Atsuko Matsumoto

音楽・人・文化、日常×彩るリズム。心のままに響きあう。笑って感じて歌う旅

---Daffodil Singers Live Schedule---

Coming soon.......

テーマ:




こういうことが一緒にできる友達ってなかなかいないな~と思う。
しかも別にやらせあってるわけじゃなくて、それぞれが勝手にやって調和するの。その勝手感は年々広がっているなと思う。不思議も不思議。。。本当、この二人は面白い。本番前の楽屋が一番面白いかな。余計な悩みは吹っ飛ぶますわ。笑いは人生に不可欠なり!

さて、この3人”ダフォディルシンガーズ”で、
12月20日(日) 千葉県船橋市 アンデルセン公園にてクリスマスショーを行います。
11時~と13時~の2ステージ☆

ぜひぜひお越しくださ~い♪♪♪♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



10月ですね。あと今年も3ヶ月かぁ。

さて、今日はとーっても嬉しいことがありました!
海外から演奏のために来日したジャズミュージシャンをお迎えに成田空港へ。
初めてお会いするベーシストにドラマー。

不備があってはいけないと緊張しながら、お会いしてお話をして数分。いきなり
「君は歌手でしょ?」
「??!!なんでわかったんですか!?いきなりなんですか?笑」
「なんて言ったらいいかなぁ。。。アーティストだと感じたから」

ふえーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

ほとんど歌っていない今の私には、すっごい嬉しい言葉だった。
歌いたくてたまんないとか、そういう状態ではないけれど、
アーティストのようになりたいとはずっと思っている。人生のテーマ。
というのは、よく一般的に、歌手=アーティストっていう表現をするけど、
私にとってアーティストってそんな簡易的な代名詞じゃないんだよね。
もっと芸術家のことをイメージしてるの。
やってることとか職業の肩書きというよりもその人が持つ芸術的パワーというか。
キラキラの人。妄想の世界の人
ずーーっと心のどこかで憧れてる。

彼がそういうつもりで言ったのかはかなり微妙だけど、笑
でもめっちゃ嬉し過ぎたぁーーー。。
英語って意味がはっきり分かる日本語よりも、想像がより膨らむ言語だと思っていて、
つまり、勝手に想像して膨らませて余計に喜びを感じたわけです。笑

さらに、、、、。

今はほとんど歌っていない。っていう話をしたら、

凄~く優しいトーンで、
「神様が与えてくれた産物だからね」
「戻っておいで。いつでも思ったらできるから。ほら、ここにベーシストとドラマーがいるよ!」

ふえーーーーーーーーーーーん!!!!!

なんでこの人達こんな、いきなり涙腺弱まることポンポン言うの?!

なんていう、驚き感激の瞬間でした。

久しぶりに世界で活躍するミュージシャンと関わって思いだした。
そうだった。もの凄~い空気読んで、空気をキャッチする人達だったって。
凄い人になればなるほどそのパワーは大きい。空気の中を何かが通ってくるの。
話しているといつもその空”気”が漂ってる。
そして、私の周りがふわふわする。
それを久しぶりに肌で感じたわけです。

そのあとお会いした、ピアニストMonty Alexanderの目もすっごーーーい綺麗でした。
流石。空気の読みももちろん早い。コンマ一秒です。
声を出そうと頭が思った瞬間にもうこっちを向いてくれてる。笑

今の私、
実は前のように、音楽やミュージシャンにすぐ飛びつく感覚がありません。

でも、身体の記憶の小さな扉が開いたようなそんな素敵な日になりました。
ありがとうございました。
彼らの演奏が聴ける日が楽しみです!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ちーーーっす!
ブログを読んで下さっているみなさま、お元気ですかーーー???!!!
元気があってもなくてもなんでもできるーーー!!ナンテネ。
私は、ぼーっとした毎日を送りながらも元気でごわす!ごわす!ごわす!

