シルクロード料理 香膳(喜多山)☆ ランチ de 諸国漫遊 ウイグル編 | ランチ de 諸国漫遊

シルクロード料理 香膳(喜多山)☆ ランチ de 諸国漫遊 ウイグル編

すす日本にある外国料理店をランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

久しぶりに泊まりがけの遠征です!
新幹線に乗って名古屋へ~♪

『シルクロード料理 香膳』

ランチ de 諸国漫遊-香膳1 外観

名鉄瀬戸線・喜多山駅から徒歩30秒。
ウイグル料理が食べられるお店でーす。

看板の「シルクロード」って文字を見ただけで、じーんとなってしまうのは自分だけでしょうか?^^

”準備中”の看板が出ていたけれど、しっかり営業しておりましたw
いざ店内へ!

店内は白を基調としたすっきりした雰囲気。
テーブル席のみで16席です。

ランチ de 諸国漫遊-香膳2 店内

もともとテイクアウト専門として始まったこのお店。
お店の存在は前から知っていてとても行きたかったけれど、店内で食べることが難しそうだったので、保留していたんだよね。
久しぶりにチェックしてみたらイートインスペースが出来たと知り、迷うことなくこの旅最初の訪問店として選ばせていただきましたん♪

お店はウイグル出身のお母さん、ショウさんが1人で切り盛り。

ランチ de 諸国漫遊-香膳15 ショウさん

これは調理中のラグマン用羊肉炒めを見せびらかしに来た時の写真w

このお母さんの元気さと言ったらハンパない!
ちょっと時間が空けば席に来て、がんがん話しかけて来てくれます。
このノリの良さ、自分が知っている某・エチオピア人シェフにとても近いですw

東京から来たよーって話したらとても喜んでくれて、「ぜひ、食べてもらいたいものがアルヨ!」とオーダーする暇もなく厨房へと去って行きましたw

テーブルには中国茶。

ランチ de 諸国漫遊-香膳3 中国茶

食事をする人は中国茶が飲み放題です。
このお茶が美味しすぎて、いつもならお酒を飲んでいる自分が、今回はノンアルコールでした(珍しい!w)。

料理が出てくるまでの間、メニューをチェック!

まずはランチメニュー。

ランチ de 諸国漫遊-香膳4 ランチメニュー

平日限定の日替わり定食。
主菜、副菜、野菜料理、スープ、そしてデザートがついて980円。
ラグマンやポロが主菜になるそうです。

ラグマンの単品メニュー。

ランチ de 諸国漫遊-香膳5 ラグマンメニュー

肉味噌味、トマト味、涼麺、羊肉野菜炒めの4タイプ。
羊肉野菜炒めだけは要予約みたいです。
780円で、羊肉野菜炒めだけは980円とリーズナブル♪

お次は餃子。

ランチ de 諸国漫遊-香膳6 餃子メニュー

焼き餃子と水餃子の2種類があり、8個で680円。
持ち帰り用に冷凍餃子も売ってまーす。

マンタ(中華まん)も充実。

ランチ de 諸国漫遊-香膳7 マンタメニュー

ウイグル風肉まん、五目まん、カレー肉まんなど7種類。
中華まんとお茶がセットになった、飲茶メニューも♪

ドリンクの種類はそれほどでも無し。

ランチ de 諸国漫遊-香膳8 ドリンクメニュー

お酒は持ち込みもOKなようです。

ということで、お食事でーす!

