お菓子な洋菓子店ミニ版作り方・制作過程♪ 土台~ハウス板カット 1/24ミニチュア・ドールハウス | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

こんにちは(*゚ー゚*)
昨日はいろいろ他用でも忙しく、結局準備しか出来ませんでしたが、今日は朝から制作スタートしておりますバンビー二です。

まずは、土台~ハウス板カットです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

私は8年前から独学でドールハウスを作り始めて、最初の頃はある程度の簡単な設計図のようなものを描いて制作取り掛かっておりましたが、数年前から頭のだけで土台が決めればすぐ直接あてがいながらカットしデッサンもなしで取り掛かります。


今回の「お菓子な洋菓子店ミニ版1/24」は、家にあった木製(ヒノキか桐か?)のボックスがちょうどぴったりでしたので、使用することに(笑)
あるもので取り掛かるのが基本好きです。
壁に使用する板は、ホームセンターの木材です。
フィギアは、ぐんまちゃん1/24スケールのもの。


「お菓子な洋菓子店」をベースに改良しながらミニ版作りこんでいくので、パソコンで画像を出してイメージしていって、カット決めていっておりますところです。
考える時間結構制作中は多しですね。


まず、木製ボックスの内側に合わせて板をカットするため線引き。


対角線上の角を測り、線をちょこんといれておき、外して二つの印を同じサイズで縦横さらに入れ最後線をつなぎ線引き。


このようにします↑


そして、今回は1/24スケールで壁も薄めでいいので、カッターでカットしていっております。
といっても、私は慣れているので結構力入れて1・2回でカットできますが、生徒さんの見ていると何回かしてやっとカットでした(笑)
ち、力強いのかもしれません私は( ̄_ ̄ i)


すると、このようにサイズを直接合わせてカットした板が木製土台の上に予定通り綺麗に乗せれて接着(木工ボンド)


考えるところは今ないので、休む間もなく、どんどん進めていきます。
今度は、カットして接着した板の端から端をこのように合わせて確認、印入れ。
今回のは、上が広がっている下すぼみの形ですので、いつものようなやり方ではないです。

ハウスの板カットは・・・来年から東京都内、二箇所(詳細は後ほど)で、
オリジナルドールハウス講座(数回にわけてハウスのみ)をするので、
詳しくは載せれませんことをお許し願います(汗)



と、一気に飛びましたが(笑) このように、壁3面一応カットしガムテープで現在固定(仮設置)し、様子見中です。

窓とうは、まだ私は開けません。 照明の位置もまだ正確には決めません。

「お菓子な洋菓子店」は、映画「チャーリーとチョコレート工場」の影響で作った作品でしたが、今回も映画観ながら&グッズを置いてなど気分盛り上げて制作したいと思っております♪


ちなみに、大型遊郭は、布をかぶせてしばらく寝てもらっております(笑)
途中、キリが良い所で群馬バージョン~完全完成までの続きがんばろうと思います。



群馬県にて「前橋昭和博覧会」にて
「昭和ミニチュア幻影館」開催!



会期:2015年12月5日(土)~12月13日(日)
時間:10:00~16:00
会場:前橋スズラン百貨店別館4F
前橋中心市街地全域の大きなイベントです。
入場無料
主催/前橋中心商店街協同組合
ジャンルの違うミニチュア作家10名が展示致します。
初日&最終日は作家達もほぼおります。

群馬では、「遊郭 縁結楼」群馬バージョン&完全完成状態にて展示する形となります!




ミニチュア・ドールハウス、オリジナルカレンダー
11月末~12月頭辺り締め切り

(イベント前でいろいろ時間がなく、締め切り12月入ってでも良いかと思っております)
送料込みで¥1680-にて
詳細記事&受付記事ページはこちらココクリック





★台場に和風ドールハウス展示中★
★作家=相澤和子さん・バンビーニ(詩時味菜摘もえマナKAORI・ERIKA)
和風ドールハウス・ミニチュア13作品展示中(3点作品追加あり)

フジテレビ斜め前の、デックス東京ビーチ4階シーサイドモール 
台場一丁目商店街内にて


★台場一丁目商店街★
東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ4F(シーサイドモール)
フジテレビ斜め前です♪
入場無料 営業時間=11:00~21:00
交通アクセス=ゆりかもめ(お台場海浜公園)駅下車 徒歩2分
りんかい線(東京テレポート)駅下車 徒歩5分
お化け屋敷もあるよ台場怪奇学校



~日本ブログ村ランキングに参加しております~
下記バナー完全に開くまで待ち、一日の応援反映完了になります(*゚ー゚)ゞ
応援して下さった方々お時間頂き感謝です、ありがとうございますm(_ _ )m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村