Atsuko Matsumoto

音楽・人・文化、日常×彩るリズム。心のままに響きあう。笑って感じて歌う旅

---Daffodil Singers Live Schedule---

4月4日 代官山UNIT open&start 13:00~
http://www.unit-tokyo.com ※この日はKONCOSのバックコーラスです。

4月28日 下北沢SHELTER open 18:00 start 19:00~
http://www.loft-prj.co.jp/SHELTER/※この日はKONCOSのバックコーラスです。


テーマ:

Spring is here!!






かわいいがいっぱい♪♪

どなたかいらない一眼レフ(アナログ)ございませんくわーー??
壊れた一眼レフ(アナログ)を修理してくれる良いお店知りませんくわーー??

カメラ女子復活シタウィーぜ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

  R... A R T



Motomenaaaai
Shinjiruuuu
Aisuruuu
Aruiteyukuuuuuu

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:


結婚式朝の家族、女たち大集合。



ナマステー!カバルケチャー!
ネパールへ行ってきましたーーー!

たった一週間でしたが、毎日がミラクルで瞳孔が開きっぱなしの旅でした!
流石、神々の国!思ったことや考えたことが現実になる、不思議な毎日。

ピュアになればなるほど、
生活に余計な”モノ”がない程、
人間の感覚機能は優れていくのだと肌で実感しました。
私が出逢ったネパール人達は、私が聴こえない音も聞こえてるし、見えてないものも見えてるし、感じる世界も深さも範囲も大きい(私の性質の問題もありますが、でも日本での何倍も感じたょ~ん笑)。そして、なんといっても温かくて優しくて柔らかくて、人懐こいネパール人。。。
生きる力と芯の強さもしっかり感じます。と・い・う”ネパール”に、出逢うことができました。


本当に行って良かったぁ。楽しかったぁ。一人で行って良かった。

たくさんの音楽があったことにびっくりだし。
昔からキーワードにしている”生活と音楽”ということも非常に強く感じる国だった。
また、音楽の神様が人と人をつないでくれました。


不思議なパワーがたくさん渦巻いている国ネパールは、
マニ車回したり、チベット人や本で見ていた民族衣装を着た人、お祈りしてる人がたくさんいたり、バスの屋根に乗車したり、友達になった子の家へホームステイさせてもらったり、手で食べたり、手でおしりふいたり、土の台所に満点の星。男の子の成人を祝う伝統的な儀式に参加したり、出逢ったことのない音楽を聴いたり、お寺で祈ったり、大きな大きな気を感じたり。
バスのお兄ちゃん達の掛け声に、鳴らしまくるクラクションの音。そこらじゅうで痰をはく音。Yesという合図の首の動かし方。物乞いがきたら必ずお金を渡すネパール人。食堂や屋台では、コップはなく、置いてあるピッチャーの水を口を付けずに共同で飲んでいたり。。。(これが口に的中させるのが難しい。。)などなど、ぐちゃぐちゃ感も多々。
他人との距離が近く、いろーんなこと気にしないでいい。でも愛をたくさん感じるし、感は鋭い。
まだまだきっと表面的でネパールビギナーですが、かなりはまってしまったな。。。あっ、、たくさんの人にジャパニーズは良い!と言われます。これってすごい。。。

ネパールは国内での仕事がかなり少ないため、たくさんの人が外国へ出稼ぎに行かなければならない状況のようです。そんな経済状況の中、この日本人の私におごってくれたりするんだよーーーー!!!びっくりだよ。人にもよるだろうけど、一人だけじゃなかったし。あれがやだ、これがやだって生きている私、考えさせられました。

ネパール人が日本に来て生活するの凄い大変だろうなぁ。。。と思い、たまたま品川で会ったネパール人に日本は楽しいかと聞くと、笑顔で楽しいと言っていた。良かった。。。
タイも良かったけど、アジア、いいね!


30代にして、欧米かぶれからアジアかぶれに激変しそうです。


地図を見て、ピンときただけで目指したネパールでしたが、
昔夢に見ていた世界が目の前にあらわれて、ヒデキ感激でした。

幸せな時間プライスレス。。。    
だけど、夢だったんだな、あれはきっと。


これから春ですね~。
























AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ファイナル仕様のダフォディル♪







死ぬ気でやってるって言ってみたいなー。
そんな時間が人生の中で少しでも持てたら、幸せだな!!

