2014-09-11 11:36:38

君が代を歌えますか?(二カ国語)

テーマ:真面目な話

 一昨日は、多くのアメリカ人も今後は錦織圭選手のファンになるだろうという話をしました。私はだいぶ前から彼のファンでしたが、今回改めて好きになり、今後ますます応援したいと思いました。
The day before yesterday I posted that great numbers of Americans are becoming fans of Kei Nishikori. I have been a fan of his for some time. And with his latest performance, my interest in his tennis has increased even more.

0911-01

http://blogs.yahoo.co.jp/satomimasamichi/25115172.html



 ところで、あなたはなぜ錦織選手を応援するのでしょうか。テニスにほとんど興味がなかった人も、今回の快挙には熱くなったと思います。彼のプレーが素晴らしいからですか? それとも彼のキャラクターが素晴らしいからですか? もちろん、それらも錦織選手を応援したくなる理由の一つかも知れませんね。
Are you a Nishikori supporter? I think that a large number of people who don’t have that much interest in tennis took great interest in his brilliant feat. Is that because he played so well? Or is it because he has such an oustanding character? Of course, these are good reasons for wanting to root for Nishikori.



0911-03

http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/c0a019e86a49dc2dc4f1f6973620d03c

 しかし最大の理由は、錦織選手が日本人であり、あなたも日本人だからではありませんか? オリンピックやサッカーのワールドカップ、世界陸上などでも、当たり前のように日本代表を応援するのはなぜですか? それもきっと同じ理由ですよね。



0911-02
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2012/02/18/post_98/


However, I suspect that the biggest reason was because Nishikori is Japanese and you are Japanese. You routinely cheer on your Japanese athletes in the Olympics, the soccer World Cup, or the world track and field championships. I suspect you do that for the same reason.



0911-05
http://blog.livedoor.jp/nabe_masa07082/archives/52035022.html#more


 日本人が世界の大舞台で活躍すると「同じ日本人だから」という理由だけで嬉しくて、誇らしい気持ちになりますよね。それこそが健全な「愛国心」の現れだと私は思います。愛国心という言葉に強いアレルギー反応を示す日本人が意外と多いのですが、「愛国心=右翼=軍国主義=ファシズム」のような刷り込みが、よほど強いのでしょうね。
When Japanese people turn in great performances on these world stages, as a fellow citizen of Japan it gives you joy, and you feel a great sense of pride. I think that is a healthy expression of “patriotism.” However, there are surprisingly large numbers of Japanese people who exhibit a severe allergic reaction to the word “patriotism.” They have a strong preconception that Patriotism = Right Wing = Militarism = Fascism.



0911-12


http://momolunafever.blog64.fc2.com/blog-entry-1483.html

 オリンピックなどのスポーツイベントをはじめとして、様々な国際大会の表彰式では、優勝者の母国の国旗を掲揚し、国歌も流すことが頻繁にあります。だから日本代表選手はよくインタビューで「日の丸を背負う重みを感じます」とか「表彰式で君が代を聞きたいです」などと答えますよね。
In the awards ceremonies at the Olympics and other international sports events, the national flag for the winner’s country is displayed, and the national anthem is played. Athletes often comment in interviews that “I feel the weight of the national flag” or “I want to hear Kimigayo (the national anthem) played at the awards ceremony.”



 要するに国旗や国歌というものは、国家の象徴であり、その国に属する人々の愛国心の象徴です。だからこそ国旗や国歌は、自国のものであっても、他国のものであっても、誰もが無条件で大切に扱うべき存在だと私は考えます。それを無視したり、軽んじたり、増してや国旗を踏みにじったり、燃やしたりする人々は、周囲の人に「軽蔑」以外の何を求めているのでしょうか。国歌斉唱時に脱帽や起立しない人々も同様だと私は思います。まあ「歌に自信が無いから一緒に歌えない」という人は許せますけど。
In other words, the national flag and the national anthem are symbols of the nation, and symbols of the patriotism or national pride of the citizens of those countries. For this reason, I think it is important that the flag and national anthem of one’s own country and that of other countries be treated as something to be respected without reservation. People who ignore, treat lightly, or for that matter tread upon or burn the flag of other countries invite nothing but scorn. I think the same applies to people who do not take off their hats or stand for the national anthem. That being said, I think we can excuse people who say “I don’t have a good voice, so I won’t join in the singing.”


第82回選抜高校野球大会 国歌独唱:http://youtu.be/wKCk11jfL8g?t=14s
0911-13



0911-07

 ちなみに私はアメリカ人ですが「君が代」を歌えますよ。六本木男声合唱団倶楽部の一員として、東京マラソンの開会セレモニーで何度も国歌斉唱をしています。ですから最近は「君が代」を歌えない日本人が珍しくないという話を聞いたときは驚きました。義務教育期間中に「君が代」を教えない地域が意外と多いのだそうです。その地域の教育委員会や校長は「国歌を歌えない日本人」を意図的に育てているとしか思えません。そのような校長や教育委員は、国が行う義務教育の意義を再考すべきです。
I am an American, but I can sing Kimigayo. As a member of the Roppongi Men’s Chorus Club, I have sung this anthem many times at the opening of the Tokyo Marathon. Perhaps that is why I am surprised when I hear that of late it is not unusual for Japanese to be unable to sing Kimigayo. I understand that there are a surprisingly great many areas where Kimigayo is not taught in the schools. I can only think that the members of the school board or the principals of the schools involved are deliberately trying to raise up a generation which cannot sing the national anthem. I would hope that these principals or members of the school board would rethink compulsory education.