とふざけてみる。2015年夏ももう終わりだなぁ。。

心がきらきら輝く島 宇久島にて。
本当にありがとうございました。。。。宇久島のみなさま。。泣
感謝と感動しかありません。
初めて行った時に感じたこの島での感動と喜びを、私の大切な仲間達にも感じてもらえたのは本当に嬉しい。すばらしさを共有できるって嬉しい。Love you guys sooo much......


最近アフリカの音楽が好きです。
今日、久しぶりに出して聴いた Lokua KanzaとSalif keitaのCD。最高だ。

イタリアのローマで一人旅をしていた時に出逢った、サッカーで有名になってお金持ちになるためにイタリア来たけど、足を故障してしまい生きていく金がないから金をくれというアフリカ人の男の子が教えてくれた歌が入ってたーーー!!!ちゃんとCD聴いてなかったから、今更気がついて超感動。

あれは、Lokua Kanzaの曲だったんだ。。


Everybody wants to be someone
Everybody needs to go somewhere
But we don't know where we are going

"Toyebi te" by Lokua kanza

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏至も終わり、いよいよ夏が目の前に近づいてきました!
そうです!夏といえば祭!
祭といえば、ダフォディルシンガーズです!

7月10日(金) at 渋谷ラストワルツ

年に数回の機会ですので、ぜひみなさま遊びに来てくだすわーい!!
歌も歌いますが、笑いの渦に腹がよじれること間違いなしです。ごめんなさいふざけてます。

音楽×芝居×笑い

このてんこ盛りを一度ご体験あれ。お待ちしております!!


7月10日(金)
初夏に咲く女たちと 群がる男たち
~心の扉あけてごらん~
<19時Open 19時半スタート>

Live :
徹大(STOCKMAN)×櫛引彩香×朋夜
SOULOVE
DAFFODIL SINGERS(ダフォは21時頃出演予定)

前売り 2500円+ドリンク別
当日 3000円+ドリンク別

渋谷ラストワルツ
http://lastwaltz.info/
東京都 渋谷区渋谷2-12-13 八千代ビル B1F

★★★来たい方、お早目にご連絡下さいね★★★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



キューバ祭!!

ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました!!

楽しかったぁーー!!!!!

この機会を通じて、身体のことを考えてる女性が多いことを再認識しました。
シオマーラ先生、そして真弓先生が教えてくれた”パルテ・デル・クエルポ”は現代の女性たちにとーってもメリットがあるキューバ式身体分割コントロール法。これから良く知りたいという方は、ぜひ体験、継続下さいね!→http://ameblo.jp/bodybasicstudio/
まずは感じてみなきゃわかんないから。

そして、やっぱり、チャチャチャのリズムにのって踊るのは、ハッピー度が高い!!
サルサもいいけど、好きだなぁ、チャ・チャ・チャ★
キューバで習った時間、キューバでの日々を思いだしました。

今回この企画をするにあたり、選んだお店、千葉県西白井”アンの家”
もともとのオーナーが旅人のため、とーっても旅空間が広がるお店の雰囲気は今回の企画にぴったりでした!こういうお店が家の近くにあるって本当に嬉しい。独特なお店がたくさん増えるといいな!!!そこに通う人も。(アンチ大型複合商業施設だぜ!)

にしても、真弓ちゃん(先生)の身体はきれい。。。。
鍛えられた身体がつくりだすエネルギーは心をしっかりと支えてくれるんだろうなと思います。
美しさはいろんなところからやってくる。
身体鍛えたいよーーーう!!

さて、次は何を企画しようかな!

Life is a Journeyだぜ!!!!!!!!!!!!!!!!



パルテ・デル・クエルポ中




チャ・チャ・チャ中



みんなでHAPPY----------!!!!!!



シオマーラ先生&真弓先生


みんな本当ありがとーーーーーーーー!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



みなさま、”宇久島”という島をご存じですか??

長崎は五島列島、一番北に位置する

とーーーーーっても素敵な島です!!!!!