私がバックコーラスをしているバンド”KONCOS”の古川太一は死ぬ気でやってる人。
だから、どこまででもついていきたいし、応援したい。
まっすぐな人。音楽が大好きな人。ゼロから生みだす人。未来しか見てない人。新しいものと古いもの両方を見てて両方を好きな人。友達が大切にしているものを大切にしてくれる人。

たった3、4年前頃に始めたピアノも、最初では考えられないくらい弾けるようになってる。やりたい音楽が頭の中でむちゃくちゃ渦巻いているのに、全然表現できないもどかしさ。。。でも、やる、やり続ける。毎晩毎晩練習して。弾きたい、音楽表現したいって。いまやステージではあんなイケイケごりごり&フリーなのに、大切なのは基礎でしょってちゃんと言うし。笑 真面目だ。人前でしゃべるのが苦手で、MCだって毎回考えて変な人みたいになってたころも笑。歌だって歌ったことなかった。


いやぁ、なつかしいし、よく頑張ってるねーーすごーーい!!勝手に親戚心 笑。のびしろ半端ないな。まじリスペクト。

そんな太一と、絶対にいなくちゃならない餅つきの女形ヒロシ(これがまた本当できた男。笑)、とにもかくにも、彼らKONKOSの全国101ヶ所のツアーが昨日ファイナルでした。
自分達で企画して自分達で切り開いてつき進んでいったツアー。そして最終的には出逢った人達みんなが創りあげてくれたんだよね。

ツアーでは、日本中の素敵な場所で素敵な人達と出会い、忘れさらようとしているいろんなカルチャーを、ある時間全部使ってエンジョイし、大切にしていた。喫茶店文化や、自営の食堂や居酒屋の味。日本各地の伝統工芸に、ものづくりをしている若手アーティスト達。職人。街中に残るアート、美しい景色、笑顔など、など。とにかく共感できることが多すぎて、見てるだけで嬉しくなる。

みんなで一緒に楽しもうよ!みんなで楽しいことしよ!
歌おう!踊ろう!ハッピーだ!!ってさ。THE パーティピープル。優しいよ。本当。

彼の人生、とにかく”好き”っていうパワーでしか動いてないんです。
それってすごいでしょーーよーー!!絶対できないってはなからあきらめる人多いしーーー社会の多数決システムにながされたりーーー自分の不安に押しつぶされたりーーーそうじゃないでしょーよーーって!!笑 続けてみたのーーー??突き進んでみたのーー?!やってみたのーー?(って 自分にも言ってみる笑。) ルールってなんだ、正しいとか正しくないとか、不平不満や文句??まじFUCKだぜ!!ってイケイケの若者になってみる笑 なーんて。


「みんな最高!!音楽最高!!」

って彼はよく言う。 
そういうプラスの言葉って面白いもんで、周りを幸せにしてくれるんだなって本当思う。また、そういうパワーって、拡がってくみたい。水輪のように。。。

というわけで、
ファイナルだけど、始まりにすぎない一夜でした。
回り始めた車輪。ガソリンも、オイルも満タンになった彼らの未来はこれからだ。
より輝いていくんだろう。
ますます楽しみだ!

自分自身もきちんと磨いて、想い以上にサポートできるようにしたい。
そう、少しづつでも、一歩一歩ね!!!道はずっと続いてゆくのだ・か・ら!!!

いろいろあっていいじゃない、いろいろな人がいていいじゃない、いろいろな音楽があっていいじゃない!!頑張ったっていいし、頑張んなくてもいい!繊細だろうがそうでなかろうが、下手だろうが上手かろうが、今のあなたがあなたであるなら、それでいいじゃない!!!

これは私”いいな”。  
あなたの”いいな”をSay ホーーーーオ!!!!!!


