韓国インターンシップ情報ならWORKS KOREA〜韓国で働くを体感〜

韓国ソウルでのインターンシップ情報を随時発信していきます!
春季・夏季短期インターンから長期インターンまで幅広い分野を紹介していきます!!


テーマ:


こんにちは!ワークスコリアです。
日本も韓国も寒くなってきましたね~

ここで!!
夏季韓国インターン生の感想第3弾を上げたいと思います!!


◎ R.Fさん(東京都・大学4年生) ◎



【インターンシップの参加期間はいつですか?】

→​2014年8月4日~29日です。



【インターンシップ派遣先について教えてください!】

→1社目は 某放送局のソウル支局でした。
 支局の仕事としては、
 日本で韓国に関するニュースを取り上げる場合に、
 日本にある本社から「こういう映像と取材を行ってくれ」
 という依頼が来て、それを行い、本社にデータを送るというものです。
 私がいた期間に行ったことは、
 韓国外務省への取材と撮影
 韓国トレンドを伝える4分の特集コーナーの取材・撮影
 日本語字幕の起こし作業などでした。
 自分が取材に同行したものが、
 実際にテレビで流れるのを見たときは感動しました。

 毎朝出勤したら、韓国の新聞と日本の新聞をチェックし、
 互いの国に関する記事ではどのようなものがあるかを
 まとめて提出することをやっっていました。
 日本人の支局長を含む従業員4人の職場で、
 とてもアットホームな環境でした。


→2社目は韓国の芸能企画事務所です。
 おもにロックバンドグループを
 所属アーティストにもつ芸能企画事務所です。
 別事業としてマンガ事業も行っています。
 私が行った主な仕事は、9月に日本で行われるライブに向けての、
 日本側に送る資料の翻訳作業日本の担当者との連絡作業
 韓国でのライブイベントのアシスタントなどです。
 イベントでは、カンナムにある小さなイベントハウスから、
 エバーランドでのコンサートなどがあり、
 韓国のエンターテインメントを直に感じられる仕事でした。

 従業員は6名で全員韓国人です。
 それぞれがマネジメントや企画、
 他事務所とのミーティングなどで忙しく、
 従業員全員とコミュニケーションをとることが
 なかなか難しく残念でしたが、
 皆さん親切で助け合って仕事をしていました。


【韓国でのインターンシップに参加してどうでしたか?】

→韓国に留学していたことから、
 韓国で働くとはどういうものだろう
 という思いを抱き、参加しました。
 マスコミ、特に放送業界、
 エンターテインメント業界に興味があったため、
 日本にいてもなかなか難しいインターンシップ先を
 2社も経験できたことは、
 これから就職活動をする身として
 非常に良い経験をしたなと思います。
 華やかに見える業界の裏側では、
 どのような人たちがそれを支えていて、
 どのようなスキルが必要とされているのか、
 職場のリアルを知れたと思います。
 従業員が少ない職場だったこともあり、
 やりたいと言えばいろいろな仕事に参加させてもらえたり、
 お昼休憩はみんなでいろいろな食堂で
 ご飯を食べに行ったりするのも楽しかったです。
 大好きな韓国文化の中で仕事しながら
 生活をするということがとてもよかったです。


【ありがとうございました!!!
最後に今後韓国でのインターンシップに
参加する方々に向けてメッセージを!】

→海外でインターンシップ経験を持っているということは、
 強みになるでしょうし、自分の自信になる思います。
 私の行った二つの会社は、韓国語はもちろんですが
 韓国文化をよく理解していないと
 スムーズに仕事に取り組めないなと思ったので、
 しっかりとした準備が大切だと思います。
 韓国で働くということに少しでも興味がある方には、
 リアルを体験できるチャンスにぜひ挑戦してほしいです^^



このようにマスコミ・芸能業界に憧れもを持つ人は
少なくないと思います!!
人気業界ではありますが、このように貴重な経験になることも
間違いないでしょう!!!!

ぜひこの機会を逃さないでほしいですね^^
以上、ワークスコリアでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

WORKS KOREAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。