2005-08-06 14:45:19

喫緊(きっきん:さしせまって大切なこと)

テーマ:日本語の単語
読売の社説から です。 

少子高齢化が進み、人口減社会を迎えている時、年金問題を中心とする社会保障制度改革は急務だ。その財源としての消費税率引き上げ問題を含め、税財政全体を立て直すことは喫緊の課題である。

文脈から想像できるので読み流してしまいがちですが、私はこんな言葉、知りませんでした。見直せば見直すほど、緊急度がにじみ出てくるような言葉です。

どの程度緊急なら使っていいのでしょうか。

ガン患者を苦痛から解放し、治療効果を高める「副作用抑制型ガン治療法の確立」喫緊の研究課題だそうです。

ウィルス感染等がネットワークセキュリティーでは 喫緊の課題だそうです。

日本の金融界では、転職市場の創設が 喫緊の課題だそうです。

緊急であり、重要であることを表しているのですが、ほとんどは課題とペアで現れています。つまり、いくら緊急であっても、一刻を争うものではないのです。それでも真剣さと緊迫感を出したいときには、この堅苦しい語感がぴったりなのでしょう。

ブログで使われている例を拾ってみます。

年々増大する社会福祉費用をまかなうためにも、企業年金制度の整備は 喫緊の課題だそうです。

放置自転車対策は 喫緊の課題だそうです。

提供している価値をもっと多くの人に知ってもらうことが、この団体の 喫緊の課題だそうです。

いかがでしょう。全て見事に同じ用法です。緊急な課題、と言ってしまいがちな局面で、もう一味足してみるのにちょうどいいのではないでしょうか。社内レポート等の締めにいい表現が思い浮かばいときにも、便利な表現です。

- 以上が喫緊の課題だと考えます。
- このブログでは、ネタ供給元を確保することが喫緊の課題である。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

wordsmithさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■きっきん

最初は喫茶店や喫煙と関連した言葉かと思いました~勉強になります。有り難うございます。

8 ■なるほど、勉強になります

初めまして。まったり屋と申します。

新聞やネット上の記事を拾い読みしていると、時々「喫緊の課題」という言葉に遭遇していましたが、その本当に意味するところを今回初めて勉強させていただきました。

今までは、記事の前後の文脈から似たような意味を自分の中で意訳して解釈していたので、良い勉強になります。
ありがとうございました。

7 ■きっきんと読むのですね。

IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)の「組織の情報セキュリティ対策自己診断テスト」


グループ1:高水準のセキュリティレベルが要求される層
グループ2:相応の水準のセキュリティレベルが望まれる層
グループ3:情報セキュリティ対策が喫緊の課題でない層

6 ■では、

ネタ供給元になってさしあげましょう。

「ルサンチマン」

5 ■無題

死なせるには惜しい日本語なので使います!!

4 ■喫緊

読み下したり、耳だけで聞くとなんか変。慣れのせい?

字数制限がなければ「緊急かつ重要な課題」でいきます。

3 ■My homepage

Great work!
http://ijsiqmuw.com/vvut/kbnf.html | http://ixyumexn.com/aaeb/wiay.html

2 ■My homepage

Good design!
<a href="http://ijsiqmuw.com/vvut/kbnf.html">My homepage</a> | <a href="http://suzdmgjc.com/hxqs/ybvg.html">Please visit</a>

1 ■My homepage

Great work!
[url=http://ijsiqmuw.com/vvut/kbnf.html]My homepage[/url] | [url=http://nrjnrbrt.com/nwmk/lqqy.html]Cool site[/url]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。