この島に出会ったのは4年前。
たった4年かぁーー!!もっと昔に感じる。。。それはそれは夢のような体験をした旅行でした。
本当に信じられないくらい美しいコトがたくさんあった島旅行だったんです。
美しい海、美しい自然、美しい人、美しい心、美味しい食べ物。。。。

それだけあれば、人生他に何もいらないよね。愛がそこにはたくさんありました。
宝石のような島。ほんと、キラキラです!!
ホント、海と人がきれい。。

その島で行われる音楽祭に、ななななんと、
出演させて頂けることになりましたーーー!!!

宇久島の滞在で本当にお世話になった方にお声かけ頂いて、実現する夢のような機会。
本当にうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。
サポートして下さっている皆様本当にありがとうございます!!!!!!!

音楽祭は
7月26日(日曜日)お昼頃~夜まで 

この機会にぜひ一緒に宇久島へ行きませんか??
東京からは福岡、または長崎へ行き、そこからフェリーです。
そうなんです、フェリーでしか行けないんです!!!!最高!!!
すぐ行けてすぐ帰れる旅もいいけれど、簡単には行けない場所へわくわくドキドキでゆっくりと訪れる旅こそ、よりたくさんの輝きに出逢えるはず。

むふふ。本当に楽しみです。宇久島のみなさんにお会いできるのが!!!
本当、夢かも。。。

出演は私の親友達 ダフォディルシンガーズで、反正統派演目でぶちかましちゃう予定でおります。詳細は随時UP致します。

ぜひこの機会にみんなで宇久島に一緒に遊びにいきまっしょーーーう★★★★
美しい海と人があなたを待っていますよぉーー!!!


宇久島ホームページ
http://www.ukujima.com/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月13日(土)に千葉県の白井市で 

本格的な♪♪ キューバ祭り!”



を開催しまーす!!
みんなでわいわいキューバを楽しんじゃおう!
子供~大人まで。未経験、経験、好き、嫌い、関係なく、とにかくキューバの風に触れて、異国文化を感じて楽しんでもらおうというこの企画!!もちろん開催場所は都内ではなく、地元印西の隣まち白井市で♪どんどん郊外へこういう企画をもってきたいのです★

なんと、先生はキューバから来日★
本物のラテンダンスレッスンと、パルテ・デル・クエルポ(ピラティスのようなインナーマッスルを鍛えるエクササイズ)を教えてくれるのは、バルテ・デ・クエルポの
シオマーラ先生です!!
受ける側は、気軽でも本気でもどちらでもOk!!

私が現地で虜になってしまったキューバ音楽とダンス。そして、彼らの空気感をぜひいろんな方にと思って企画しました★ぜひぜひ遊びにきてくださーい!!

【詳細】

6月13日(土)
13:00~ パルテ・デル・クエルポ (定員10名)
14:30~ ラテンダンスレッスン(チャ・チャ・チャ/定員10名)

★講師 シオマーラ・ファリニャス・フェレール
〈通訳 福田真弓〉

1レッスンのみ 3000円
(ドリンク飲み放題つき)
2レッスンで4500円
(ドリンク飲み放題つき)

※ダンスレッスンのみ小学生(12才まで)1000円 
親子で参加の場合5才まで無料


【講師】シオマーラ・フェリニャス・フェレール

CUBA国立芸術学校(ENA)を卒業
国立芸術大学にてコンテンポラリーダンスの博士号取得。
卒業後、ダンステクニック・創作振付の指導をキューバの主要な
国立芸術学校、国立バレエ学校
キャバレートロピカーナやナルシソメディナダンスカンパニー等様々な団体にて30年に及び指導・学科プログラムの作成に携わる。


要予約  ※定員になり次第締め切りとなりますので、お早めのご予約をおススメします!

