Atsuko Matsumoto

音楽・人・文化、日常×リズム。彩る音。感じるままに心のままに。

~JAZZ VOCAL GROUP BREEZE ライブスケジュール~】 ≪http://www.breezejazz.com/

9/26(金) 秋葉原 Tokyo TUC
10/2(木) 銀座 Ami'Bar
10/10(金) 錦糸町 アーリーバード
10/13(月・祝) 埼玉県朝霞台 停車場
10/18(土・昼) 愛知県名古屋市中村区 三井ビル新館ピロティ 12:45~13:30
10/31(金) 阿佐ヶ谷 クラヴィーア
11/5(水) 吉祥寺 Strings
11/12(木) 愛知県岡崎市 サテンドール
11/16(日) 群馬県桐生市 Village
11/29(土・昼) 高円寺 ギャラリー久
★毎週土曜日は横浜ロイヤルパークホテル70階“SIRIUS”


~ダフォディルシンガーズ~】≪ダフォディル Facebook≫ 
”KONCOS”のライブツアーにバックコーラス&ダンサーとして参加】次回は…近日up予定!!

9/5(金) 渋谷WASTED TIME
 ダフォディルの一夜。

テーマ:




タイ。
プーケット。
ピピ島。

そこは Paradise!!!!!

綺麗な海、広がる空、うまい飯、いろんな国の人、タイ人。

何にも求めずに、初めて旅行に行きました。
ぼぅっとした時間。至福の時間。音楽を求めない時間。
やっぱり”人”が好きだなぁ。

家でぼぅっとした時間を幸せだと思う練習をしている今日この頃。
バタバタ動かなくても、何にもなくても、幸せだと感じられる練習。

ムツカシイ…。。。。このまま草木になる。笑

うん。まだまだ動の時間主体でいこう。

動け~!!!!ごま!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


長野県茅野市 蓼科にて。





苔。






苔!!






なんとか池  笑。






”静”の中を歩く。






ここは撮ってはいけなかったかな~。






そして山でのレッスン。


私の所属するBREEZEのリーダーであり、師匠であるけいこさんの素晴らしい指導に、毎回本当頭が下がります。ベーシスト中村新太郎さんのベースが、みんなの歌声をどんどん運びます。ありがたや。。。。


レッスン~そして夜会。レッスン。からの夜会vol.2、BREEZEジャズコーラス教室無事終了。
楽しかった~!!!!
初の試みでしたが、生徒のみなさんが非常に盛り上がってくださった、それが本当に嬉しかった。いろんな地域からの参加の方々でしたが、最後にはこのメンバーで盛り上がって行きましょう!歌っていきましょう!と一致団結している様子を見て、合宿パワーの凄さを感じました。

旅は道連れ世は情け。

今のタイミングで使う言葉かはわかりませんが笑、今度は”動”の旅へ行ってきます。
来週からタイへ。V・A・C・A・TION!二年ぶりの日本脱出です!!初アジア!!


夏は旅だ!海だ!発芽だ~!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

美しいものには毒がある。

これ絶対毒キノコーー!!




小学校6年の時、母が山で採ってきた毒キノコを家族+親戚のおばさんで食べてしまい、
大変な惨事になったことを思い出す。。。

次の日、私は超楽しみにしていた校外学習に行けなくなった。
それですんで良かったと今は言える。

Watch out!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

母の誕生日に、柏のイタリアンレストラン”EVVIVA”へ。



ミントのグラニータ めちゃうまかったーーー!!!!!作りたい!
沁みたな~。久しぶりのイタリアン、本当全部が心に沁みたな。。。アイスをすくう指。私そっくり。やっぱり親子だ。すぐ手がでちゃうんだよね~笑 ロイヤルに生きたいものです。



さて。
最近、耳を使うっていうことがどうゆうことなのか前よりも分かる気がする。
人の音、自分の音、音楽を聴くこととか、よーく聴くことがどれだけ大事かということは今までたくさん教えてもらったり自分でも考えてきたはずなんだけど、思っているよりもかなりできてなくて。でも、耳を使うことがどうゆうことなのかを目のあたりにしたことをきっかけに、私の中にあった感覚が今少しずつ変わり始めている。できてるかできてないかは別として。ウヘヘ~ッ♪


今日はレッスンで、ひたすら耳で聴いて耳を使ってということを大きく取り上げてみた。そしたら、終わったあとの生徒さんのしゃべり方、立ち姿が変わっていた。むちゃ面白い!前よりも分かるし聞こえます。違います。と目の色を変えて、確かな感覚として感じて喜んで下さったその方の言葉が凄ーく嬉しかった!!これは、今後発展させていくことにものすごく意味があると思えた大切な瞬間でした。

聴力が優れることでもたらされる世界は素晴らしいものだと思う。
凄いミュージシャンて、やっぱり耳の使い方、聞こえ方が全然違うんだと。耳を使えるようになることで、日常の全てが変わっていく。
別にミュージシャンであろうとなかろうと、人生が変わっていくような気がする。目の奥が開いていくみたいな。きっと美しいものがもっともっと美しく感じられるようになる気がするんだ。


楽しい!!
これからどんどん耳のトレーニングをしていくぞ!!



