お店ブログ向けのデザイン屋。アメブロ・ワードプレスのカスタマイズ。

お店ブログ・個人に向けたWEBデザイン屋のブログです。
アメブロ・ワードプレスのカスタマイズなど承っておりますのでお気軽にどうぞ。


テーマ:
どーもオヤマダです。
近々カスタムの再開予定ですよ。



なんですが。
さて。ひとつお考えくださいな。



「貴方の店が選ばれた理由とは?」

ちょっと考えてみてください。どんなことでてきますかね?



うまいから。評判だから。サービスの質がいいから。安いから。


精進し、努力をし、スタッフを教育して、コストに気を使うから、当然ですかね。





では他店はそういった努力してないですか?



努力してますよね。当たり前ですけど。





ビジネスですもの。生き残るためですもの。

精進し、努力をし、スタッフを教育して、コストに気を使ってる店が、どんな地域でもおとなりにいるものです。




じゃあ何でそちらにいかずにお客さんが貴方の店に来ました?


近かったから。ランチメニューに惹かれたから。内装が好きだから。看板娘がかわいいからw




立地条件なんて財力にモノをいわせないかぎり、まねされようがないですよね。

ランチメニューだって人それぞれ。蕎麦屋なのにおしんこがうまいと評判の店とかいます。

内装だってある程度のテイストはありますが、床面積・天井の高さ・テーブル数・従業員の雰囲気、それぞれで多様に印象が変化します。

看板娘がかわいければ個人的には最強ですw



まあ何が言いたいかと言うと。



こういう言葉でひとくくりにすると誤解を招くんですが、「個性」って重要です。「うちの店は個性的だよ」なんて言う時点で個性の意味間違ってます。


個性とは、どんなにひた隠しにしてもどうしても出てしまう特別なものです。



たとえば。

二店舗のマクドナルド、両方で同じメニューを注文して同じ味の照り焼きマックが出てきても、なにかしら違う印象をうけます。


同じマクドナルドでも、もう一度いくならどっち?って聞かれたときにかならずどちらかになる理由があります。



どんなに細分化したマニュアル通りに実行しても、誰がやっても同じじゃないし、店舗が違えばお客さんが感じる印象ってまるで違うんです。



そこにはどうしても差異がでます。人柄なんてのは典型例のひとつですね。

同じバイトくんのなかで、周りと同じように作業してるだけなのに、どうにもかわいがられる人とか。



その考えの延長上で、同じ値段で同じ食べ物をだすライバル店が居ても、どうしてか貴方のお店が選ばれる要素があるんです。

お客さんが、提供するサービスを選んだのではなく、サービスを提供している貴方のお店の個性を選んだんですよ。




ネットでは、特にブログではここに意識を向けると最強ですよー。



読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


はい。あまり触れられないタブー視されているくらいの話題ですね^^;


アメブロのデメリットとは。



●利用者のスキルがアメブロ特化しすぎて応用が弱い。




メリットでも書きましたが、びっくりするぐらいアメブロって新規が集められる媒体です。

整いすぎ、ともいえます。


なんたって、作りこみが2割程度で、このくらいの読者数で、しかも申し込みを閉じてる状態の僕のブログでさえ「頼みたいよー」ってメールが来ます。


人集め客集めに適しすぎなんですよ。

だからそのほかの媒体でやらない人も多々おるわけです。

「うちはアメブロ一本で十分だね!」って人が実際います。
無料サービスは結局運営者に首根っこ抑えられてる状態なんですけども。



ところで。このデメリットは言い換えれば。


ネットっていう大きな市場の中のひとつがアメブロだよってことです。ちょっと展開変えれば、巨大なネットを自在に展開できますよーってこと。



アメブロ利用者よりはるかに人が集まる媒体ってあります。

グーグルです。ヤフーの中身もぐーぐるですから、実質日本でのシェア堂々一位です。







「え!? じゃあどうするの?」

って思いました?

「別サービスを使うの?」
「ワードプレスを使うんだよね?」
「サイトのほうがグーグル対策には良いって聞いたよ?」

こう思った方、ちょっと待て。



分解して考えてみてください。


人集めて手持ちの媒体(ブログ)に呼び込む・販売記事へとクリックさせる・申し込みしてもらう。



グーグル対策はどれにあたります?

アメブロが優れているのはどれにあたります?


そういうところ見極めようぜって話してるわけです。
ある意味ではそれを見極めれば、もう自由自在です。他でも展開いけます。


飯のタネはどこだ!って探したときに、比較的そろっててやりやすいのがアメブロです。

でもそれはネットっていう巨大市場のなかの一つの市場に過ぎなくて、他で立ち回るためのものって実はあなたがもってるものの応用でやれちゃうんですよ。



1つ、プラスαするだけで広がるし、もっと足せば自由自在にやれます。
それはちょっと足す、応用する程度のものであって、やはり基礎力が一番なんですよ。


基礎力を高め、他展開で応用が利き、今後のネットに対応できる。


僕のカスタムとコンサルの最終地点ですね。
0にいくつ掛け算しても0ですから。




個人+ネットってマジで最強だということを、貴方のお店で再現したいと思ってこのブログやってますよー。


読者登録してね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どーもオヤマダです。

風呂直後めまいがして、熱を測ったらびっくり温度で。

「アーこりゃインフルエンザだな」

と思ったら

「肺にたまりまくってたなんちゃら物質が風呂に入って全身に回った」

とのこと。



まる4日ほどねこんでおりました。


多方面に連絡が遅れている状況であります。

申し訳ない。


順次、各やり取りを再開いたします。
少々お待ちください。
ごめんなさいね。




後、数名の方ですが、メッセージが閲覧不可能状態で届いています。
こちらから「ご相談フォームより再送お願いいたします。」と言う旨のメッセお送りしました。

一応このブログでも書いておきます。
僕からのメッセが届かない方は、フォームよりお願いいたします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。