ジャヤピヤサ(矢川)☆ ランチ de 諸国漫遊 スリランカ編 | ランチ de 諸国漫遊

ジャヤピヤサ(矢川)☆ ランチ de 諸国漫遊 スリランカ編

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

久しぶりにカレーが食べたいなーと思ったのでこちらのお店へ。

『ジャヤピヤサ(Jaya Piyasa)』
ランチ de 諸国漫遊-ジャヤピヤサ1外観

南武線・矢川駅から徒歩4分。
今年(2013年)1月にオープンしたばかりのスリランカ家庭料理店。
駅から真っ直ぐ歩くだけなのでとってもわかりやすい場所だ^^

最近ポツポツと増えてきたスリランカ料理店ですが,この辺では珍しいですね。
ってことで、今回はスリランカ編なーりー。

お店はもともと蕎麦屋だったらしく、そこを改装してオープンしたという噂。
店内に入ってみると・・・

ランチ de 諸国漫遊-ジャヤピヤサ2店内

ほぼ、蕎麦屋のままでしたw

おじちゃん,盛りそば1つ!って言いたくなります。

テーブル席が20席ほど。
奥には畳が敷かれた座敷席もありますよー。

お店はスリランカ人のご夫婦が切り盛り。

がっちりした体格の旦那さんは日本語ペラペーラ。
奥さんも日本語勉強しているそうで、日常会話は問題なしです^^

さてさて、ランチメニューはこちら。

ランチ de 諸国漫遊-ジャヤピヤサ3ランチメニュー

チャパティセット、エッグロティセットは780円。
1650円の豪華なスペシャルコース、500円で食べられるワンコインメニュー、そしてお子様セットなど。

そして60分一本勝負!のバイキングなんてのも選べちゃいます。

ランチ de 諸国漫遊-ジャヤピヤサ4バイキングメニュー

あっ,ちなみにいわゆるひとつの「ナン」はありませんのであしからず。

とりあえずのビール♪

<ライオン・インペリアル>(550円)
ランチ de 諸国漫遊-ジャヤピヤサ5ライオンインペリアル

スリランカビールと言えばライオン。
ラガー,スタウト,インペリアルの3種類が置いてありました。

エッグロティセットを注文すると,へい!喜んで!ってな感じで旦那さんが店内をスタスタ歩き,「作業場」へと向かいます。

ランチ de 諸国漫遊-ジャヤピヤサ8そば打ち台

元・そば打ちスペース!w

蕎麦屋の店頭によくある,そば打ち実演スペースを改装して,ロティなどの料理を作る鉄板を設置したそうです。

す,すごい!
そば屋の居抜きをここまで上手く利用するとはさすがっすね。
コットゥロティのカタカタ♪カタカタ♪って刻む音など,スリランカ料理を作るパフォーマンスが,目の前で楽しめちゃえるってことだ♪

ということで,エッグロティの調理が始まりましたぞ^^

ランチ de 諸国漫遊-ジャヤピヤサ9ロティ作り

鮮やかな手つきで焼かれていくロティ君。
これはイイねー!

そして焼きたてが登場~!

<エッグロティ>
ランチ de 諸国漫遊-ジャヤピヤサ10エッグロティ

薄く伸ばした生地に玉子を挟んで焼いた料理。
シンプルっちゃあ,シンプルだ。

一緒にカレーが付いてくるので,ちぎったロティをカレーにどっぷり浸して食べまーす♪

ランチ de 諸国漫遊-ジャヤピヤサ18チキンカレー

カレーはチキンカレー。

バイキングの容器に入っていたものをお椀に入れて出してきたので,「なんだ,作り置きか」と思っていたけれど,これがけっこう美味しい!
ブラックペッパーが効いた,スパイシーでコクのあるカレーでした♪

あっ,ちなみにサラダ付きです。

ランチ de 諸国漫遊-ジャヤピヤサ7サラダ

そして食後のドリンクはコーヒーか紅茶を選べます。

スリランカと言えば紅茶。
そりゃもちろん,紅茶っしょ!

<セイロン紅茶>
ランチ de 諸国漫遊-ジャヤピヤサ11セイロンティー

店内を見回すと,「シュウマツスペシャル」と書かれたメニューが貼りだされております。

ランチ de 諸国漫遊-ジャヤピヤサ13週末スペシャル

マサラドーサ,マサラプーリ,ウラードワダ,ストリングホッパー,エッグホッパーなどなど。
土日限定メニューみたいです。

奥さんに聞いてみると,今作れるのはマサラドーサとストリングホッパーとのこと。
全部の料理が直ぐに作れるとは限らないようです^^

ということで・・・

<ストリングホッパー セット>(1100円)
ランチ de 諸国漫遊-ジャヤピヤサ14ストリングホッパー

久しぶりにやってしまいました,ランチ2食w

ストリングホッパーはスリランカのライスヌードル。
練った米粉を,ところてんの道具に似た数十の穴が開いた器具に入れて押し出して細い麺にし,蒸した料理。

これまたスリランカ料理定番の,ココナッツサンボルが添えられております。

ランチ de 諸国漫遊-ジャヤピヤサ16ココナッツサンボル

カレーは,ココナッツのいい香りがする,ひよこ豆のカレー。

ランチ de 諸国漫遊-ジャヤピヤサ15豆カレー

ランチ de 諸国漫遊-ジャヤピヤサ18豆カレー

カレーをストリングホッパーの上にどばーっとかけて,混ぜ混ぜして食べまーす♪

美味いー♪

最初のチキンカレーと違い,豆カレーは優しい味。
ピリ辛のココナッツサンボルを混ぜて食べるとさらに旨し!

そして久しぶりの手食。
手で食べるカレーってホント美味しいね^^
2食目ってことを忘れて,夢中で食べてしまったw

こりゃ,もうちょっと飲みたいぞ!ってことで追加オーダー。

<ライオン・スタウト>(550円)
ランチ de 諸国漫遊-ジャヤピヤサ17ライオンスタウト

マイルドかつクリーミィー。
苦味もあるんだけど,それもまたクリーミィーなんだよね。
アジアのビールの中でもこれはかなり好きなビールです♪

お店にはもう1人、インド人の若い女性もスタッフとして入っておりました。

どうやら彼女がマサラドーサやワダを担当しているらしいです。
ということは,他の南インド料理も頼めば作ってくれたりして?

これはまた行ってみなくてはならないでしょう!
再訪は確実^^

よくよく考えると,元蕎麦屋でストリングホッパーを食べるってなんかウケるw

-----------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーで訪問した異国料理レストランは「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
-----------------------------------------------------------------------

ジャヤピヤサスリランカ料理 / 矢川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8