May Asian Food & Bar (目黒) ☆ ランチ de 諸国漫遊 ミャンマー編 | ランチ de 諸国漫遊

May Asian Food & Bar (目黒) ☆ ランチ de 諸国漫遊 ミャンマー編

日本にある外国料理店をランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

この国も久しぶりの登場,ミャンマー編です♪

『May Asian Food & Bar』
ランチ de 諸国漫遊-May1外観

目黒駅から徒歩3分。
ビルの5Fにある,ミャンマー(旧ビルマ)料理レストラン。
こんなに駅の近くにあるとは思わず,地図をみて驚きましたw

念願の初訪問♪
お店の存在は前から知っていたけれど,しばらく営業していない時期があったので,行く事が出来なかったのだ。
今年の7月からリニューアルオープン,夜は予約のみの営業だって。

大好き,ミャンマー料理!
お茶の葉を使ったサラダがあったり,豆腐料理があったり,ミャンマーの料理には日本人の口に合うものがとても多いのだ。
東南アジアではマイ・ベスト料理かと。

というわけで,店内へ。

ランチ de 諸国漫遊-May2店内

広々とした店内。
窓側にはソファー席もあったりしてゆったり寛げそう。
オープンキッチンのような作りで,レストランというよりは,広い家のリビングにお呼ばれしたような感じだね^^

ランチメニューはこちら。

ランチ de 諸国漫遊-May3ランチメニュー

AからEまで5種類。

ランチ de 諸国漫遊-May4ランチメニュー

これとは別に「新メニュー」表があってさらに2種類,そして日替わりで1品ありました。
選べる種類が多くて嬉しいな^^

お約束のビール!

<ミャンマービール>(550円)
ランチ de 諸国漫遊-May5ミャンマービール

ミャンマー料理店に来たならやっぱりこれを飲まないとね~♪
あっさり&ほんのり甘いビール。
たぶん,これならビールが苦手な人も飲めそう。

お通しも出してくれました。

ランチ de 諸国漫遊-May6牛たん煮込み

牛たんとジャガイモの煮込み。
玉ねぎも入っていて,味は「肉じゃが」そのもの^^
ほっこりする,とても優しい味付けです。

料理はこれにしてみたよ。

<シャン カオスエ>(850円)
ランチ de 諸国漫遊-May7シャンカオスエ

ミャンマー東北部,タイと隣接しているシャン州の麺料理。
汁なしタイプと,スープタイプが選べたので「汁なし」にしてみたよ!

麺の上には細かく砕いたナッツ。
トマトベースのタレがかかっているそうだけれど,汁気はほとんど無いです。
鶏の肉やレバー,砂肝など,いろんな部位が入ってまーす。

そうそう。
一緒に出てくる,これを使うのを忘れずに!

<ミャンマーふりかけ>
ランチ de 諸国漫遊-May10ふりかけ

小魚やエビなどがたっぷり入った,ミャンマー版ふりかけ。
ピリっとする辛さになって,料理がさらに美味しくなります。
何杯入れたかわからなくなるくらい,投入しちゃいましたw

もっちりとした食感の米粉の麺。

ランチ de 諸国漫遊-May9シャンカオスエ

もそっとしてて少し食べにくいけれど,美味いんだなぁ,これが^^
ミャンマー版「油そば」だね。

ランチはスープ付き。

ランチ de 諸国漫遊-May8スープ

青菜が入っているくらいですが,鶏の出汁が良く出たスープでこれもまた美味♪

そして食後のドリンク付き。

ランチ de 諸国漫遊-May11コーヒー

お腹いっぱい大満足ランチ!

シェフはミャンマー人のメイさん。
日本語ペラペラ,笑顔が素敵な明るい方。
初対面でも割りと早く打ち解けて,厨房とテーブルという離れた距離でありながら,ずっと会話してました^^

お客は,自分が来てから帰るまでずっと1人。
こんなに料理が美味しいお店が,駅近くにあるってのに勿体無いなぁ。

ミャンマー料理,ほんとに美味しいのでぜひ行ってみてね♪

---------------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーで訪問した異国料理レストランは「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
---------------------------------------------------------------------------

May Asian Foods & Bar東南アジア料理 / 目黒駅白金台駅

昼総合点★★★★ 4.0