0911-10

http://www.rokudanku.com/kiseki20070218.html


 私たちが東京マラソンで最初に「君が代」を歌った時、その生中継で、肝心の場面は放送されませんでした。なんで?(笑) アメリカでは大きなイベントの時は必ず開会セレモニーがあり、その中で国歌の斉唱もしくは独唱と、星条旗の掲揚は必要不可欠です。もちろんその場面もテレビで放送されますよ。だから東京マラソンの時は、六本木男声合唱団倶楽部という大人の団体が、せっかく100人規模で集合して「君が代斉唱」をしたのだから、テレビでも生中継して欲しかったです。そう言えば、東京マラソンの提唱者であり、有名なナショナリストである石原慎太郎元都知事が、これをやらせなかったのは不思議です。
After the first time, I realized that our singing of Kimigayo was not included in the live broadcast of the Tokyo Marathon. Why not? In the United States, the opening ceremony of such big events always includes the hoisting of the stars and stripes and the singing of the national anthem. And of course that is part of the broadcast. That’s why when a group of over 100 mature members of the Roppongi Men’s Chorus Club gather to sing Kimigayo at the start of the Tokyo Marathon, I would really like to see it broadcast live. In fact, thinking back, it seems strange that Shintaro Ishihara, the former governor of Tokyo, the founder of the Tokyo Marathon, and an avowed nationalist, did not cause this to happen.



 さて、これまた伝聞情報で申し訳ないのですが、東京大学などいくつかのメジャーな国立大学では、卒業式で「日の丸」や「君が代」を一切使わないのだそうです。もちろん日本の「最高学府」の判断ですから、何か深い考えがあってのことでしょうが、国の税金をたくさん使って運営される国立大学が、重要なセレモニーの際に、国旗や国歌を一切使わない理由を、私はじっくり聞いてみたいです。
This is hearsay, but apparently Tokyo University and some other major national universities do not display the national flag or sing the national anthem at their graduation ceremonies. Of course these top educational institutions probably have some deep philosophical reasoning for this decision, but as national universities supported by national taxes, I would like to hear a reasoned explanation for why they refuse to use the flag or the anthem.



0911-08

 先に言っておきますけど、ネット上で噂されている「留学生に配慮して…」なんてのは全く理由になりませんよ。国立大学で学ぶ留学生は、祖国にいたままでは習得不可能な高度知識やノウハウを、日本の税金のお陰で勉強させてもらえるのだから、逆に日本という国家や国民に対して、最大限の「配慮」と「感謝」をするべき立場です。要するに大学側から「意味不明な配慮」をされるべき対象ではありません。
On the internet, it is said that this is as an accommodation to the large number of foreign students, but this is nonsense. Foreign students studying at national universities are acquiring advanced knowledge and knowhow not available at the universities in their home countries, and this study is made possible by Japanese taxes. Thus, these students should harbor high respect and gratitude to the Japanese nation and Japanese people. In other words, they are not worthy recipients of such meaningless gestures by the universities.



 私がもし、それらの国立大学の学長なら「日の丸と君が代が嫌いなら、我が大学に入学するな! いや、そもそも日本に来るな!」と留学生に言うでしょうね。もちろん、私の言動に反対する教員には「だったら国公立学校の教師や教授になるな!」と言います。だって税金から給料・補助金を貰いつつ反日教育を行うような教師や学校を許すなんて、日本人は「お人よしにも程がある」のではありませんか?
If I were the president of a national university, I would say to foreign students “If you don’t want to see the national flag and hear the national anthem, then don’t study at our university.” To teachers who opposed my actions, I would say “Then don’t become a teacher or a professor at a national or public university.” After all, shouldn’t there be a limit to how much can be tolerated from teachers or schools which engage in anti-Japanese education while being supported by national taxes and subsidies?



 もちろん、日本という国には改善すべき点がたくさんあると思いますが、少なくとも国旗や国歌に敬意を払わない教師や学校は、国家の伝統やルールを軽視もしくは無視しているのだから、国や自治体の「改善」ではなく、「革命」をやりたい人々ですよ。そのような人や組織に国の将来を担う子供たちを教育させるなんて、自殺行為です。
Of course there are many things about Japan which need to be improved, but if teachers and schools cannot show respect for the national flag and national anthem, then they are discounting or ignoring the rules and traditions of the nation. They are promoting not “improvement” but “revolution.” It is suicidal to be entrusting the education of the children who will support our future to such people and institutions.



0911-09

 日本国憲法が保障する「幸福追求権」や「表現の自由」、「生存権」などの基本的人権の中に、「国家転覆の自由」という権利は保障されていなかったと記憶していますが、私の勉強不足だったかな?
Among the basic human rights guaranteed by the Constitution such as the right to the pursuit of happiness, freedom of expression, and right to life, I do not recall seeing the “freedom to overthrow the country.” Am I missing some important point here?



いいね!した人  |  コメント(136)  |  リブログ(0)

ケント・ギルバートさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

136 ■きみがよは、クムガヨハァです!

君が代は、
クムガヨワ
テヨニ
ヤチヨニ
サッサリード
イワオト
ナリタァ
コカノ
ムーシュマッテ


ヘブライ語、ヘブル語です!

意味は、

立ち上がれ 神を讃えよ
神の選民 シオンの民
選民として 喜べ
人類に救いが訪れ
神の予言が成就する
全地あまねく 宣べ伝えよ


国士、保守系のブログリストに、これを書いたら、削除されました!

貴方も、削除しますか?

その人、東京の人は何処からきたか?
日本中からと、答えてました。
日本人は、世界中から、来たと言ったけども、
アッシリアや、ローマ帝国から逃げてきた、ユダヤ系支族はシカトして、削除されました!


ヤーレンソーラン ヤサエンヤーサーノドッコイショは漢字表記は、無理です❗

日本語の元は、カタカナ系です、漢字は中国から輸入されたわけです。

135 ■君が代 2番の歌詞

私テニアン島抑留中も君が代歌っていました。(^∇^)
どなたか2番目の歌詞を知りませんか?
なぜ国歌斉唱を禁じる学校があるのか不思議ですが、例えばブラジルの国家は、同じ詞でも編曲が簡単で、軍隊式行進曲にもなり、葬送行進曲にも使えます。日本の学校もこの頃は訳の分からないどんちゃん騒ぎ曲に侵されて若い女子がスカートはいて、騒ぐようなのでないと受けないのでしょう。愛国心はもう期待できないのでしょうね。

134 ■国歌

ばっちり歌えますよ~。
幼稚園児だったころに園で習ったと記憶しています。
中学までは国歌斉唱と国旗掲揚は全校集会や行事で当然のことでした。
高校はあまり覚えてないのですが・・・
大学は私立でしたが、そちらも覚えていません・・・。

アメリカでは国旗を振ったり、国家を流すのが自然に見えます。
これ、とっても羨ましいんです。
アメリカの国家はとても素敵です。
星条旗もファッションなんかに気軽に取り入れられててこれも羨ましいなあ。

学校によっては国歌を意図的に歌わせない指導もあるようですね。
数年前に知って凄く驚きました、嘆かわしいことです。
自分はまだまだ恵まれていた、そう思います。

133 ■無題

追記します。
第2段 >と声を掛ければどれだけの人が歌えるんだろうか。
のあとに

 また、中部大農村地帯の多くの農家はどうなんだろう。
 国歌を歌う機会があるのだろうか?


文末に

※国民の多くが国歌を歌える国なんて、近くの半島の北側にあるような国ぐらいだと
 思いますが、
 皆さんのご意見は?

132 ■アメリカその他の国々の事情はどうなんだろう。

ケントさんは日本のことを熱心に語られるが、祖国アメリカの事情はどうなんだろう。

移民が多く、人種のるつぼと言われる例えばニューヨーク市で無作為に多くの人に集まってもらって、さあ、国歌を歌いましょう! と声を掛ければどれだけの人が

歌えるんだろうか。

たぶん、データは無いだろうから実験してみれば面白いと思う。


アメリカの学校での国歌教育はどうなんだろう。

ご存知の方がいらしたら教えてほしい。

そういうデータが集まれば、ケントさんの言うことは説得力をもってくる。

131 ■無題

 昨6月14日(日)、市ヶ谷の 『新しい歴史教科書』 出版記念シンポジウムを聞きに行きました。
 日本及び日本人の覚醒のために日頃から発信して下さっていることを知り、有り難く思いました。
 さて、本日は取り急ぎ用件を一件。
 昨日の話の中に 「私は君が代を三つ知ってるよ。ブログを見て!」 という話が有りました。
 私は 「三種類」 というイメージを思い、「メロディーに三種類のバージョンが有る?」 のかとか、「日本語と英語と○○語」 とか言語の種類かなとも思いましたが、ブログを読んでも結局わかりませんでした。
 もしかして、「1番から3番まで全部歌えるよ」 という意味だったでしょうか?
 男声合唱団で覚えたらしいことも書かれていますし、その可能性が大ですかね?
 いずれにしろ、日頃の日本への応援感謝致します。
 今後とも御活躍下さい。

130 ■感謝します。

日本人は日本を良い国だと思っても、それを声出せない教育を受けてきてしまいました。
その理由はケントさんが仰る通り、愛国心を持つことを禁じた自虐史観を植え付けられてしまったからです。
教育とは恐ろしいもので、史実に無いことでも教師という職業の人間が言えば正しいと刷り込まれてしまいます。
隣国の韓国も自国民に嘘を刷り込んでいますが、日本も同様なわけです。

その上、日本は平和ボケしていますから現在の状況にも気付けないでいます。
私も50年も平和ボケしておりました。
どんなに祖父母が本来の日本のあるべき姿を示してくれても耳を傾けませんでした。
己の愚かさを今更ながら恥じております。

日本人が本来言うべき最も大切な事を代弁して頂き、大変感謝しています。
ありがとうございます。

129 ■戦後70年経過しても、、、

戦後70年経過してもマッカーサー&アメリカが作った憲法と教育を真面目に守っているからですよ。

そろそろ洗脳から解き放たれていい頃だと思うのは私だけでしょうか?

128 ■一万と二千年前から愛してる~♪

みそひともじの祝歌
【君が代は 千代に八千代に 細石の 巌となりて 苔のむすまで】

三十一文字(字余り)、たったの32文字にこめられた願い。
神々の時代より、悠久の時を超える愛の唄。

キ「我、成り成りて、成り余るところあり」
ミ「我、成り成りて、成り足らざるところあり」

一億と二千年あとも愛してる~♪

--------

国歌は、その国を象徴する歌のこと。
国旗は、その国を象徴する旗のこと。
民の集合体である国の象徴を侮辱することは、その民や文化をも侮辱すること。
何処の国のものであっても、誰もが無条件で大切に扱うべき存在なのだと...

ましてや自国の国旗や国歌を蔑ろにしている様は、自傷行為に等しい。

127 ■いまさらですが・・・。

「最近の人気記事」から来ました。 おっしゃること一つ一つに同感です。 2人の成人した子供たちの学生時代、卒業式には国歌斉唱がありましたが起立して歌うのは親だけ。子供と教職員は座ったまま歌いませんでした。その異様な風景は今でも忘れられません。 この子達が大人になったらこの国はどうなってしまうのだろう・・・と。 君が代は外国の勇ましい、血なまぐさいと言ってもいい国歌に比べとても美しい歌詞とメロディの素晴らしい国歌だと思っています。正に平和国家を象徴している国歌で、日本人であることに誇りを持って歌いたいと感じますし、当時先生に言われるまま国歌を歌わなかった子供たちにも折に触れて話しています。

126 ■日本の公用語は何語かご存知ですか?

>Hoochie Coochie Man さん

「学校で近現代史を習ってない」と、決めつけてらっしゃいますが、今時ネットでも本でも何でも調べられます。「学校の先生」が全てでは無いですよ。私は私立だったので、日教組教育に害されなかったことには感謝しています。

日本が右傾化と世界が言ってる?中国・韓国だが世界ではありません。私のフランス人の先生(歴代大統領時輩出したフランス行政学院出身)の授業で、「EU選挙でフランス極右政党勝利」を討論しました。欧州では移民増加が問題となり、右傾化が顕著になってます。日本はやっと、極左→中道(左派)くらいでは?

私の祖父は1920年代から大学で教えており、朝日の慰安婦捏造記者たちは偶然、祖父の後輩でもあったのでとても残念です。ちなみに、祖父はアカ・共産主義者では全くありませんでしたが、W大で戦後教育を受けた人たちの方がよっぽど狂信的な共産主義者みたいで怖いです。

ところで、日本の公用語は何語かご存知ですか?「国歌・国旗が法律で制定されてないのに押し付けられた、拒否するのも民主主義だ」とハチャメチャな事言ってらっしゃいましたが。

日本の法律で、日本の公用語は制定されてません。そんなことしなくても、日本で生まれ、教育を受ければ当然に日本語を話すので制定する必要性も無かったのでしょう。日本語で書き込みされていますが「法律で決まってないのに日本語押し付けられた!」と国を訴えますか?

125 ■愛国は「右翼」でなく自然な感情です

ケントさん、日ごろ日本人が言いたいと思っていたことをスパッと言って下さり有難うございます。なんかとてもスッキリします!
日教組やマスコミの巧妙な洗脳が成功したのか、強烈な共産・反日みたいなコメントが散見されますが、そんな反体制思想を広めようとする勢力がいまだにあるのは怖いです。

私が錦織君や日本代表チームを、誰に強制されるでもなく応援するのは、頑張る彼らを「日本人として誇りに思う」そして「日本は凄い・強いと言われると嬉しい」からです。どこの国でも同じではないかなと思います。

君が代・日の丸・旭日旗も、日本の歴史と共にある天皇家の存在や悠久の歴史を感じるものなので、日本人としてずっと守っていきたいと思います。

それこそ、世界各国の歴史は様々ですが、みな国や民族に誇りを持っているはずです。一方的な思い込みで極端な考えを持ち、それを他人に吹き込み強要する人たちは本当に迷惑な存在だと感じます。

124 ■誤字脱字の指摘は教室だけにして

仕事でないかぎり、あるいは小学校の教師でないかぎり誤字脱字の指摘は止めて下さい。議論が深まらない。パソコンの誤変換は避けられない。それを一々指摘されたら他の人の迷惑です。まともな人なら、安部総理が安倍総理の間違いなことは理解できる。理解できないなら、馬鹿だ。

123 ■Re:まだやりたいの?

>さらば朝日新聞!さん
また、暇な時に書きますよ。

122 ■まだやりたいの?

Hoochie Coochie Manさん

あんた、まだやりたいの?
じゃあ、論点とそれに関する主張を箇条書きにしといて。
ヒマな時に全部論破してやるから。

121 ■Re:Re^12:感動した!

>さらば朝日新聞!さん
名指しで反論して自分の言いたいことだけ言って返信必要無しは無いのでしょうか?
悪口は大嫌いだと言っていましたが、そもそもあなたが、君が代に疑問に思っている人にサヨクだと言ったのが発端ですよ。
ここでは、君が代、日の丸のことを話しをしょうと言っているじゃないですか。

120 ■Re^12:感動した!

Hoochie Coochie Manさん

>第二次世界大戦の侵略戦争を美化するのですね。
その洗脳が解けない限り、あんたに日本の未来を語る資格はないね。あんたのことを中韓の意向を酌んだ確信犯(工作員)だと決め付けていたけど、もし本当に事実を知らないのであれば、もう一度ちゃんと正しい歴史を勉強しなよ。

ちなみに「第二次世界大戦」って日本語はヨーロッパでの戦争まで全部含まれるんだ。日本軍の戦いを表現したい場合は、GHQが戦後に使用を禁じた「大東亜戦争」もしくは彼らが言い換えを強要した「太平洋戦争」って言葉を使わないと、相手に正しく伝わらない。あんたが本当に日本人であるならば、この二つの言葉の違いから、まずは勉強してみなよ。もし確信犯(工作員)であるならば、これ以上日本の正しい歴史を知ってしまうと、祖国への疑問が噴出して発狂するよ。

>在日朝鮮人に対してヘイトスピーチをしたいのでしょ?
日本に住み続けたいのであれば、真面目に働いて、納税もして、日本の社会に溶け込めって言いたいだけだよ。俺はもともと、他人の悪口が大嫌いなんだ。自分で言うのも嫌いだし、言うやつも大嫌い。在日朝鮮人に不都合な客観的事実のことを「ヘイトスピーチ」と言い換えたいみたいだけど、それは間違いであり、大嘘だ。

>もう少し、日本の現状と未来を建設的に話しをしたかったな…
このスレッドを遡って読んでみなよ。あんたが建設的な話をしてきたようには全く思えないから。常に論点のすり替えに必死だよ。このスレッドにコメントを重ねても、多分読んでる人間なんて10人もいないだろうから、このコメントはあんたの現状と将来を憂いて書いていると考えてくれ。ちなみに返信は不要だ。

119 ■Re:Re^10:感動した!

>さらば朝日新聞!さん
やっぱり、第二次世界大戦の侵略戦争を美化するのですね。
しかも、在日朝鮮人に対してヘイトスピーチをしたいのでしょ?
もう少し、日本の現状と未来を建設的に話しをしたかったな…

118 ■Re^10:感動した!

これが最後。
>君が代、日の丸が国歌、国旗になったのはたった15年ほどです。
>それまでは国歌、国旗ではなかったのです。国旗、国歌の法律もありませんでした。
>法律が無いのに文部省、教育委員会が国歌、国旗として、教えるようにと通達を出していたのです。
>法律も無いのにですよ。
やっぱ日本人としての常識が無いから教えてやるよ。君が代と日の丸は国歌や国旗として法律で定めるまでも無いほどに、明治期以降の日本に定着してたんだ。日本人としてこの国に生まれた人間にその常識を疑う余地なんて一切無いし、常識をわざわざ法律にする必要も無かった。ところが戦後になるとその点の悪用を考えた日教組や共産党、社会党(社民党)、民主党の左翼がめんどくせーことを言い始めたから、やむを得ず国旗・国歌の根拠法を制定したんだよ。
本当は法律なんか無くても日本国民のコンセンサスがあれば、日の丸は日本の国旗であり、君が代は国歌なんだよ。

>第二次世界大戦のことをよく教えてもらえなかった人達は、まんまと抵抗なく受けいるしかなかったのです。
あんたは第二次世界大戦の何をよく教えてもらったのかな? 相当嘘を教えられてると思うよ。ちなみに15~20世紀半ばまでの欧米諸国が植民地でやった残虐な歴史を勉強したことある? 明治~昭和20年までに日本がやったことなんて、それに比べたら赤ちゃん級だよ。
欧州諸国は東南アジア、中南米、インド、アフリカで先住民を虐殺・奴隷化しながら植民地を拡げ、お互い戦争に明け暮れたんだ。アメリカ合衆国も北米大陸で戦争と虐殺を繰り返しながら領土を広げた。日本はそのやり方を真似して後から市場参入した黄色人種の新参者で、しかもメチャクチャ強敵だったから、白人が「徹底的に潰さないとヤバい!」と戦ったのが大東亜戦争。そういう事実、何で学校で教えてもらえないか分かるよね。戦勝国の恥ずかしい歴史だからだよ。

あんたが本当に日本人で、日本の将来を憂う人間だというのなら、一度学校で教えてもらった常識を疑ってみなよ。韓国人や中国人の場合、学校で教えられた歴史は戦後の中韓に都合よく捻じ曲げられた嘘ばっかりで、真実を知ると人格崩壊・国家崩壊に繋がるけど、日本人の場合は戦勝国(主に欧米)に都合よく捻じ曲げられた嘘ばっかりだから、真実を知ると日本人の誇りが高まるよ。

117 ■Re^9:感動した!

Hoochie Coochie Manさんへ

パート2。
>安部総理(私のスマホは変換すると阿部総理と出ます。(笑)) が靖国神社へ参拝した時、アメリカ政府はdisappointed(大変、残念だ。) と言ったのでしょうか?
昔の自民党政権は、アメリカの顔色を伺って売国行為でも何でも平気でやってきたんだよ。日本の税金を使って米国債を買い支えたり、異常な円高を我慢したり、国内産業を圧迫する市場開放を許したり。
それが第二次安倍政権になったら、日本の国益を第一に考えるようになって、オバマ大統領の言うことを聞かないこともある。TPPも安易な妥協はしない。中韓の言いなりにもならないし、インドやロシア、北朝鮮とも交渉する。要するにアメリカへの単独依存からの脱却だよ。米政府はそんな安倍さんが気に入らないみたい。
そういやあんた、まだ祖国の総理大臣の漢字間違ってるよ。どんだけ現職の総理大臣に興味が無いの? 本当に日本人なのか~?

>ヨーロッパでも、日本はかなり右傾化している。と、大々的に報道したのでしょうか?
そうなの? その報道読みたいからソースを教えてくれる?

>靖国神社はA級戦犯を祀り、第二次世界大戦を美化する所だと世界的な常識になっているのです。
さすが情報通!全然知らなかったよ。その世界的な常識、どこに書いてあるの?まさか朝日新聞じゃないよね? ちなみに「A級戦犯」の意味とか、ちゃんと分かった上で言ってるの?

>総理大臣、自ら戦争は正しかったと思っているのです。
あんたは世の中に「正しい戦争」と「間違った戦争」があると思ってるってことだよね。それはどういう基準なの?

>だから、日の丸、君が代を押しつけて、日本人が世界で活躍するのに乗じて、歴史や日本の立場を知らない人達を取り込もうとしているようにしか思えません。
それはずいぶんとまた、論理の飛躍だね。実際には「本当の歴史」や「本当の日本人の姿」を知らない人が、あんたみたいな無茶苦茶な人の話に騙されちゃうんだけどね。
でも、あんたのここの主張を読んでたら、あんた自身が騙されてる人だったのかもって改めて考えるようになった。「嘘でいいから日本を滅茶苦茶にしてやれ!」っていうバカ左翼か在日朝鮮人の一人だと決め付けてた自分を、少し反省したよ。

また分割しないとダメっぽい。

116 ■Re^8:感動した!

Hoochie Coochie Manさんへ

あんた、国籍は日本なんだ。
もしかしたら朝鮮半島とは無関係だけど、戦後教育で無自覚のまま左翼思想に染められた可哀想な日本人の一人なのかな?そうだとしたら少し染まり過ぎだね。言うことが確信犯的な左翼みたいだよ。

>右翼の人に限って在日朝鮮人の人達などのことを差別しますよね。
右翼の人ねぇ…。ちなみに街中で騒音をまき散らす「街宣右翼」の大半は暴力団崩れの在日朝鮮人だよ。街宣車に「韓日友好」とか書いてあるから大笑い。この真実を知った上で「右翼」って言葉を使ってるんだよね?
右翼の正体:http://www.geocities.jp/uyoku33/

在日朝鮮人は、日本にたかる厚顔無恥な連中の割合が高いんだよ。まともに仕事して納税もして、日本に溶け込もうと努力する在日朝鮮人は差別しねえよ。戦後の日本人に勇気や希望を与えたスポーツ選手や芸能人には、在日朝鮮人も多いしね。
ただし、まともに働く在日朝鮮人が、吸血ヒルやダニのように日本にたかる同胞に対して「お前ら恥ずかしいから止めろ!」と言わないのは気に入らないけどね。もう関わりたくないってことかも知れないけどさ。

>未だに天皇を神だと思い、第二次世界大戦を美化しようとしています。
少なくとも俺は天皇が神だなんて思ったことは一度もないよ。ただし、天皇制が続いているからこそ、日本という国が日本であり続けているのは否定しようがない事実。
第二次世界大戦の美化って何の話がしたいの? ちなみに俺は戦争には基本的に全部反対。しかし、売られたケンカは買って当然。それから日本が欧米諸国と戦争したお陰で、アジア諸国が植民地から解放され、その後アフリカ諸国の独立運動に繋がったことも事実。これは大東亜戦争を美化したいわけではなく、歴史的真実。
もしかして「真珠湾攻撃は日本の卑怯な奇襲だった!」とか信じてる? それ、アメリカのプロパガンダだよ。まさか南京大虐殺も信じてる? もしそうだとしたら、あんたも戦後の左翼教育に洗脳された被害者だわ。
まあ、大東亜共栄圏の構築って話は、本音よりは建前に近かったと思う。ただし、欧米の植民地だったアジア諸国を解放した後に、欧米と同じやり方で再植民地化するつもりがなかったことは、パラオや台湾で日本がやった善政を見れば分かるよ。

分割するよ。

115 ■Re:無題

>さらば朝日新聞!さん
失礼しました。
君が代はダウンロードできますね。(笑)
でも、実際にダウンロードして聞いてる人は少ないのでは?

114 ■Re:Re^6:感動した!

>さらば朝日新聞!さん
私は日本人ですよ。
右翼の人に限って在日朝鮮人の人達などのことを差別しますよね。

未だに天皇を神だと思い、第二次世界大戦を美化しようとしています。

安部総理(私のスマホは変換すると阿部総理と出ます。(笑)) が靖国神社へ参拝した時、アメリカ政府はdisappointed(大変、残念だ。) と言ったのでしょうか? ヨーロッパでも、日本はかなり右傾化している。と、大々的に報道したのでしょうか?
靖国神社はA級戦犯を祀り、第二次世界大戦を美化する所だと世界的な常識になっているのです。

総理大臣、自ら戦争は正しかったと思っているのです。
だから、日の丸、君が代を押しつけて、日本人が世界で活躍するのに乗じて、歴史や日本の立場を知らない人達を取り込もうとしているようにしか思えません。

君が代、日の丸が国歌、国旗になったのはたった15年ほどです。
それまでは国歌、国旗ではなかったのです。国旗、国歌の法律もありませんでした。

法律が無いのに文部省、教育委員会が国歌、国旗として、教えるようにと通達を出していたのです。
法律も無いのにですよ。
第二次世界大戦のことをよく教えてもらえなかった人達は、まんまと抵抗なく受けいるしかなかったのです。

サッカーの日本戦で勝利すると渋谷で騒いでいる人達は日の丸を持っていませんよね。
ただ一つになって楽しみたいというだけではないでしょうか?
その程度のものだと思います。

オリンピックでいつも映る日の丸おじさんは日本人は日の丸を持ってこない。
情けないと言っていました。
ほとんどが日の丸おじさんが配っているそうです。

多分、このコメントに「いいね」を押した人達の大半がにわかファンなのでしょうね。

日の丸はどこで売っているのでしょう?
君が代はダウンロードできるのですか?
それだけ、気にしていないのでしょね。

113 ■無題

Hoochie Coochie Manさんへ

多分、あんたの仲間だと思うけど、この失礼な●●どもの写真も貼っとくよ。これが我が祖国、ニッポンに巣食うガン細胞の姿だよ。俺が憂いている諸悪の根源。

http://ameblo.jp/fuuko-protector/image-11941706478-13104314888.html

あんたはきっとこの連中のリーダー的存在なんだろうね。自分に都合の悪い話は完全無視して論点をすり替えようとしたり、メッセージのやり取りに舞台を移そうとか粘るところを見ると、あんたは単純●●じゃなさそうだもんね。

でも、やっぱ火病は持ってるんだよね。今回はよく我慢してるね。ここは誉めるべき?それとも哀れむべき? やっぱりあんたからの爆笑メッセージを、ここにコピペすべきかな?

112 ■Re^6:感動した!

Hoochie Coochie Man さん

日本人じゃないヤツらに限って、他国の国旗や国歌について、以下みたいな失礼極まりないことを言うんだよね。だから、君が代・日の丸の話をするときに、この国に吸血ヒルのように巣食っている在日や成りすましを排除しないと、本当に意味のある議論にならないんだよ。そもそも、一度も否定しないってことは、あんた自身がその一人なんでしょ?

http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1413771867/

@Bong_Lee
日本の公立学校における日の丸、君が代の強制に反対です。
思想信条の自由を奪うからです。そしてそれと同じ論理で、
朝鮮学校における肖像画の掲示と国旗、国歌などの強制に
反対します。

@Bong_Lee
朝鮮学校の無償化除外に反対です。朝鮮学校は教育内容、
肖像画の有無に関わらず無償化されるべきです。ですが
それと全く別の次元で、
肖像画のある学校、国旗と国歌が強制される学校に反対です。

ぼん
@Bong_Lee
元総連活動家の祖父とそんな祖父を食わせながら
五人の子供を育てた祖母と、一時失踪していた父と、
湯葉職人の母とのらりくらりな弟妹のいる在日家庭で育った俺。
#241FM「凡どどラジオ」パーソナリティ

111 ■Re:Re^4:感動した!

>さらば朝日新聞!さん
ここでは「君が代が歌えますか?」
愛国心とは、君が代、日の丸、のことだけを話しませんか?

110 ■Re^4:感動した!

Hoochie Coochie Man さん

メッセージ読みました。
あなたのお言葉をそのまま返したいんだけど、ここにコピペして良いのかな?

109 ■Re:Re^2:感動した!

>さらば朝日新聞!さん
メッセージをお送りしたので、そちらをご覧ください。

108 ■Re^2:感動した!

Hoochie Coochie Manさん

>あなたは何に日本の将来を憂いているの?

名指しで出された様々な問いかけに何一つ答えようとせず、新しい質問によって論点をはぐらかそうとするってことは、俺の想像は100%図星だったんだね!(大笑)

107 ■Re:感動した!

>さらば朝日新聞!さん
あなたは何に日本の将来を憂いているの?

106 ■感動した!

Hoochie Coochie Manさんへ

あんた、まだこのスレッドに粘着してたんだね。あんたのシツコサには感動したよ! まあ、大統領自らが、濡れ衣で「1000年恨む」!とか言っちゃう国の国民ですからと白状されたら、納得だけどね。

成りすまし日本人か、やむを得ず帰化した元K国人か、K産党やS民党のB国日本人なのかは知らないけど、もう二度と火病らないのかな?

そろそろ、あんたが、前についつい火病ったときに、管理人に削除されたコメントの内容を教えてよ。

それかさ、コメント削除されたのは本当にあんたじゃないし、削除されたコメントの内容など気にならないって宣言してみてよ。そしたら勘違いをマジで謝る準備だけしとくからさ。

105 ■Re:日本人としてビックリする時があります

>あかねさん
>日本人同士解離させたい思想、思惑でもあるんでしょうか?

当然 、ありますよ。
簡単にいえば、与党と野党があるでしょ。

みんなが同んなじ考え方だったら、かなり怖いでしょ?北朝鮮みたいな…
日本は民主主義ですから、日本国憲法では思想信条の自由が保障されていますよ。

私は君が代、日の丸に反対です。歌いたくないし起立もしません。
だけど、他の国には尊重して起立します。
民主主義ですから、それも自由なんです。

104 ■Re:日本人としてビックリする時があります

>あかねさん
小学校で教わったのはラブソングってやつですね。
僕も小学校でそう教わりましたよ。
でも、日本の近代史を勉強すれば、君が代、日の丸の本当の意味がよくわかります。
きっと、中学校の時に歴史の時間が足りずに教わらなかったのでしょうね。

103 ■日本人としてビックリする時があります

君が代の君が天皇陛下だと思ってる人が日本にいることに驚きます(._.)
幸いわたしの小学校(私立)では君が代の由来を教えて頂きましたが教えてくれない学校、地域もあるんですね?
日本人同士解離させたい思想、思惑でもあるんでしょうか?
わたしも自国の国旗と国歌を尊重できない人は他国の国旗も然りだと思います。
そして何かある度に変える国旗、国歌に寸分の価値もないと思います。その旗の下、血や涙を流したならなおさらです。

102 ■終わってる

「君が代」= 天皇の時代
とっくにコケが蒸して終わった時代

101 ■初めまして。

ご主張に激しく同意します。

「スポーツの試合前の国歌斉唱または独唱」の場面はサッカー(Jリーグなど)の試合の時はTV中継でも流れると思いますが、マラソンでは流れないんですねえ。ちなみにプロ野球の試合でもそのようです。すべての競技で普通に中継されるようになってほしいものです。

ちなみに私が卒業した小学校、中学校、高校のうち、卒業式で国歌を流していたのは(更に日の丸を掲げていたのは)中学校だけでした。

私の母親は残念ながら「左寄り」な人間で、中学校の卒業式での「国旗及び国歌」に対して嫌がっておりました(苦笑)情けない話です。

日本はいい加減、「戦後のおかしな洗脳」から抜け出さないといけませんね。(もう70年も経つというのにまだこんな状態とは・・・)

100 ■君が代の由来

君が代の由来


国旗掲揚に反対の人でも、日の丸のデザインまで気に食わんという人はあまりないようだけど、国歌斉唱反対の人たちは、まず君が代の歌詞がいけないんだそうですね。

天皇の長寿を願うだけで、国民を無視しているということらしい。

そうすると、「ゴッド・セイブ・アワ・グレイシァス・クイーン」の英国国歌なぞ以ての外―、なのかどうか。

いつか必要があって君が代の由来をちょっと調べたことがあるんですが、あれは明治初年に国歌を制定しようとした時、薩摩の兵隊が、自分たちのくにの方で歌っている歌にいいのがあるといってそれにしたんだそうですよ。

それは、江戸初期から歌われていた隆達節というもので、『隆達小歌集』の最初に君が代の歌詞と同じのがでています。

古今集にも「わがきみは千世にやちよにさざれいしの」と、よく似たのがある。

古今集のは賀哥の部に入ってるけど、隆達節の方は明らかに恋歌ですよ。

この「君」は天皇ではなく、二人称の あ な た の長寿を歌ったものなんだから。

恋歌を国歌にしているなんてしゃれてるじゃないですか。

それを、明治政府のおしつけ通り天皇のことと解釈してコチンコチンの不動の姿勢もどうかと思うけど、目くじら立てて、歌うな、ぶっつぶせもどうかと思う。

国歌にいう君が代よ末永くは、天皇さんに象徴される日本の国のことと考えてりゃいいんだもの。一体、反対反対って、ぶっつぶして、あとどんなのを作る気か。

中華人民共和国の国歌のように、毛沢東の旗を高く挙げて前進、前進、「建設祖国、保衛祖国」「前進、前進、前進、進」なんていうのがやはりいいんでしょうかね。


阿川弘之著
「一自由主義者の憤慨録
国を思うて何が悪い」

より引用

99 ■ロスにいる日本人です

ケントギルバート様

とても、的を得たお話ありがとうございます。
すこしでも日本人の皆が、良い国にしていくように。
そして、君が代を歌い、日本国を誇りに思えるように願います。

ロスにいますが、周りの日本人の方々に説いていきたいです。

ありがとうございます。

98 ■本当ですね!

おっしゃるとおり!
このブログを多くの人に見てほしいですね。

97 ■無題

アメリカ人のあなたにとやか言われる筋合いはないですよ。アメリカ人がアメリカ国歌を歌えるのに、日本人はなんで?っていう簡単な理屈でしょ?
国にはそれぞれ国の事情があるんですよ。どうしてどうして?ばかりではなくてもっと事情を斟酌しなさい!

96 ■国家転覆

ケントさんの言いたいのは愛国心を持てということでしょう?
セレモニーで起立し「君が代」を斉唱して、「日の丸」掲揚する。
それのできない人は「国家転覆」をしようとしている。

95 ■ほんまかい!

日本は好きだし愛さえ感じる。天皇家も嫌いじゃない。国歌のメロディーも詩も嫌いじゃないし、日本の国旗のシンプルさは気に入っている。

だが、国歌や国旗がそんなに大事か?
そんなことで愛が計られるのか?

