NEW !
テーマ:

利用者Oです。

 

今更ながら、とある本を読んでいて、「村上春樹の35歳問題」を知りました。

人生は35歳を境に「過去形」や「未来形」ではなく「仮定法過去」や「仮定法過去完了」で圧倒されるようになるというものです。

高校の英語の文法で勉強する「もし~ならば、今は~だ(現在の事実とは逆)」「もし~だったら、 ~できたのに。もしくは~すべきだったのに、~だったかもしれない」というやつです。

 

この文章を読んだとき、私はゾッとしました。

私は35歳未満ですが、考えてみるとこの「仮定法過去」「仮定法過去完了」に囚われている事の多いこと多いこと。

誰しも「あの時~していればよかった(こんな現状にはなってなかった)(もっといい結果になっていたはずだ)」と考える事はあると思います。

しかし、これに人生が圧倒されたり、支配されたらより将来は悲惨なものになっていくでしょう。

 

35歳になるまでに、「村上春樹の35歳問題」を知り、自分を省みることができたのが幸いでした。

今後の人生が「仮定法過去」「仮定法過去完了」に圧倒されないように、仕事もプライベートも、自分自身で判断し決断してゆく人生にしようと心に刻んだ次第です。

 

 

追伸

ネットショップもよければ覗いていってください。

入浴剤だけでなく、マスクやカイロも取り扱っております。

湯湯式 Yahoo!店トップページはこちらです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/lifeplus-yuyushiki/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。