既に 14:00 を過ぎ、遅めの昼食です   

まぁ、こうなることは予想通りで、今日は近場に決定済み

ということで、らーめん きちりん 本店 さんにお邪魔します 


駐車場には残1で難なく駐車でしたが、この時間帯でも店内は満席


車内待機もちらほらで、コードレスチャイムを持たされ私たちも待機です

それでも、こちらは抜群の回転率

そんなにストレスなくご案内ありです 

小上がり席に通され、私は 限定 白みそ札幌ラーメンチャーハンセット

カミさんは 醤油ラーメン

孫は 醤油ラーメン 葱抜き をオーダーです 

店主さんと新年のご挨拶をしてるうち、出来上がり

相変わらず早いですね~ 


本店、F店長さん流の札幌風味噌です

さっそくいただきましょう 





鶏がらスープと白味噌で仕上げられたまろやかな味噌スープ 

にんにく、生姜が効いて、山椒は僅かにピリッとする程度です

ごま油が優しく香り王道系というより、どこか懐かしい味わい

食べ手を選ばないスープで、なかなかよろしいんじゃないでしょうか

白味噌由来の甘みがどうしても前に出ますが、割とすっきりした飲み口です 




カネジン食品に特注、中くらいの太さの縮れ麺

加水も多すぎず寝かせ過ぎずで、硬質麺でないのがいい感じです

ほどよくコシがあり、つるもちで美味しい麺 



具には葱、なると、メンマ、麩、チャーシューなど

こちらの葱はいつもながら、瑞々しくて美味しいです 



なるとは彩りを添え、麩は懐かし系味噌ゆえにそんなに違和感はなし 



メンマは柔らかく、優しい味わいです 



肩ロースチャーシューはホロとろ仕様

過度の味つけはなく、肉の旨みを楽しめます 





チャーハン


パラパラふわふわな仕上がり

玉子の風味がよく、油は少なめであっさり優しいチャーハンです

ラーメンとの相性はバッチリで、流石に旨い 



単品で頼むと750円なのよね~

ラーメンとセットならプラス250円


セットが抜群にお得なのです

頼まない手はない 





正油ラーメン



ちょっと味見です  


たまり醤油使用でタレが割と主張するタイプ

煮干し、昆布、節系などが鶏の旨みをふくらませ、しっかりした旨みを形成です

円みがあって塩梅もほどよいスープ

美味しいです 



正油ラーメン 葱抜き


葱抜きの代わりに麩が多いルックス 



久しぶりに大人の一杯分を完食です


年末、年始と一緒だったので過去の記憶がよみがえったのか、見事な食べっぷり

お前、私の養子にならないか 

麺の啜り方を忘れることもないし、ラーメンの奥深さを教えてあげられるよ

って、迷惑だよね~ 


今日も満腹です 満腹  

ご馳走様でした 










・ しお・正油ラーメン (本店)
・ みそラーメン (本店)
・ しおラーメン (花川店)
・ 辛みそラーメン (本店) 
・ カレーラーメン (本店)
・ チャーハンセット (しおラーメン) (本店)
・ 辛い塩ラーメン (本店)
・ 正油ラーメン (本店)
・ らの道 札幌4 達成者限定 鶏がら煮干塩らーめん (本店)




札幌市手稲区星置3条9丁目10-15
らーめん きちりん 本店
TEL 011-681-7677

営業時間 11:00 - 20:00 (平日)、11:00 - 15:00,  17:00 - 20:00 (土・日・祝日)
定休日 水曜日 
駐車場 20台





大きな地図で見る


帰りは近くのスーパーで買い物です






ぐでたまトランプ、買わされました