「好きなことを仕事にする」ことはダメなこと?! | 田村さつきの「海外就職実現への道のり」

田村さつきの「海外就職実現への道のり」

「人と仕事のマッチング」を長いこと追究しています。『グローバル人材塾』:キャリアデザイン部門エグゼクティブ兼CEOです。

GJJ海外就職デスクでは、メルマガ「グローバルキャリアニュース」を月2回発行しているんですが、今夜は久しぶりに初めから終わりまで私自身で作成をしました。
そうしたら、こんな時間・・・・
(夜型なんですよね、わたし。。。)

「メルマガ特別号:あなたに合った海外就職セミナーの選び方」というタイトル。

最後の部分にこんなことを書きました。
↓↓↓

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

みなさんのお陰で、たくさんのノウハウが生まれたGJJ海外就職デスクです。
そこには、イバラの道に飛び込んでいった ”海外就職実現者(先駆者)たち” がいます。
アメリカ就職を実現した人もいます。
同じ国で外資系に転職をした人もいます。
日本に戻ってきてステップアップした転職を果たした人もいます。
アジアのプロになるために、アジアからアジアの国へ転職した人もいます。

私共GJJ海外就職デスクには、そんなすばらしい財産(人材)宝物があります。
キャリアのロールモデルをつくった先駆者たちがたくさんいるのです。

私はそんな彼らを心から誇りに思っています。

次はこれを読んでいるみなさん!
みなさんとお会いし、
キャリアについて一緒に考えていける事ができる時を心待ちにしております。

いつの日かお会いできます時を楽しみにしております。

2015年2月27日
グローバル人材塾(GJJ海外就職デスク)
CEO 田村さつき

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

書きながら、自分の「キャリア」について自問自答している私がいました。

私って、心から、この仕事が好きなんだな~。って思ったのです。
今まで携わらせて頂いた20000人ほどのみなさんの「キャリア」が尊くて尊くて、、
書きながら、じ~んときてしまいました。

「キャリア」って職務経験だけではないんですよね。
その人の生き方そのものなのです。
だから、100人いたら100通りがあって、それで良いのだと思います。


【好きなことを仕事にすることはダメなこと?!】

果たして私は「好きなことを仕事にした」のでしょうか?
実はそうでもなく・・・・(笑)
20年近く前、バブル崩壊間もない頃に、再就職の時にこの仕事と出会いました。
本当にやりたかった仕事(業界)からはことごとくフラれました。

「お子さんが熱を出したらどなたか面倒をみてくれる人はいますか?」
と聞かれて答える術もなく・・・

たまたま出会った「人材業界」という山を今も登っています。
あの時私を拾ってくれた「人材業界」という山を今も登っています。
この山は、登れば登るほど新たな道が見えてきて面白い世界です。

今思えば、、、、
「好きなこと」なのではなく「興味がある」業界だったのだと思います。
「興味がある」山を登ってきたら、次々と道が見えてきて、
そして気づいたら、これが「好きなこと」に変わっていたのだと思います。

「好きなことが見つからないんです」
というキャリア相談を何度も受けます。

いいんじゃない~?
好きなことを見つけるために苦しまなくても。

好きなことを仕事にするのはきっとダメですよね?
いいんじゃない~?
そんなことで悩まなくても大丈夫。

答えは。。。
なんでもいいから「嫌いなこと」でなければやってみるのがいいのだと思います。


~~~~~~~~~~



★本を書く時に篭ったセブ島のホテルのビーチ

私が本当に好きなことは、
「海を見ながらビーチでワイン♪(ビール?)」なのかもしれない。

最近そんなことを思うんですよね~