Atsuko Matsumoto

音楽・人・文化、日常×彩るリズム。心のままに響きあう。笑って感じて歌う旅

---Daffodil Singers Live Schedule---

★ダフォディルシンガーズ

7月10日(土) 渋谷 ラストワルツ start 19:30~
http://lastwaltz.info/
ダフォ主宰のスペシャル夏祭りイベント♪♪
~初夏に咲く女たちと 群がる男たち ~心の扉あけてごらん~

7月26日(日) 長崎県宇久島 ミュージックフェスティバル 出演決定!!!

詳細は後日upします♪
ぜひダフォディルと最高に美しい海と人の島”宇久島”へ遊びに行きましょーーう!!!!


テーマ:
夏至も終わり、いよいよ夏が目の前に近づいてきました!
そうです!夏といえば祭!
祭といえば、ダフォディルシンガーズです!

7月10日(金) at 渋谷ラストワルツ

年に数回の機会ですので、ぜひみなさま遊びに来てくだすわーい!!
歌も歌いますが、笑いの渦に腹がよじれること間違いなしです。ごめんなさいふざけてます。

音楽×芝居×笑い

このてんこ盛りを一度ご体験あれ。お待ちしております!!


7月10日(金)
初夏に咲く女たちと 群がる男たち
~心の扉あけてごらん~
<19時Open 19時半スタート>

Live :
徹大(STOCKMAN)×櫛引彩香×朋夜
SOULOVE
DAFFODIL SINGERS(ダフォは21時頃出演予定)

前売り 2500円+ドリンク別
当日 3000円+ドリンク別

渋谷ラストワルツ
http://lastwaltz.info/
東京都 渋谷区渋谷2-12-13 八千代ビル B1F

★★★来たい方、お早目にご連絡下さいね★★★

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



キューバ祭!!

ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました!!

楽しかったぁーー!!!!!

この機会を通じて、身体のことを考えてる女性が多いことを再認識しました。
シオマーラ先生、そして真弓先生が教えてくれた”パルテ・デル・クエルポ”は現代の女性たちにとーってもメリットがあるキューバ式身体分割コントロール法。これから良く知りたいという方は、ぜひ体験、継続下さいね!→http://ameblo.jp/bodybasicstudio/
まずは感じてみなきゃわかんないから。

そして、やっぱり、チャチャチャのリズムにのって踊るのは、ハッピー度が高い!!
サルサもいいけど、好きだなぁ、チャ・チャ・チャ★
キューバで習った時間、キューバでの日々を思いだしました。

今回この企画をするにあたり、選んだお店、千葉県西白井”アンの家”
もともとのオーナーが旅人のため、とーっても旅空間が広がるお店の雰囲気は今回の企画にぴったりでした!こういうお店が家の近くにあるって本当に嬉しい。独特なお店がたくさん増えるといいな!!!そこに通う人も。(アンチ大型複合商業施設だぜ!)

にしても、真弓ちゃん(先生)の身体はきれい。。。。
鍛えられた身体がつくりだすエネルギーは心をしっかりと支えてくれるんだろうなと思います。
美しさはいろんなところからやってくる。
身体鍛えたいよーーーう!!

さて、次は何を企画しようかな!

Life is a Journeyだぜ!!!!!!!!!!!!!!!!



パルテ・デル・クエルポ中




チャ・チャ・チャ中



みんなでHAPPY----------!!!!!!



シオマーラ先生&真弓先生


みんな本当ありがとーーーーーーーー!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



みなさま、”宇久島”という島をご存じですか??

長崎は五島列島、一番北に位置する

とーーーーーっても素敵な島です!!!!!


この島に出会ったのは4年前。
たった4年かぁーー!!もっと昔に感じる。。。それはそれは夢のような体験をした旅行でした。
本当に信じられないくらい美しいコトがたくさんあった島旅行だったんです。
美しい海、美しい自然、美しい人、美しい心、美味しい食べ物。。。。

それだけあれば、人生他に何もいらないよね。愛がそこにはたくさんありました。
宝石のような島。ほんと、キラキラです!!
ホント、海と人がきれい。。

その島で行われる音楽祭に、ななななんと、
出演させて頂けることになりましたーーー!!!

宇久島の滞在で本当にお世話になった方にお声かけ頂いて、実現する夢のような機会。
本当にうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。
サポートして下さっている皆様本当にありがとうございます!!!!!!!

