理マニアの中では超有名。
一般的にも、なのかな?

駅近くの繁華街からはちょっと離れた、やや暗い場所。
真ん中にあるのがお店の看板なんだけど、両隣にある「ギターフォーラム」と「ひろこの店」にどーしても目が行ってしまうね^^;
そして個人的な理由で「ひろこの店」がすっごく興味津々w

お店はビルの地下1F。

ランチ de 諸国漫遊-馬来風光美食2外観

カウンター5席、4人がけテーブルが2つだけの小ぢんまりとした店内。
思っていたよりもだいぶ狭いっすw
体の大きい人は大変だろうなー^^

今回は知人からお誘いを受けて5人で夜訪問。
ってことで番外編ね!

荻窪に住んでいたことがあり、ここの常連だった方が今回の幹事。
お店の女性店主・エレンさんとも顔馴染みってことで、料理はすべておまかせでーす♪

まずはこちらから。

<アジャッ>
ランチ de 諸国漫遊-馬来風光美食3アジャ

生野菜を酢と香辛料で漬け込んだサラダ。
やや酸味のあるピリ辛のタレとシャキシャキの野菜がマッチしてます。

このタレがすごく美味しい!
どの料理にも合いそうで、個人的にはご飯にかけて食べてみたかった^^

食べ終わってもタレが残った皿だけはキープしておいて、後から出てきた料理にトッピングして楽しんでましたw

ちなみにお酒はそれほど種類がなく、日本の瓶ビールにワイン、紹興酒など。
外国ビールではボトルのタイガービールがあったくらいですね。

<馬来風光(マーライフォンコン)>
ランチ de 諸国漫遊-馬来風光美食4マーライフォンコン

空芯菜を、エビを発酵させた調味料・ブランチャンで炒めた料理。
発酵食品特有の香りがとても良い感じ。
中華の空芯菜炒めも好きだけど、これも好きだなぁ。

<炸腐皮(チャーフイーペイ)>
ランチ de 諸国漫遊-馬来風光美食5チャーフイーペイ

魚と豚肉のすり身を湯葉で包んで揚げた料理。

層になった湯葉のサクサク感と、具のふわっとした食感が楽しい。
これは美味いなー。
おかわりしてもいいくらい好きな味でした♪

<紙包鶏(ペーパーチキン)>
ランチ de 諸国漫遊-馬来風光美食6ペーパーチキン

マレーシア料理の定番、タレに漬け込んだチキンを紙にくるんで油で揚げた料理。

熱々の紙を開くと、ふわっと生姜の香り。
そして、ほくほくのチキンが登場♪

甘辛いタレで味付けされた、柔らかいチキンは絶品!
生姜の風味がいいアクセントだね。
1人1個にしてはボリュームあるけれど、夢中で食べちゃう美味しさです。

<イカげそフライ>
ランチ de 諸国漫遊-馬来風光美食7イカげそフライ

料理自体は普通だけど、このタレが美味しいんだよね。
最高の酒のお供ですなw

そして、厨房から「あの料理」特有の香りがただよって来ましたー。

<肉骨茶(バクテー)>
ランチ de 諸国漫遊-馬来風光美食8肉骨茶

マレーシア料理の代表格。
豚のスペアリブを漢方薬で使うスパイスと中国醤油などで煮込んだ料理。
トッピング用のパクチーと、つけダレも出てきまーす。

香りに少しクセがあるけれど、1度ハマるとやみつきになること確実な肉骨茶。
食べていると、体の中からポカポカしてくるね。
「医食同源」ってのは、まさにこの料理のためにある言葉だ^^

そして本日のメイン料理。

<フィッシュヘッドカレー>
ランチ de 諸国漫遊-馬来風光美食9フィッシュヘッドカレー

金目鯛が丸々入った、ココナッツ風味カレー。
要予約です。

上にはミントがたっぷりトッピング。
ココナッツとミントの香りが融合して、たまらん香りだ^^

もちろんライスも必要だよね。

<ジャスミンライス>
ランチ de 諸国漫遊-馬来風光美食10ジャスミンライス

こちらも良い香り♪

魚の白身はプリプリの食感。
シュリンプ、トマト、オクラもたっぷり入ってます。
カレーは少し辛めかな。

見た目綺麗で、香りよく、味も美味しい。
どの料理もハズレ無く、評判通りのお店でした。
席数が少ないこともあるけれど、お店にはひっきりなしにお客さん。
さすが人気店だねー。

マレーシアの焼き鳥・サテや、麺料理・カレーラクサも食べてみたい!
カウンターなら1人でフラッと行っても入れそうかなー?

-----------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーで訪問した異国料理レストランは「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
-----------------------------------------------------------------------

馬来風光美食東南アジア料理 / 荻窪駅

夜総合点★★★★ 4.0