このお店のオーナーシェフは姉のお友達の佐藤さん。ぜひお近くの方行ってみてねん♪♪
エヴィーバ!!http://evviva2003.com/



いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

竹下清志さん。

私の大大大好きなピアニストです!!




竹下さんの音色を初めて耳にする時、その美しさにあなたはきっと驚くでしょう。

そして、竹下さんの音楽の世界に触れた時、初めて見えてくる世界にあなたは心震わせるでしょう。




カタコトみたいになってますが、
とにかく、素晴らしいプレーヤーでいらっしゃいます。初めてご一緒させて頂いた時の記憶。今でもはっきりと覚えています。ライブハウスの空間に溶けて混じって、夕焼け空がどんどん映り変わっていくように音楽が始まっていったあの瞬間を!そして限りなく広がっていく音の世界。。。

活躍する日本人のジャズピアニストはたくさんいますが、この方の演奏を聞かずに日本のジャズは語れないのではないかと思う。(くらい好きです♪♪)そんな方と、年に1回でも一緒に演奏させて頂ける機会があること自体、本当に幸せです。先日もBREEZEで愛知県稲沢市 文理大学文化フォーラムにて歌わせて頂きました!

毎回思う。修行せんとな~。笑
もっともっと一緒の世界で泳ぐことができたら。と。



演奏終了後、いつも選曲が私好みのとーっても素敵な稲沢のコーラス”はるもに”のみなさんとも一緒に出演者みんなでの1枚★ はるもにが歌って下さったpart of your world、大好き曲なのだー!!!合唱って泣けるね。高校生のころ、広がる空の下、畑の真ん中でこの歌を歌っていたことをおもいだす。



ほんと、歌を歌えることに感謝です。



稲沢いいとこだ。


竹下清志ホームページ http://kiyoshitakeshita.com/

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

こんなに Pianist "Teddy Wilson"の音楽が素晴らしかったなんて。。。
知らなかったしわからなかった!





It's a little things that mean so much
just a smile a loving word and such
ordinarythings that happen everyday
forget-me-nots in love's bouquet

like the kissies that your lips invite  mm...
or your whisper when you say "good night"
may it never lose that sentimental touch
It's the little things that mean so much



"It's a little things that mean so much"/
music by Teddy wilson 
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



KONCOS と 西千葉cafe STAND



http://koncos.net/
http://cafestand.jp/




楽しかった~!!し、素敵な空間だった!!

ダフォディルシンガーズでサポートしている"KONCOS".
JAZZ以外の音楽でも、こうやって自分の声を使って空間を泳いでいけるようになるのは嬉しい。前よりもサウンドし始めている。聞こえる。音楽が。

KONCOSのサウンドも会うたびに広がってハッピー感にsoo Feeeelin' Good!!

全国を旅している彼らの東京での近々ライブは
7月15日(TUE)下北沢SHELTER.

私達も歌います。
踊れること間違いなし。

TA-1が言った。
”僕らはミュージックラヴァーズなんだ”

Yeah!!

今日という日をグルーブさせろ。
頭じゃなくて知識じゃなくてその身体で空気で感じて心の中にきらきらのカケラを落として。いつの日かまたそのカケラが光だす。
だから今、そのカケラを見つけにいこう。たくさんのカケラを心にしまいこんだら、身体中からキラキラが溢れていくから!
SHINE!!!!!!!!!!


カーモーン!!

7月15日(火曜日)東京 下北沢SHELTER

[旅するコンコス ~まちといろ 100のいろ~]
LIVE
KONCOS
The Pat
PINK POLITICS
The Restrooms

OPEN 18:30 START 19:00
ADV 3,000yen (w/o 1Drink) DOOR 3,500yen (w/o 1Drink)

TICKET
LAWSON 0570-000-777 L-CODE 72761
e+ http://eplus.jp

INFO
SHELTER
東京都世田谷区北沢2-6-10 仙田ビルB1
03-3466-7430
http://www.loft-prj.co.jp/SHELTER/




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



梅雨入りしたそうで、一気にムードはリラーックス♪♪

ですが、おろしたての白いワンピースを着て出かけたのに、階段ですべって転げおちました…オーノゥ。

負傷。 苦笑。 汚れ。 笑


結局そんなオチをいつも自分で作ってしまうマヌケさに、残念さをひしひし感じました。
しなやか美しくの要素が欲しいよぅ!!