歌を歌うかどうかなんて関係ないのに、なんかゆるい踏み絵みたいに感じるのだが…。

大体、日本の歴史はそんな表層の部分は超越してるだろ?

北朝鮮で市民が乗る一般のバスなんかに乗ると自然発生的に将軍様を称える歌を皆で歌うというエピソードを聞く。アメリカなんかで、行事で一体感を醸し出すために国歌や国旗が使われる。それは、そういう人々のやり方であり文化であるとは思う。

だが日本という国の歴史は、出来てまだ程ないそれらの国の歴史を、すでにその深さで圧倒している。

天皇家は2千年数百年。縄文時代は1万6000年以上。出来たてホヤホヤの国の愛国心や表現と、日本人の愛国心とを比較して、ごちゃごちゃ騒ぐのはもう止めよう。

何より、国歌は気分の乗った時だけ歌いたいと思う。
何回も歌うと価値が薄れるよ。
アイラブユーをあまり言わない日本人にだって、ちゃんと愛する人はいるわけだし。

それと、五輪等で日本を応援するのは、自分が経て来た部活や学業や仕事の辛さとオーバーラップして感情移入するからでしょ?それが、その対象が文化を共有している日本人だと起きやすいということが最初にある。まずは国とは関係ない。

94 ■無題

そもそも日の丸と君が代が軍国主義につながるという考えが論理的におかしいと思います。それらは戦時中の日本でも使われていた、というだけですよね?長い年月使われていたものをそれだけで否定するのは意味がわからないと思います。

もちろん個人的にどうしても嫌いだという方もいらっしゃると思います。そういう方は義務であるときだけ歌えばいいんじゃないですかね。好きになる必要は全くないと思います。

ただ、君が代は日本が末永く続くように願っている歌であり、これに対して軍国主義につながる歌だと思う方は考え方が凝り固まってると思います。その考えのすべてを否定するわけではありませんが、軍国主義や戦争のことだけを考えるのはどうかしてると思います。

正直な話、国歌が好きなわけでも歌いたいわけでもないですが、君が代が国歌であり、必要な時にそれを歌うことになんの抵抗もありません。日本人ですし。そんな機会年に1度もないですけどね。

これが嫌いなひとは考え方が凝り固まってるか、義務的にみんなで何かをするのが嫌いなのか、歌うのが嫌いなのか、歌がかっこ悪いと思ってるのか。いずれにせよそこまで反対するのが不思議ですね。

93 ■個人的な考えですが

僕はそこまでテニスが好きなわけでもないのに錦織圭をテレビで見ると応援してしまいます。これはなぜかというと僕が同じ日本人であるから、日本人で頑張ってる人を自然と応援してしまうということだと思います。ではなぜ同じ日本人というだけで応援してしまうかというと、僕に日本に対する所属意識があるからだと思います。これを愛国心と表現するのかはわかりませんが、僕は日本を気にいっています。

国旗掲揚については、あまりよくわかりません。というのも、そもそも自宅に国旗などないし、祝日だからといってそれを掲げる意味もよくわからないからです。祝日って別に国としてめでたい日ばかりでもないですよね?もとをたどればそうなのかもしれませんが、特にそれを教育されたわけでもないのでそういう認識です。それに国としてめでたいからといってそれを自分の家で同じようにやるかは個人の自由だと思います。
ですが、国公立のあらゆる学校で国旗を掲揚するのは当たり前のことだと思います。なぜならそれらの学校は国家により運営されているからです。これを義務化したところでこれが国会で承認されたものであれば、なんの問題もないと思います。宗教の自由に反するわけでもありませんし。数の暴力だとか反対派も大勢いるとかおっしゃってる人もいますが、実際のところそれが民主主義であり、多数派の意見がそうであったということでしょう。決まってしまったことなので日本人であるならとりあえずは従うべきでしょう。これに従わない人は現状では法律違反となります。嫌ならひっくり返せはその通りではないかなと。
これが表現の自由を侵すかどうかについては僕にはわかりません。
『君が代』についても国公立のあらゆる学校では同様に歌われるべきでしょう。

92 ■無題

今の日本は八方美人になり過ぎてます。
日本人である自信と誇りを強く持って欲しい。

91 ■ごぶさたしてます

まだ、日本にいらっしゃたんですね。知らなくてごめんね。

90 ■Re:どんどん話し合おう!

>Hoochie Coochie Manさん


私は全世界の全ての国(地域)の国旗と国歌には敬意を表すべきと考える者です。

もちろん日本についても同様に考えています。

89 ■混乱した記事

君が代当たり前だし、国旗も当然です。
しかしケントは少し勘違いしているようですね。
錦織圭は国家と全く関係ないしむしろ自分が国の力を借りずに頑張ったから素晴らしいのであって
そこを応援するのに愛国心は関係無い。
テレビ業界で仕事したこと有るから分かっている筈だけと、視聴率に関係なければCMの方が優先するのは常識。
東大の件も実際に取材していないのに伝聞と断ってはいるけど、憶測で批判対象にするのはルール違反。
部外者に愛国心の指図は不要です。
私は愛国心いっぱいですがあなたの批判は的外れです61635

88 ■Re2:管理人にコメント削除されたのって・・・

いや、下にURL貼った記事で管理人がコメントを削除したって書いてたからさ。関係の無い記事にまであんたが粘着して嫌がらせしたんじゃないかと想像したんだよ。オレの勘違いなら謝るな。ワリイ。ところであんたは削除されたコメントに、誰が何を書いてたのか、気になんないの?

http://ameblo.jp/workingkent/entry-11928398941.html

3 ■一部のコメントを削除しました

記事内容と無関係のコメントは削除する場合がございますので、ご了承ください。

87 ■Re:管理人にコメント削除されたのって・・・

>さらば朝日新聞!さん
いや、ちゃんと読めてますよ。
さらば朝日新聞!さんの挑発に乗らないようするのは苦労しますよ。(笑)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み