ランチ de 諸国漫遊-香膳9 前菜

日替わり定食の主菜以外かな?
メインは特別に作ってくれているみたいで、「とりあえずこれ食べてて!」って感じのようですw

<春雨スープ>
ランチ de 諸国漫遊-香膳10 春雨スープ

透明なスープに白い春雨、緑の野菜、赤いトマトと彩りが綺麗。
あっさりした鶏ダシスープにトマトの酸味が合わさって、とても美味しいです。

<厚揚げ&玉子>
ランチ de 諸国漫遊-香膳11 薬膳厚揚げ&玉子

さまざまな調味料がミックスされた、薬膳っぽい香り。
ややクセがあるけれど、乙な味って感じです。

ミートボールと大根の煮込みは、唐辛子が入っていてピリ辛味。
これも美味しかったな。

もう少し時間がかかるってことで、さらにこれでも摘んでてー!と2品も出てきました。

<鶏肉 辛味噌炒め>
ランチ de 諸国漫遊-香膳12 鶏肉辛味噌

煮こごりのようなコリコリした食感があって、酒のつまみとしてぴったり^^

<蒸しパン>
ランチ de 諸国漫遊-香膳13 パン

具なしの中華まん。
モチモチ&ふわふわで美味い~♪

ショウさんが作ってくれていたのは、羊肉野菜炒めタイプのラグメン。

完成した麺を見せてくれました。

ランチ de 諸国漫遊-香膳14 ショウさん

一本一本を手延して作る、愛情こもった手作り麺。
そのためちょっと時間がかかるんだけど、そうじゃないとラグメンは美味しくないのであーる!

ラグマンは、辛さと麺の固さを好みに合わせてくれます。
麺の量も調整してくれるみたいです。

自分は麺の食感が好きなので固め、そしてもちろん辛めっす!

麺と具は別々のお皿で提供してくれました。

ランチ de 諸国漫遊-香膳16 ラグマン

具を麺の上にドバーッとかけて、混ぜ混ぜ~♪

<ラグマン・羊肉野菜炒め>
ランチ de 諸国漫遊-香膳17 ラグマン

うはー!
美味い、美味いでござるよ!


具材はラム肉、ピーマン、トマトくらいでシンプル。
唐辛子が10本くらい入っていたけれど、激辛ではなくピリ辛くらいかな。

たっぷり入った柔らかいラム肉は泣ける美味さ。
麺はしっかりコシがあり、食べやすいちょうどいい長さです。

ラム肉や野菜の旨味が濃縮されたタレは麺とよく絡むね。
トマトの酸味からか、とてもあっさりしていたのが印象的でした。

あっという間に完食~♪

さぁ!次のお店に行こうかと思いきや、お母さんからの差し入れが!

<焼き餃子(トゥギュリス)、水餃子(トゥギュレ)>
ランチ de 諸国漫遊-香膳18 餃子

まさかの焼き餃子&水餃子、合計20個ww
サービスし過ぎですー^^

ランチ de 諸国漫遊-香膳19 水餃子

アツアツの餃子は小籠包みたいに、ピュッーと肉汁が飛び出す勢い。
餡には味がついているので何も付けなくても大丈夫。
自分は水餃子が好みだったな。

中国では餃子と言えば水餃子ですが、ウイグルでもそうみたい。
夕飯で余った水餃子を翌日に食べるときに焼いて食べることが多いよ!って教えてくれました。
あるほど、そういう食べ方もあるのかぁー。

餃子の味を変えたくなったら、特製辣油を載せたり、黒酢を付けたり。

ランチ de 諸国漫遊-香膳20 辣油&黒酢

辣油はお母さんの故郷から持ってきたウイグル辣油。
ザクザクした食感があって、「食べる辣油」にとても近い^^
激辛かと思ったけれど、それほどではないね。

とても全部食べきれるわけはなく、焼き餃子はお持ち帰りさせていただきました。
ここの餃子は冷めてもそのまま食べられる美味しさです。

いやはや、楽しかった!
そして食べ過ぎた!w

元気いっぱいのシュウさんにパワーをもらった気がします。
至れり尽くせりでほんとに感謝です。

日本にあるウイグル料理店にいえば、西新宿にある「シルクロード・タリム」と、埼玉・南与野にある「シルクロード・ムラト」がとても有名ですが、家庭的な雰囲気ではここが一番だね!

今回は食べなかった炊き込みごはん料理・ポロも食べたい。
予約すれば、メニューにはない特別料理もあるそうでそれも食べたい。
とにかくもっと食べたい!w

場所も名古屋駅からは電車で30分ほどで、それほど遠くは感じませんでした。
こ、これは日帰りツアー開催も可能かも知れない・・・w
とにかく再訪は確実なり。

店内では中華まんのテイクアウトもやっています。

ランチ de 諸国漫遊-香膳21 新疆風肉まん

新疆風肉まんがすっごい気になる・・・
やっぱり羊肉なのかなぁ。

---------------------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html

ディナーやパーティで食べた料理は「番外編」として記事にしてるよ。
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html
---------------------------------------------------------------------------

香膳肉まん・中華まん / 喜多山駅大森・金城学院前駅

昼総合点★★★★ 4.5