2007-10-01 07:51:36

マドラー

テーマ:最近の出来事

 日本語の中には外来語があふれています。


私は英語由来の外来語には強いつもりですが、英語以外の言葉に由来する外来語だと少し戸惑います。


聞きなれないカタカナの言葉があると「元々は何語なのだろうか?」と考えてしまいます。


 その一つとして、「マドラー」がありました。


飲み物をかき混ぜる棒のことですよね。


日本語の中ではすっかり定着して使われていますが、ずいぶん昔から「元々は何語のどんな単語なのかなぁ…」と不思議に思っていました。

 

先日大阪に行ったとき、木製のマドラーが置いてありました。


手にとってみたら、包装紙に”Wood Muddler” と英語で書いてありました。


「なんだ、英語だったのか!」


「いや、これこそ実は和製英語ではないか?」


と、すぐには納得できませんでした。


弁護士という職業は、何事もすぐには信じないで、証拠を確かめるクセがあります。


東京に戻ってから辞書で調べてみたら、ちゃんと書いてありました。


今までは英語を覚えてからその日本語を覚えてきましたが、今回は逆の順番でした。


それにしても、アメリカでは一度も聞いたことがない言葉でした。


そこでアメリカにいる妻に電話して聞いてみたところ、彼女も ”Muddler” という言葉を聞いたことがないと言います。


普通、コーヒーなど、アルコールが入っていない飲み物をかき混ぜる棒なら、”stirrer” と言い、アルコールが入っている飲み物をかき混ぜる棒なら、”swizzle stick” と言います。


というのも、アルコールの飲み物を ”swizzle” と言うからです。


マニアは有名ホテルなどの “swizzle stick” を集めたりします。


更に “muddler” とはイギリス英語なのかなとも思いましたが、そうでもないようです。


ただ単に私が知らなかっただけの、ちゃんとした英語だったのです。


まったく予想もしてなかった展開でした。


毎日が勉強だからこそ、人生は面白いですよね。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ケント・ギルバートさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■はじめまして!

2時の番組で素適なお宅を拝見しました!
で、お名前を検索して参りました。

おもしろいです!「お気に入り」登録、キマリです。
更新を楽しみにしています!

7 ■はじめまして!

楽しく読ませていただいています! 質問ですが‥ アイコンタクト は和製英語ですか?

6 ■お疲れ様です

混ぜろ

混ぜろー

混ぜらー

混ぜらん

混ぜらー

がさらに突き進んでなまったりして

まどらー

が由来だと思ってました

一つ賢くなりました、ありがとうございます!

5 ■こんばんは。

マドラー、マラドーナの素早い足技からきてるのかと思ってました。
業界用語の一種かと・・・。(;´▽`A``

ほんと日々勉強ですね。(笑)

4 ■ケントさんでも

知らないことがあるんですね!

そちらの方がびっくりです!

3 ■無題

本当にびっくりです。アメリカでは使われて
ないなんて知りませんでした。
もしかしたらこれは大昔使われていた
言葉?本当に日々勉強ですね。

でもやっぱりすぐ疑っちゃうんですね(笑)
又そのような英語をみつけたらぜひ教えて
下さい。

それからありえない爆笑Tシャツ英語なん
かもいいですよね。  

2 ■無題

日本で教科書などで教える英語、アメリカでは使われてない英語が結構あるみたいですね!学生時代のALTの方が教科書を見て単語の意味が分からずちんぷんかんぷんだったのを思い出します!

1 ■初コミ

マドラーにはそんな由来があったのかぁ・・・

マドラーが英語なのは知ってたけどまさか本家アメリカで使われてないとは、、、

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み