音楽祭は
7月26日(日曜日)お昼頃~夜まで 

この機会にぜひ一緒に宇久島へ行きませんか??
東京からは福岡、または長崎へ行き、そこからフェリーです。
そうなんです、フェリーでしか行けないんです!!!!最高!!!
すぐ行けてすぐ帰れる旅もいいけれど、簡単には行けない場所へわくわくドキドキでゆっくりと訪れる旅こそ、よりたくさんの輝きに出逢えるはず。

むふふ。本当に楽しみです。宇久島のみなさんにお会いできるのが!!!
本当、夢かも。。。

出演は私の親友達 ダフォディルシンガーズで、反正統派演目でぶちかましちゃう予定でおります。詳細は随時UP致します。

ぜひこの機会にみんなで宇久島に一緒に遊びにいきまっしょーーーう★★★★
美しい海と人があなたを待っていますよぉーー!!!


宇久島ホームページ
http://www.ukujima.com/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

6月13日(土)に千葉県の白井市で 

本格的な♪♪ キューバ祭り!”



を開催しまーす!!
みんなでわいわいキューバを楽しんじゃおう!
子供~大人まで。未経験、経験、好き、嫌い、関係なく、とにかくキューバの風に触れて、異国文化を感じて楽しんでもらおうというこの企画!!もちろん開催場所は都内ではなく、地元印西の隣まち白井市で♪どんどん郊外へこういう企画をもってきたいのです★

なんと、先生はキューバから来日★
本物のラテンダンスレッスンと、パルテ・デル・クエルポ(ピラティスのようなインナーマッスルを鍛えるエクササイズ)を教えてくれるのは、バルテ・デ・クエルポの
シオマーラ先生です!!
受ける側は、気軽でも本気でもどちらでもOk!!

私が現地で虜になってしまったキューバ音楽とダンス。そして、彼らの空気感をぜひいろんな方にと思って企画しました★ぜひぜひ遊びにきてくださーい!!

【詳細】

6月13日(土)
13:00~ パルテ・デル・クエルポ (定員10名)
14:30~ ラテンダンスレッスン(チャ・チャ・チャ/定員10名)

★講師 シオマーラ・ファリニャス・フェレール
〈通訳 福田真弓〉

1レッスンのみ 3000円
(ドリンク飲み放題つき)
2レッスンで4500円
(ドリンク飲み放題つき)

※ダンスレッスンのみ小学生(12才まで)1000円 
親子で参加の場合5才まで無料


【講師】シオマーラ・フェリニャス・フェレール

CUBA国立芸術学校(ENA)を卒業
国立芸術大学にてコンテンポラリーダンスの博士号取得。
卒業後、ダンステクニック・創作振付の指導をキューバの主要な
国立芸術学校、国立バレエ学校
キャバレートロピカーナやナルシソメディナダンスカンパニー等様々な団体にて30年に及び指導・学科プログラムの作成に携わる。


要予約  ※定員になり次第締め切りとなりますので、お早めのご予約をおススメします!

場所 
西白井”アンの家”
(北総線西白井駅 徒歩30秒)
千葉県白井市清水口1-1-8
Tel 047-492-3020

~お問い合わせ・ご予約~
atsuko31q@hotmail.com
小さな街プロジェクト事務局まで



【レッスン内容】

~パルテ・デル・クエルポとは♪~
身体のゆがみや姿勢改善に繋がるインナーマッスルを鍛え、身体の動かし方の基礎を作るためのトレーニング法。普段あまり気にすることのない、自分の身体に意識を向けること、自分自身を大切にすることに繋がります。
身体の健康、美、リフレッシュ、ダンスやスポーツ全般、演劇や音楽家の方々の身体能力upにも◎


~ラテンダンス チャ・チャ・チャとは♪~
サルサよりも、ゆるやかなHappyキューバ音楽にのって踏むステップ。初心者も経験者も子供~大人まで、一緒に基礎から楽しめるカジュアルなダンスレッスン(ドレスなんかで着飾りません)
※ちなみにこの日はペアダンスではありません。
本物のラテンダンスフィーリングは感じるだけで楽しいレッスンだあよ♪



ワイワイガヤガヤ★
みなさまのご参加お待ちしてまーす!!

主催 小さな街プロジェクトvol.2




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ネパール大地震にあたり、たくさんの団体が募金活動を行っております。最後に一部ご紹介しています。掲載している団体以外にもたくさんの団体があります。ご興味を持って頂けたら、きちんと選んで募金をして頂けたら幸いです。
500円、1000円でも大きな力になると思います。現代っぽい活動だと、ラインのスタンプでも募金になるそうです!

