孫がお泊りで今日も一緒です

外は土砂降りなので駐車場が遠いところ、外並び必至のお店は避けたいところ

ということで、らーめん きちりん さん にお邪魔します 

こんな悪天候でも車内待ち多数

15分ほどでコードレスチャイムが鳴り入店です

私は 提供延長になってる 煮干醤油ラーメン

カミさんは ざるチャーハンセット

孫は 正油ラーメン 葱抜き をお願いします 

席についてからは、4分という驚異的な速さで出来上がり 

煮干しの香りがいいですね~ 鼻

さっそくいただきましょう 



こちらの定評がある鶏がらスープに、煮干し出汁の旨み 

前回いただいた時より断然、煮干しが効いてます

甘みのある醤油で、麺と併せてお蕎麦寄りな印象は変わらず

限定といわず正式メニューになって欲しい一杯ですね

美味しいです 



胚芽入りでやや褐色がかった、西山製麺製の中太緩ウェーブ

道産小麦、春よ恋、春よ恋全粒粉、ゆめちから、きたほなみをブレンドとのこと

風味がよく、啜り心地も抜群です 




メンマは柔らかく優しい味わい



鶏ももチャーシューはしっとりジューシーで、秀逸な仕上がりです 



スープが浸みた麩も、もちろん旨し 


ざるチャーハンセット


7月1日から提供開始の夏麺

ちょっと味見です 

元々、すっきりしたつけダレですが、酢、ごま油、ラー油で好みにカスタマイズしていただくスタイル



小麦の配合は 煮干醤油ラーメン と同じとのことですが、こちらは細麺です


優しい口当たりで喉ごしもバッチリ


やはり、この麺が肝ですね


一般的なざるラーメンとは一線を画します 



チャーハン


ほとんど私がいただく目的のチャーハン 


ラードの香ばしさ、卵のコクが効いてパラパラしっとりです

味は濃すぎず薄すぎずで、絶妙のバランス

ラーメンのみならずチャーハンも絶品です 



正油ラーメン 葱抜き


葱を抜いた代わりに、麩を足してくれたのかな
 

麩が大好きなのでよろこんでました



6歳児らしからぬスピードで完食 



今日も満腹です

ご馳走様でした 













・ しお・正油ラーメン (本店)
・ みそラーメン (本店)
・ しおラーメン (花川店)
・ 辛みそラーメン (本店) 
・ カレーラーメン (本店)
・ チャーハンセット (しおラーメン) (本店)
・ 辛い塩ラーメン (本店)
・ 正油ラーメン (本店)
・ らの道 札幌4 達成者限定 鶏がら煮干塩らーめん (本店)
・ 店長バトル 限定 白みそ札幌ラーメン (本店)




札幌市手稲区星置3条9丁目10-15
らーめん きちりん 本店
TEL 011-681-7677

営業時間 11:00 - 20:00 (平日)、11:00 - 15:00,  17:00 - 20:00 (土・日・祝日)
定休日 水曜日 
駐車場 20台





大きな地図で見る