1歳児が座れるイスがあるらしい

なら、当然行くでしょう

ということで、あっきん家さん 跡にプレオープン中のこちら

麺や 金と銀 さん にお邪魔します 

暖簾をくぐると大盛況

左手の券売機でまずは食券を購入です

子供用イスが空くのを待って無事、着席

鶏とハマグリ鶏と煮干し のスープ

ランチタイムは 銀SOBA の醤油と塩は 銀かけSOBA としてワンコイン提供とのことです

かけといっても、具がちょっと少なくなるだけみたい

私は 金SOBA  、味玉TKG 玉子かけごはん

カミさんは 金SOBA 醤油

孫その1は ランチタイム限定 銀かけSOBA 醤油

孫その2には 生玉子 と プレオープンサービスの 小ライス をお願いします 


テーブル席は個室になっていて入り口には暖簾

なかなか落ち着ける空間です 


出待ち多数ながら、ほとんどストレスなく出来上がり

湯気が立ち上るルックス 


さっそくいただきましょう 






鶏の旨みを下支えにハマグリ出汁が効いた、上品かつ芳醇な味わい 

塩ダレは尖ることなく優しく纏められてます

繊細でありながら濃厚な出汁感

プレオープンとはいえ、実に完成度の高いスープです 



さがみ屋製麺製、中細ストレート

すすり心地がよく、バツっとした歯切れ

喉越しも滑らかです

スープをよく拾い上げ、相性もバッチリ 



具にはタマネギ、三つ葉、海苔、糸唐辛子、ハマグリ、メンマ、チャーシューなど

刻みタマネギのシャリシャリ感、清涼感がとてもいい

鶏と貝のスープですから、三つ葉が合わないわけがないのです 




海苔の風味もとてもいい


穂先メンマは柔らかく、優しい味わいです


低温調理のチャーシューはしっとりもっちり

味の入りもちょうどよく美味しいです 



主役のハマグリ

身はプリンとしてとてもジューシー

噛みしめるほどに旨みが口に広がります

大ぶりで1個だけでも十分な存在感

美味しいです 





味玉は黄身にとろみがあって、ほんのり甘みがある味わい

こちらもなかなかの仕上がりです 



辛いのが嫌いでなけれなどうぞ

ということで、辛味赤玉 を試させていただきました 

にんにくが効いた辛肉団子的なヤツ

1つはスープに馴染ませていただきましたが

なかなか刺激的な辛さで、発汗作用は十分 
唐辛子

辛いもの好きにはうれしい味変アイテムですね 



TKG 玉子かけごはん


お店のオススメ通り、スープを注ぎちょっとだけ醤油を垂らしてよくまぜます



ハマグリの旨み満載の雑炊風

丼に添えられたワサビも効果的でめちゃめちゃ旨い



これ、絶対オススメです 


辛味を1つ残しておいたのは、TKGにも試したかったから

レンゲで崩して、再びよくまぜます

辛雑炊風もありですね

旨いです 


出汁感重視の方にはオススメしませんけどね 



金SOBA 醤油


ちょっと味見です 

出汁のよさを損なうことがない醤油ダレの合わせ

まろやかで優しい仕上がりです 



ランチタイム限定 銀かけSOBA 醤油


かけでもこの通り、満足のルックス 

カタクチ、アゴ出汁の旨みがよく出てます

こちらも塩梅はジャストな調整で、円みがあるスープ

金ほどの濃厚さはありませんが、沁み入る旨さですね 

麺は平打ちの手もみ縮れが合わされています



あっという間に完食で、TKG がどうしても食べたいと・・・

生玉子 と 小ライス を追加発注です 




生玉子 と 小ライス


フツーでシンプルな TKG



孫その2は2/3ほど食べて、ごちそうさま

残りは孫その1がやっつけました 

追記 ※ 1歳児に生卵を与えてはいけないようです
       食中毒、アレルギーなどの恐れがあるものは2~3歳になってから
       めんこっこさん、ご指摘ありがとうございました




お腹も満足

ご馳走様でした 




9月21日のグランドオープンに向け、さらにブラッシュアップされることでしょう

楽しみなお店の登場です 










今ならクーポン券、もらえます





札幌市東区東苗穂8条2丁目3-43
麺や 金と銀
TEL 011-792-2237

営業時間 11:00 - 15:00, 17:00 - 21:00 (L.O. 20:45)
定休日 月曜日 (月曜日祝日の場合、火曜日に振替)
駐車場 あり