インフルエンザワクチン接種量がようやく変更に
テーマ:子どもの健康と病気3歳未満は1回0.25ml、3歳以上は1回0.5mlです。
WHO(世界保健機構)やCDC(米国疾病予防管理センター)は、この投与量を推奨していました。
今までの日本の投与量(1歳未満0.1ml、6歳未満0.2ml、6歳以上13歳未満0.3ml)がおかしかったのです。
これで投与量は欧米並みになりました。
しかし13歳未満はこの投与量で2回接種とのこと。
CDCでは、前年度に接種歴のある者は翌年から1回接種と規定しています。
まだまだ、日本は世界レベルになれない・・・
ちなみに、うちのクリニックでは、11年前の開院時から、WHOとCDCの推奨する接種量と接種回数で行っています。


:妻・主婦・母・嫁・医院事務長・グラフィックデザイナー・専門学校講師と一人何役もこなす女性。医院のHPをはじめ、診察券やウッピーのロゴマークなどデザインしている。ドクトル・ウッピーが最も信頼している人生の相棒。霊名はマリア・ベルナデッタ
。セキセイインコだが、自分を空飛ぶ人間と思っている。「神に感謝」「父と子と精霊の御名によって、アーメン」と他の誰よりもよく祈る敬虔なクリスチャンである。しかし霊名はない。




1 ■今年の接種回数は?
はじめまして。
2年ほど前からいつもウッピー先生のブログを興味深くも楽しみに拝見させていただいています。
ウッピー先生の病院が近くなら息子(8か月)が病気になったら連れて行きたいくらいですが、遠方のため新幹線か飛行機を使わないと無理なので残念です。
ところで、このニュースは先日見て知っていたんですが、13歳未満の接種回数は2回となっていることまでは知りませんでした。
昨年まで1回0.3ccで2回接種していたならば、今年は0.5CCの1回接種で構わないのでしょうか?
『CDCでは、前年度に接種歴のある者は翌年から1回接種と規定しています。』とのことであれば、接種歴はありますが、1回投与量としては少なく、合わせれば1回接種の規定量にはなるので、どうなんだろうと疑問がわきました。
私の姪が13歳未満なので0.5cc1回でいいならば、不必要な痛みや過剰なワクチン投与をしなくていいようにできるので・・お忙しいとは思いますが教えていただくと助かります。