祝日ではありますが、カミサンは仕事なのです

孫も一緒ということで、遠出はできません

ならば、近場の新店を攻略です 

9月9日 オープンでしたね 

麺屋 たか 札幌店 さん にお邪魔します 

栃木県のお店の北海道進出 

道外勢力のインベージョンが近年、目立つようになりました インベーダー インベーダー 

撤退も少なくないんだけどね 


暖簾をくぐると、まずまずの客の入りです

券売機で食券購入ですが、100円硬貨は4枚までしか入らないってか 


何て不便なんだ 


まぁ、いいか 


オープン当初のクリビツテンギョウな価格設定は、下げられた模様です 

それでも、ちょい高めだけどね

小上がり席に陣取り、私は 煮干ラーメン(醤油)

カミサンは ニンニク野菜醤油 ニンニク抜き・野菜マシ

(マシマシ、脂多め、カラメに対応してくれるかどうかは不明です)

孫には 
お子様ラーメン (醤油) ネギ抜き 味卵 プラス でお願いします 

麺は3種類で、私は細麺、カミサンは太麺、孫は中太麺 をチョイス 

麺量は、デフォで150g、他、200g250g300g、から選択可能です

(つけ麺だと、何と 500g まで無料) 
え゛! ナヌ!

シェアしていただけば、設定価格が高めでもお得ってことジャマイカ ジャマイカ 

ということで、私もカミサンも 250g にしました 

あ、お子様ラーメンは選択肢はないですよ
 

提供待ちも多く、18分要しての登場です

おっと、煮干しの香りがいいですね~ 

さっそく、いただきましょう 



動物系+煮干しの旨みがよく出たスープ 

塩梅もよく、あっさりで美味しいです 

ちょっと、甘さが気になるけどね・・・

甘い醤油が苦手な私ですが、麺がデフォの量なら問題ないレヴェルかな




こちらは自家製麺がウリです

細めの少加水緩ウェーブを選びましたが、250g にしたせいもあって

後半、ダレダレになってしましました

普通の麺量だったら全然、O.K.でしょう 


やや甘みのある、短めの材木メンマ

シャクっと美味しい 


ばら肉チャーシューはやや冷たく、脂身が固いので

スープに少し馴染ませてから、いただくのがいいみたい

優しい味わいで、油の甘みがいい感じです 




なかなか風味のいい海苔でした 


ニンニク野菜醤油 ニンニク抜き・野菜マシ


見ての通り、二郎インスパイア

なかなかの、チョモランマです 


ニンニクは抜いてるので、ありません

スープには背脂が浮き、もやしの上には鰹の魚粉でしょうか 



もやし退避用の器が、予め用意されてます 

少しいただいてから、天地返し



カミサンが通常の麺量をいただいて、おなか一杯と言うので

残り100g 強は私のものです 

まろやかさと背脂はしつこさを演出するものではなく、割とすっきりしたスープ

塩梅も高すぎず、食べやすいですね~ 




極太で弾力のあるもっちり麺

ワシワシといただく麺は、もちろん悪くないです 


少しいただいてから、卓上の特製辛ニラを投入 

ニンニク抜きの物足りなさを、しっかり補完です
 

パンチ力アップで、格段に旨い  パンチ 衝撃






お子様ラーメン (醤油) ネギ抜き 味卵 プラス


うっすらゼラチン膜が張ってくるスープ

豚骨ベースの出汁が割としっかりしてる感じです 


子供が食べやすいように、玉子は半分にカットして別皿提供です 

ここら辺の配慮がナイス 

接客もかな~り、印象よかったです


麺だけは私が器に入れてやりましたが

自分でスープを水でがっつり薄め

味玉やチャーシューはレンゲと箸を駆使して入れておりました

日々、成長です 

そして、完食 



満腹度125%  満腹 

未提供メニューのリリースが待たれますね

ご馳走様でした 














札幌市西区西町南6丁目3-17
麺屋 たか 札幌店
TEL 011-590-0848

営業時間 11:00 - 15:00,  17:00 - 22:00
定休日 未定
駐車場 なし




大きな地図で見る
AD

コメント(8)