さーて、、、
東京・千葉で教えているコーラス教室の合同スペシャル企画で、プロのジャズミュージシャンをバックに特別ジャズコーラスレッスンというのを行います☆ 
本物の音を背に、流れるジャズのビートを感じて、生の楽器と一緒に響きあうジャズコーラスの世界を楽しみませんか?? 事前に音取り等をできるとより楽しめますが、初めての方でも受講できますのでこの機会にご参加下さい!(テキストは事前に購入可能です。)


6月29日(日)
時間 13:00~16:00 (レッスン終了後交流会あり)
場所 ”K-プレイス” (田端駅より徒歩2分/東京都北区田端6-3-20 別棟2階)
料金 8000円 (※BREEZEのコーラス教室が初めての方はテキスト代込の10500円となります)
レッスン曲:【Bye bye blackbird】&【The nearness of you】
講師 Jazz vocal group BREEZEと 中村新太郎(bass)宮前幸弘(piano)
お問い合わせ singinswinginbreeze@gmail.com / TEL&FAX 03-5624-3900 (オフィスブリーズ)


更に、7月には
夏ならではの合宿企画!蓼科ジャズコーラス合宿も行います!とーっても美しい自然と、ゆったり時間の中で音楽を創っていく美しさを感じませんか??もちろん、レッスン後は合宿ならではの終わらない夜会です♪♪どなたでも参加OK!音取り~行いますので初めての方も安心です。旅行がてら、レッスンがてら、何でもOK!

7月30日(水)、7月31日(木)
30日 レッスン15:00~18:00 (終了後、自由参加で夕食会★BBQもしくはレストラン。)
31日 レッスン9:30~12:30 終了後解散
※現地集合・現地解散 (交通手段・宿泊場所にお困りの方はご相談下さい♪)

場所 長野県茅野市北山蓼科ビレッジ内 (グランドピアノがある個人宅をお借りします。)
レッスン料 13000円(施設料込)
レッスン曲:【Smile】&【I Got Rhythm】予定
講師 Jazz vocal group BREEZE

お問い合わせ singinswinginbreeze@gmail.com / TEL&FAX 03-5624-3900 (オフィスブリーズ) 


いろんな企画=楽しい毎日だ♪♪
皆さまのご参加をお待ちしておりまーす!!どうぞお気軽に★

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


                  高知県 かるぽうと 大ホールにて


今日は少しセンシティブなことを。


人生は不思議なもので、予想もしなかったことがいきなり起きる。

今、私がここ何日かで体験したことは本当に不思議で、なんで、なんのために、起きたのかが全く今わからない。

それは、ある人と出会っただけ。今まで出会ったことのない、ある意味特別な人。

その人は純度100パーセントの裏に99%の悲しみを抱えている。

私は、本能的に怖いものには近づかない習性をもっている。その人が裏であり表の姿を見せたときには動けなくなってしまった。目の前がぐるぐるになって思考がとまる。でも、その中に見えない光を少しだけでも見つけることができたら、心は自由になる道を歩けるようになる。でも、必ず温かいものがそこにはある。私自身も心を解き放つことができたら、そのぬくもりを感じることができるようになるだろう。

クレイジーという言葉が一番あてはまるけれど、その一言では片付けられない人間誰しもが心の奥底に持っている不思議な世界がそこにはあった。

これははたして現実か。

なぜ私の前に現れたのか。

今の私なら悲壮感には飲み込まれないけれど、ここにいないかもしれないという感覚を感じてしまった時、確かに今の自分のどこかの感覚が研ぎ澄まされていることに間違いはない。 目の前のものが見えない感覚も。遠くにも視点が合わない感覚も。

突然おきたことは、あまりに大きな出来事すぎたんだ。

それは毎日色を変えてゆく。

そして、今も色を変えて。


次の何に繋がっているのだろうか。
そこに関わり続けるべきか。否か。

これはいったいなんなんだろうか。


でも、ひとつだけ確かなことは、”ピュア”が生み出す世界は想像を超えた創造的な世界なんだ。

知らない世界がどれだけこの世の中にあるんだろう。

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード