Workout Japan Blog

「身体が変われば人生が変わる」をテーマに生活習慣から身体の改善までのトレーニングに関する活動をしています。ここでは皆さんにちょっとした健康の豆知識を知って頂けたら嬉しく思います。

代表 服部拓也


テーマ:


先日、75歳以上の方の保険料の軽減特例の見直し、引き上げの検討という記事が出ましたね。

これがもし賛成で決定した場合は高齢者の金銭面の負担がどんどん大きくなり、ますます苦しくなってくる方も出てくるでしょう。


なぜこのような案が出ているかと言うと、超少子高齢化社会と呼ばれる現代の日本において医療費の負担が今後増えることは目に見えており、その分を別の部分から補おうという考えが予想されます。


ここから言えることは、自分の身は自分で守る必要性が今後ますます高くなること。

今回の件では高齢者が対象になっていますが、自分の健康を保つことがとても重要になってきます。


自分の健康を保つということは自分や家族の経済を守ることにも当然繋がりますね。

健康であれば何の問題も無く普通に働くことができ、医者にも行かなくて済む。

収入を安定させて余分な出費を抑えることが出来ます。


一方、不健康な方の場合は欠勤することでの収入減、通院での出費増、また、食においても食べ過ぎや不要なものの摂りすぎという面での出費増もあるかもしれません。


このような問題は肥満の方や要介護の方には特に大きく関わる問題でしょう。

メタボリックシンドロームやロコモティブシンドロームといった不健康な状態の方はきちんと自分自身のライフスタイルを見直し、健康を維持すること、健康寿命を延ばすことが大変重要になってくる。

もし、この記事を読んで頂いている方でこのような問題を抱えている方、また、今の習慣を続けたら今後危なそうな方がいましたらぜひ自分自身を見直して頂ければと思います。


この問題は自分だけの問題ではありません。

自分を守ることが大切な人を守ることに繋がる。

逆に、自分が健康でも大切な人が不健康であればただそれだけで多くの人が辛い思いをしてしまいます。

自分が健康でいて周りの方が喜んでいれば、その方の人生はとても幸せでしょう。

一方、自分の不健康のせいで大切な人が苦しい思いをしていれば辛い人生を送ってしまいかねません。


どんな人生を送りたいでしょうか?

当たり前かと思いますが、すべての方が幸せに過ごしたいと願っているはず。

そのためには健康であることが最も大切であり、これがすべての幸せの基盤になります。


一度、自分の健康について真剣に考えてみてください。


今回は政治の問題からの私の思いを書かせて頂きました。

我々トレーナーは政治を動かすことは難しいかもしれませんが、トレーナーという仕事をしているので人を健康にすることで今回のような不安要素についての解決策を提案することは可能です。


自分ではどのように行動していけば良いかわからない方は信頼出来る専門家に相談してみましょう。


健康を通じて皆様の人生が幸せになることを願っています。




★Workout Facebookページ
⇒Workout Facebookページ(いいね大歓迎です)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。