LEILA(所沢)☆ ランチ de 諸国漫遊 イラン編 | ランチ de 諸国漫遊

LEILA(所沢)☆ ランチ de 諸国漫遊 イラン編

日本にある外国料理レストランをランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

今回はイラン編。

ここ最近、ホルムズ海峡封鎖の懸念や、欧米による経済制裁の強化などで緊張が高まっておりますね^^;
戦争って事態だけは回避して欲しいなぁ。

ということで訪問したのはこちらのレストラン。

『ペルシャ・トルコ料理 LEILA』

ランチ de 諸国漫遊-LEILA1 外観

所沢駅から徒歩6分。
ファルマン通り沿いにあるスカイライズタワーの2F。

うん、久しぶりに埼玉まで遠征してみましたよw

お店はイラン人男性のアリさんがオーナーの、ペルシャ・トルコ料理レストラン。

ランチ de 諸国漫遊-LEILA2 店内

広々としていて、エキゾチックな雰囲気の素敵な内装。

ランチ de 諸国漫遊-LEILA3 店内

奥には小上がりのような場所もあって、現地風に床で食べられる席もありました。

まずは恒例の? 世界のビール!w

<エフェス>(600円)
ランチ de 諸国漫遊-LEILA5 エフェスビール

トルコのビールで、ピルスナータイプ。

のど越し爽やか、すっきりした飲み口の美味しいビール。

ドリンクメニューはこちら。

ランチ de 諸国漫遊-LEILA4 ドリンクメニュー

トルコワインや、中東の蒸留酒として有名な「ラキ」も置いてありました。

行った時はアリさんは居なくて、スタッフは調理担当のイラン人女性が1人だけ。
日本語はあまり通じない感じだったので、オーダーするときはメニューを指差した方が間違いがなくていいかと思います。

そして料理メニュー。
最初のページは、やっぱりケバブメニュー。

ランチ de 諸国漫遊-LEILA6 ケバブメニュー

牛と鶏や、牛と羊など、各種お肉を組み合わせているようです。

こっちは煮込み系メニュー。

ランチ de 諸国漫遊-LEILA7 メニュー

ペルシャ料理の代表格「ゲイメシチュー」や、牛肉とセロリを煮込んだ「ホレシテ・キャラフス」、そして鶏肉と胡桃をザクロを使って煮込んだ「フェセンジャン」など。

ご飯ものはポロが中心です。

ランチ de 諸国漫遊-LEILA8 メニュー

休日だからかも知れないけれどランチメニューは無く、値段もディナーと同じ。
注文できる料理も限られていて、メニューを広げてその中から指差してくれます。

この日のランチは、ゲイメ、ミルザガセミ、ルビアポロの3つでした。

まずはサラダ。

ランチ de 諸国漫遊-LEILA9 サラダ

そしてメインの登場です。

<ゲイメ>(1550円)
ランチ de 諸国漫遊-LEILA10 ゲイメ

牛肉、レンズ豆、ポテトを煮込んだ料理。
ポロも付いてきます。

ランチ de 諸国漫遊-LEILA12 ゲイメシチュー

ポテトはレンジでチンするタイプの日本のフライドポテトw

ランチ de 諸国漫遊-LEILA13 ゲイメシチュー

牛挽肉と豆がたっぷりで、ほのかにスパイシー感がある優しい味。

ランチ de 諸国漫遊-LEILA11 ポロ

ポロのライスは長粒米で、しっかりパラっとした炊き上がり。
量はやや多めだけれど、ゲイメをかけて食べるとペロっといけちゃうよ♪

なかなか美味しかったです。
ケバブ料理も食べてみたいぞ!

毎週金曜・土曜・日曜夜にはベリーダンスショーもやっているそうで、もちろんこの日の夜もイベントの予定。

ランチ de 諸国漫遊-LEILA14 イベント

しかもフラメンコダンサーとコラボするという斬新な企画!

エキゾチックな店内でペルシャ料理を食べながら、ベリーダンスを見て、水タバコを吸う。
気分はまさにアラビアンナイトの世界ですねー♪

---------------------------------------------------------------
ランチ de 諸国漫遊、ただいま66カ国。

総集編はコチラ↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903423930.html
---------------------------------------------------------------

LEILA西アジア料理 / 所沢駅航空公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5