ワーカーズコレクティブハートランドへようこそ。

ハートランドは、神奈川県横浜市を中心に、メンバーがみんなで活動の場をつくり、運営している心理カウンセリングワーカーズです。



テーマ:

 何気ない会話から息子と口論になりました。


それは日曜日の午後、昔の写真を整理していた時のことでした。

 

息子がそばに来て、懐かしそうに覗き込みました。


そして小学校時代の写真を見つけると、ポツンと呟きました。


「この頃は嫌だったな。持ち物の一つ一つに名前が書いてあって、友達にからかわれたし」


「忘れ物や無くし物が多かったからね。書くほうも大変だったのよ」と答えました。


すると、彼がちょっと不満そうな顔をしました。「どんな気持ちだったか想像してみてよ」


「今言われても困るなぁ。昔のことだから」 と咄嗟に口をついて出ました。


「昔のことって、ひどいな~」「だって昔のことでしょ」


それが思わぬ口論に発展し、カッカとしてそれぞれの部屋に引きこもることに。

 

しばらくして冷静になると、私の対応がまずかったことに気づきました。


勇気を出して息子の部屋をノックすると、驚いた様子で出てきました。


「言い過ぎてごめんなさい」 私が誤ったことで、彼も素直に謝りました。


「お母さんが相槌を打ってくれるだけで済んだことと思うよ」と言います。


そう、気持ちを受け止めればよかったのです。


気づきと反省のひと時でした。                            Ⅿ・Y

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「心を癒すお花の作品作り」ワークショップ開催

 

2017年5月11日(木)13:30より新川崎タウンカフェにて
花セラピーのワークショップを開催いたします。ぜひ、ご参加ください。

5月のテーマは若葉の季節にぴったりの グリーンアレンジです。

 

第2回  2017年5月11日(木) 13:30~15:30     
テーマ  グリーンアレンジ

受講料  お花の教材費・ワンドリンク代込で 3,500円

場 所   新川崎タウンカフェ

講 師   志岐 恵華

        花セラピー(フラワーセラピー)講師・カラーセラピー講師・夫婦問題講師・子育て支援講師・

        不登校支援講師・大学生涯学習講師等他、多方面において活動。   

 

花はパワーがあり、私たちにエネルギーを与えてくれます。

色・形・香りが五感を刺激し、安らぎや癒しをもたらしてくれます。

 

現代社会はストレスも多く、仕事、対人関係、体調不良、介護疲れなどで、

皆さん、元気をなくしていませんか?

悩みを解決したい、今のライフスタイルを見直し、より充実した日々を送りたい、

夢をかなえたいと願っていませんか?

 

花とのコミュニケーションは、心を豊かにし、パワーを高めてくれます。

楽しみながら、時に癒しながら、季節のお花の作品を創ります。

 

どなたでも参加できます。男性も大歓迎です。

はじめての方も丁寧にお教えしますのでご安心ください。

 

4月の作品(母の日をテーマに作りました)

催はグループのワーカーズコレクティブ ハートランドです。

 

お申し込み ワーカーズコレクティブ ハートランドのホームページからお願いします    
        http://hlw.cside.com/flowercolorkouza.html       

 

     

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新川崎タウンカフェで

 

2017年4月13日(木)(13:30~)母の日をテーマにしたお花の作品を創ってきました。

 

不器用で絵心のない私が、楽しめました。

 

集中というより夢中で作るのってホントに楽しい~。 M.S.

 

 

それなりにきれいな作品ができました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。