場所 
西白井”アンの家”
(北総線西白井駅 徒歩30秒)
千葉県白井市清水口1-1-8
Tel 047-492-3020

~お問い合わせ・ご予約~
atsuko31q@hotmail.com
小さな街プロジェクト事務局まで



【レッスン内容】

~パルテ・デル・クエルポとは♪~
身体のゆがみや姿勢改善に繋がるインナーマッスルを鍛え、身体の動かし方の基礎を作るためのトレーニング法。普段あまり気にすることのない、自分の身体に意識を向けること、自分自身を大切にすることに繋がります。
身体の健康、美、リフレッシュ、ダンスやスポーツ全般、演劇や音楽家の方々の身体能力upにも◎


~ラテンダンス チャ・チャ・チャとは♪~
サルサよりも、ゆるやかなHappyキューバ音楽にのって踏むステップ。初心者も経験者も子供~大人まで、一緒に基礎から楽しめるカジュアルなダンスレッスン(ドレスなんかで着飾りません)
※ちなみにこの日はペアダンスではありません。
本物のラテンダンスフィーリングは感じるだけで楽しいレッスンだあよ♪



ワイワイガヤガヤ★
みなさまのご参加お待ちしてまーす!!

主催 小さな街プロジェクトvol.2




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ネパール大地震にあたり、たくさんの団体が募金活動を行っております。最後に一部ご紹介しています。掲載している団体以外にもたくさんの団体があります。ご興味を持って頂けたら、きちんと選んで募金をして頂けたら幸いです。
500円、1000円でも大きな力になると思います。現代っぽい活動だと、ラインのスタンプでも募金になるそうです!

私がお世話になったお家も、山の斜面に建っていたため、崩れてしまいました。5月1日現在 食べ物がなく草を食べている、冷たい雨にぬれ、寒い。との連絡が入りました。パナウティというカトマンズの少し東、クシャデビという村。(5月2日に支援物資が届いたとの連絡がありました。)

美しい自然と人、文化の中で、たくさんの星空を眺めながることができた素晴らしいお家でした。お母さんが作ってくれた美味しいご飯、仲良くしてくれた家族、友達の姿が浮かぶと言葉になりません。友達は、日本人である私の村までのバス代を、お客様だからと言って支払ってくれました。たった20円、40円くらいですが、彼らにとっては大切なお金。

これからネパールは雨期に入ります。
外で寝泊まりするのは、現代の日本人よりも巧みにできる民族だとは思いますが、屋根があるテントなどの迅速な支給が必要となっているそうです。何よりも食糧がまだ届いていない。
これからどうやって復興をしていくのか、本当に本当に大変な問題だと思います。観光資源もたくさん壊れてしまいました。多くのネパール人が海外へ出稼ぎに行くのは国内に仕事がないからです。
金銭面、食糧面の支援はもちろんのこと、復興のための知識や人手や技術など、日本もまだまだですが、それとは比にならないかもしれません。(原発問題はまた別)

内陸のため、水不足の問題ももちろん懸念されますし、これから川の水が増えても、たくさんのゴミがそのまま処理されず、川に溜まっているのも現状です。日本の東北でも、一番最初は飲み水の確保が大事だったように感じました。


【ネパールGDPの参照】
日本国民一人当たり 36,330ドルUS
ネパール一人当たり 698ドルUS

※決してGDPが国民の幸せを図るものではないと思っておりますが。

ネパールの総人口 2780万人 
1日2ドル未満で生活をしている層は2200万人

東北の大震災の時、この経済状況下で毛布を5000枚も支援してくれたそうです。

在ネパール国連調整官事務所は、国内の被災者は800万人以上に上り、140万人以上が食糧支援を必要をしているとの推計をまとめた。という記事も見ました。


~お知り合いになった団体~

公益財団法人 PHD協会
http://www.phd-kobe.org/

特定非営利活動法人 ヒマラヤ保全協会
http://ihc-japan.org/

サントスレアーレファンド
facebookページ


~その他大きな団体~

AARジャパン
http://www.aarjapan.gr.jp/

アジア協会アジア友の会
http://jafs.or.jp/

ADRAジャパン
http://www.adrajpn.org/

ピースボード災害ボランティアセンター
http://pbv.or.jp/

国境なき医師団 日本
http://www.msf.or.jp/
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

Spring is here!!






かわいいがいっぱい♪♪

どなたかいらない一眼レフ(アナログ)ございませんくわーー??
壊れた一眼レフ(アナログ)を修理してくれる良いお店知りませんくわーー??

カメラ女子復活シタウィーぜ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。