ありがとうKONCOS!!


at 大阪FANTANGO (ファイナル一本前)

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

このたび、1月16日のステージを最後にJazz vocal group BREEZEを退団致しました。
BREEZEとして活動させて頂いた10年間で、たくさんの方々と出逢うことができ、たくさんの方々に支えて頂き、本当に楽しく幸せに歌わせて頂きました。

出逢うことができました
全ての皆さまに、心より感謝御礼申し上げます。

”音楽”が生まれる空間は、私にとって本当に幸せで大切な空間です。たくさんの人と世界を繋げてくれるのも”音楽”です。そして、私が見たJAZZコーラスという虹色の呼吸、音楽の世界は、本当に美しい世界でした!そんな幸せな場所、そして幸せなグループで今まで歌い続けてくることができたのは、聴いて下さり、応援して下さり、支えて下さった皆さまあってのこと。本当に本当にありがとうございました!!皆さまからいただいた大きな心の財産を大切にして、これからも”音楽”に包まれて生きていけるよう、一歩一歩精進していきたいと思います。お世話になりました皆さま、メッセージを下さった皆さまお一人お一人に直接お礼ができず申し訳ありませんが、この場を借りてご挨拶とさせて頂きます。
本当に
ありがとうございました。
新しいBREEZEのサウンドも引き続きお楽しみ下さい♪♪

皆さまの心に、いつも幸せな音楽が流れますように☆
たくさんの愛と笑顔と感謝を込めて。。。

平成27年1月17日

松本敦子



http://www.breezejazz.com/

いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:




より真っ白になれたら、何でも描ける。

今、真っ白への階段を登っている気がします。

今までに描いてきたものを身体から出して、真っ白に。
もう一度必要になった色はまた描き直せばいい。真っ白になったところで、もう一度わたしの好きな色を選んで、純粋に描き続けたいから自分の未来を語れないのです。山登りや谷越えしなくたっていいし、未来を見なくてもいいと思う。過去にしがみつくのはあまり好きじゃないけど。


決めない空間に自分が立つ。
さて、何が見えてくるのか。楽しみです。
もっともっと人と自分と向き合えたらいいな!

2015年 ゆっくり笑顔でゆこう!そして、周りの人みんな笑顔でありますように☆








いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

東京駅前 KIITEのエントランスでのクリスマスコンサート。
凄い人でした!懐かしの友人も足を運んでくれたり、と~っても温かい時間でした~。
日本はもう年末お正月直前ムードですが、まだまだいろんな国ではクリスマスムードが続いているんだもんね♪

さて、"The Japan Times~Light up Tokyo 2014” に、この時のコンサートの様子が紹介されました☆びっくり!&イルミネーション綺麗!最後のほうに登場します。私は変な衣装で真面目に歌っております笑♪♪

ぜひご覧くださ~い!

そして、BREEZEとして歌わせて頂けるのも、あと3ステージとなりました。
もう二度と味わうことのできない瞬間を大切に、最後まで心を込めて歌いたいと思います!
皆さまのお越しをお待ちしております♪♪


Jazz Vocal Group BREEZE

http://www.breezejazz.com/


1/3(土) ※この日は中止となりました。小菅けいこソロの演奏になります!!
桜木町 横浜ロイヤルパークホテル"SIRIUS"
http://www.yrph.com/rest/sirius/

1/10(土) 桜木町 横浜ロイヤルパークホテル"SIRIUS"
http://www.yrph.com/rest/sirius/

1/16(金) 
秋葉原 Tokyo TUC
http://www.tokyotuc.com/


"The Japan Times~Light up Tokyo 2014” ↓↓↓



いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

”Frosty the snowman / Ella Fitzgerald”

Jazzコーラスって本当クリスマスソングにばっちりだぁ!
ハッピーハッピーハッピー!!

みなさーん!ハッピークリスマスを♪♪♪
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

永遠の名曲だ。
そして永遠のシンガー。

Danny Hathaway / Someday We'll All Be Free



そして、
Lalah Hathaway & Take 6 ver.

レイラいい声~。いいなぁ。
↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=jdgXAWJQxDk



ちなみに私がこの曲に出会ったのは 、Alicia Keys の弾き語りver.
↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=WSYJmoYFDZ8



というか、いっちばん最初は 大大大大好きな先輩のカヴァーver。

佐久山英恵 / enaha
http://blog.livedoor.jp/myfreesoul/


先輩元気かなーーー!!!???


いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