梅雨

テーマ:
レンタリアTamyです。

雨が降ったり止んだり、梅雨の時期に入りましたね。

梅雨の時期が好きという人はどれくらいいるのでしょうか?
ある統計によると、日本の大体7割以上の人が嫌いとのことです。

梅雨の語源由来はいくつかあり未詳部分が多いそうです。

中国では、黴(かび)のはえやすい時期という意味で、「黴雨(ばいう)」
と呼ばれていたが、カビでは語感が悪いため、同じ(ばい)で季節にあった
「梅」の字を使い「梅雨」とする説があるとのことです。
日本で「梅雨(ばいう)」を「つゆ」と読まれる由来は、「露(つゆ)」からと考えられるが、
梅が熟して潰れる時期、「潰ゆ(つゆ)」という説もあるとのこと。

梅雨は私も好きではないが、こうした由来を聞くと

どこか奥ゆかしさを感じたりして嫌いでもないと思えたりします。

AD
レンタリアTamyです。

いまサッカーAFC女子アジアカップがベトナムで開催されています。
なでしこジャパンはオーストラリア戦(5/14)2-2ドロー、ベトナム戦(5/16)4-0勝利し
現在リーグ1位となっており、次戦(5/18)のヨルダンに引き分け以上でリーグ突破です。

5/14にテレビ朝日で放映されていたオーストラリア戦を見ました。
前回覇者のオーストラリアに2点を先制されてしまいました、
しかしその後最後まであきらめずに奮闘した結果ドローへと持ち込みました。
選手ひとりひとりの最後までがんばる姿には感動を覚えました。
自分もちゃんとそうでありたい。

なでしこはワールド杯は制しているが、逆にアジアカップではいまだ優勝経験がないので、
ぜひ今大会初優勝をして欲しい。
注目です!ガンバレ!なでしこジャパン!アップ
AD

レンタリアTomyです。


7月は、夏の総体に向けて各学校の部活が


活発になる時期です。


3年生にとっては、最後の大会となってきます。


勝っても負けてもとにかく精一杯やり切り


ましょう!!


1年の入学時からすると身体も成長し、


とても逞しくなったような気がします。


部活で得た貴重な経験を


これからの人生に生かしていきましょう!!


ガンバレ!中高生!!


全国目指して頑張ろう!!

AD