◆別れのキス | 外国人社員の育成をサポ―トします!国際ビジネストレーナー 金蓮玉(きむよのく)

4月19日(水)別れのキス

職場には、身の回りがすっきり片づいている人と、そうでない人がいます。

整理整頓が行き届いている人の仕事は、不思議と流れるように進み、そうでない人の仕事は、うまく運ばないことが多いように見受けられます。

米『TIME』誌で、二0一五年に「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた、片づけこんさるたんとの近藤麻理恵氏。整理収納法を記した自著は十数ヵ国で翻訳出版されました。彼女の片づけ術は、物の捨て方に特徴があります。

例えば「履き古した靴下を捨てる時には、感謝の気持ちを別れのキスで表してから処分する」というように、捨てる物にも敬意を払うことを勧めます。

それは、物にも命があり、持ち主が大切に使うからこそ、物は自分の役割を全うするという日本古来の考え方が基づいているのでしょう。

どのような仕事でも、物なしでは成り立ちません。仕事のパートナ―である物に、どれだけ愛情と敬意を持って接しているでしょうか。

物への感謝を整理整頓という行動に表わして、仕事の質を高めていきましょう。

今日の心がけ◆周囲の物に敬意を払いましょう

~~~~~~著書のご案内~~~~~~

『日本で働く外国人のためのビジネスマナー』

  日本で仕事するならコレを知らなきゃ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     株 式 会 社 WOORI

       金 蓮玉



 〒115-0045

 東京都北区赤羽1-41-16-503

 TEL:03-3598-3142

 E-mail:yokim@woori.jp



◆外国人社員向け!

 日本式ビジネスマナー研修を承ります‼

 http://kimsensei.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━