私がお世話になったお家も、山の斜面に建っていたため、崩れてしまいました。5月1日現在 食べ物がなく草を食べている、冷たい雨にぬれ、寒い。との連絡が入りました。パナウティというカトマンズの少し東、クシャデビという村。(5月2日に支援物資が届いたとの連絡がありました。)

美しい自然と人、文化の中で、たくさんの星空を眺めながることができた素晴らしいお家でした。お母さんが作ってくれた美味しいご飯、仲良くしてくれた家族、友達の姿が浮かぶと言葉になりません。友達は、日本人である私の村までのバス代を、お客様だからと言って支払ってくれました。たった20円、40円くらいですが、彼らにとっては大切なお金。

これからネパールは雨期に入ります。
外で寝泊まりするのは、現代の日本人よりも巧みにできる民族だとは思いますが、屋根があるテントなどの迅速な支給が必要となっているそうです。何よりも食糧がまだ届いていない。
これからどうやって復興をしていくのか、本当に本当に大変な問題だと思います。観光資源もたくさん壊れてしまいました。多くのネパール人が海外へ出稼ぎに行くのは国内に仕事がないからです。
金銭面、食糧面の支援はもちろんのこと、復興のための知識や人手や技術など、日本もまだまだですが、それとは比にならないかもしれません。(原発問題はまた別)

内陸のため、水不足の問題ももちろん懸念されますし、これから川の水が増えても、たくさんのゴミがそのまま処理されず、川に溜まっているのも現状です。日本の東北でも、一番最初は飲み水の確保が大事だったように感じました。


【ネパールGDPの参照】
日本国民一人当たり 36,330ドルUS
ネパール一人当たり 698ドルUS

※決してGDPが国民の幸せを図るものではないと思っておりますが。

ネパールの総人口 2780万人 
1日2ドル未満で生活をしている層は2200万人

東北の大震災の時、この経済状況下で毛布を5000枚も支援してくれたそうです。

在ネパール国連調整官事務所は、国内の被災者は800万人以上に上り、140万人以上が食糧支援を必要をしているとの推計をまとめた。という記事も見ました。


~お知り合いになった団体~

公益財団法人 PHD協会
http://www.phd-kobe.org/

特定非営利活動法人 ヒマラヤ保全協会
http://ihc-japan.org/

サントスレアーレファンド
facebookページ


~その他大きな団体~

AARジャパン
http://www.aarjapan.gr.jp/

アジア協会アジア友の会
http://jafs.or.jp/

ADRAジャパン
http://www.adrajpn.org/

ピースボード災害ボランティアセンター
http://pbv.or.jp/

国境なき医師団 日本
http://www.msf.or.jp/
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:

Spring is here!!






かわいいがいっぱい♪♪

どなたかいらない一眼レフ(アナログ)ございませんくわーー??
壊れた一眼レフ(アナログ)を修理してくれる良いお店知りませんくわーー??

カメラ女子復活シタウィーぜ。

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:


結婚式朝の家族、女たち大集合。



ナマステー!カバルケチャー!
ネパールへ行ってきましたーーー!

たった一週間でしたが、毎日がミラクルで瞳孔が開きっぱなしの旅でした!
流石、神々の国!思ったことや考えたことが現実になる、不思議な毎日。

ピュアになればなるほど、
生活に余計な”モノ”がない程、
人間の感覚機能は優れていくのだと肌で実感しました。
私が出逢ったネパール人達は、私が聴こえない音も聞こえてるし、見えてないものも見えてるし、感じる世界も深さも範囲も大きい(私の性質の問題もありますが、でも日本での何倍も感じたょ~ん笑)。そして、なんといっても温かくて優しくて柔らかくて、人懐こいネパール人。。。
生きる力と芯の強さもしっかり感じます。と・い・う”ネパール”に、出逢うことができました。


本当に行って良かったぁ。楽しかったぁ。一人で行って良かった。

たくさんの音楽があったことにびっくりだし。
昔からキーワードにしている”生活と音楽”ということも非常に強く感じる国だった。
また、音楽の神様が人と人をつないでくれました。


不思議なパワーがたくさん渦巻いている国ネパールは、
マニ車回したり、チベット人や本で見ていた民族衣装を着た人、お祈りしてる人がたくさんいたり、バスの屋根に乗車したり、友達になった子の家へホームステイさせてもらったり、手で食べたり、手でおしりふいたり、土の台所に満点の星。男の子の成人を祝う伝統的な儀式に参加したり、出逢ったことのない音楽を聴いたり、お寺で祈ったり、大きな大きな気を感じたり。
バスのお兄ちゃん達の掛け声に、鳴らしまくるクラクションの音。そこらじゅうで痰をはく音。Yesという合図の首の動かし方。物乞いがきたら必ずお金を渡すネパール人。食堂や屋台では、コップはなく、置いてあるピッチャーの水を口を付けずに共同で飲んでいたり。。。(これが口に的中させるのが難しい。。)などなど、ぐちゃぐちゃ感も多々。
他人との距離が近く、いろーんなこと気にしないでいい。でも愛をたくさん感じるし、感は鋭い。
まだまだきっと表面的でネパールビギナーですが、かなりはまってしまったな。。。あっ、、たくさんの人にジャパニーズは良い!と言われます。これってすごい。。。

ネパールは国内での仕事がかなり少ないため、たくさんの人が外国へ出稼ぎに行かなければならない状況のようです。そんな経済状況の中、この日本人の私におごってくれたりするんだよーーーー!!!びっくりだよ。人にもよるだろうけど、一人だけじゃなかったし。あれがやだ、これがやだって生きている私、考えさせられました。

ネパール人が日本に来て生活するの凄い大変だろうなぁ。。。と思い、たまたま品川で会ったネパール人に日本は楽しいかと聞くと、笑顔で楽しいと言っていた。良かった。。。
タイも良かったけど、アジア、いいね!


30代にして、欧米かぶれからアジアかぶれに激変しそうです。


地図を見て、ピンときただけで目指したネパールでしたが、
昔夢に見ていた世界が目の前にあらわれて、ヒデキ感激でした。

幸せな時間プライスレス。。。    
だけど、夢だったんだな、あれはきっと。


これから春ですね~。
























いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ファイナル仕様のダフォディル♪







死ぬ気でやってるって言ってみたいなー。
そんな時間が人生の中で少しでも持てたら、幸せだな!!

私がバックコーラスをしているバンド”KONCOS”の古川太一は死ぬ気でやってる人。
だから、どこまででもついていきたいし、応援したい。
まっすぐな人。音楽が大好きな人。ゼロから生みだす人。未来しか見てない人。新しいものと古いもの両方を見てて両方を好きな人。友達が大切にしているものを大切にしてくれる人。

たった3、4年前頃に始めたピアノも、最初では考えられないくらい弾けるようになってる。やりたい音楽が頭の中でむちゃくちゃ渦巻いているのに、全然表現できないもどかしさ。。。でも、やる、やり続ける。毎晩毎晩練習して。弾きたい、音楽表現したいって。いまやステージではあんなイケイケごりごり&フリーなのに、大切なのは基礎でしょってちゃんと言うし。笑 真面目だ。人前でしゃべるのが苦手で、MCだって毎回考えて変な人みたいになってたころも笑。歌だって歌ったことなかった。


いやぁ、なつかしいし、よく頑張ってるねーーすごーーい!!勝手に親戚心 笑。のびしろ半端ないな。まじリスペクト。

そんな太一と、絶対にいなくちゃならない餅つきの女形ヒロシ(これがまた本当できた男。笑)、とにもかくにも、彼らKONKOSの全国101ヶ所のツアーが昨日ファイナルでした。
自分達で企画して自分達で切り開いてつき進んでいったツアー。そして最終的には出逢った人達みんなが創りあげてくれたんだよね。

ツアーでは、日本中の素敵な場所で素敵な人達と出会い、忘れさらようとしているいろんなカルチャーを、ある時間全部使ってエンジョイし、大切にしていた。喫茶店文化や、自営の食堂や居酒屋の味。日本各地の伝統工芸に、ものづくりをしている若手アーティスト達。職人。街中に残るアート、美しい景色、笑顔など、など。とにかく共感できることが多すぎて、見てるだけで嬉しくなる。

みんなで一緒に楽しもうよ!みんなで楽しいことしよ!
歌おう!踊ろう!ハッピーだ!!ってさ。THE パーティピープル。優しいよ。本当。

彼の人生、とにかく”好き”っていうパワーでしか動いてないんです。
それってすごいでしょーーよーー!!絶対できないってはなからあきらめる人多いしーーー社会の多数決システムにながされたりーーー自分の不安に押しつぶされたりーーーそうじゃないでしょーよーーって!!笑 続けてみたのーーー??突き進んでみたのーー?!やってみたのーー?(って 自分にも言ってみる笑。) ルールってなんだ、正しいとか正しくないとか、不平不満や文句??まじFUCKだぜ!!ってイケイケの若者になってみる笑 なーんて。


「みんな最高!!音楽最高!!」

って彼はよく言う。 
そういうプラスの言葉って面白いもんで、周りを幸せにしてくれるんだなって本当思う。また、そういうパワーって、拡がってくみたい。水輪のように。。。

というわけで、
ファイナルだけど、始まりにすぎない一夜でした。
回り始めた車輪。ガソリンも、オイルも満タンになった彼らの未来はこれからだ。
より輝いていくんだろう。
ますます楽しみだ!

自分自身もきちんと磨いて、想い以上にサポートできるようにしたい。
そう、少しづつでも、一歩一歩ね!!!道はずっと続いてゆくのだ・か・ら!!!

いろいろあっていいじゃない、いろいろな人がいていいじゃない、いろいろな音楽があっていいじゃない!!頑張ったっていいし、頑張んなくてもいい!繊細だろうがそうでなかろうが、下手だろうが上手かろうが、今のあなたがあなたであるなら、それでいいじゃない!!!

これは私”いいな”。  
あなたの”いいな”をSay ホーーーーオ!!!!!!


ありがとうKONCOS!!


at 大阪FANTANGO (ファイナル一本前)

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