先週の月曜日のこと

除・排雪が悪い中、埋まるリスクをものともせず地上作戦を展開して店先まで来たのですが 
  
不定休という砲弾を浴びることになり 

命からがらたどり着いたのがあじ萬さんだったというのは・・・

知る人ぞ知る、知らない人は全く知らないお話です 

それにしても、この路面の凹凸、何とかならないか 

車の一部であっただろう、樹脂の破片があっちにもこっちにも・・・ねぇ

市もこの時期になったら解けるに任せよう作戦なんだろうなぁ

ということで、悪路にビビり
徒歩でラーメン マルエス食堂さんにリベンジ凸です 

徒歩と言うよりホントは小走りなんだけどね、時間ないから  

今日は気温も高めで、汗をかきつつ Open a door 

空き席1を死守です 

もちろん、マンスリーの魯肉担々麺
ルーロータンタンミェン発注 

それにしても、店内が暑いです

しかも、湿度がハンパない 

小走りで来たこともあって、汗が止まらないのです 

これで担々麺をいただいたら、どうなるんだ 

って、なるようにしかならないのです 


程なく出来上がり 


山椒とゴマのいい香りがします

さっそく、いただきましょう 




清湯醤油ベースにチーマージャンでしょうか 

ゴマのコクがとってもいい感じ 

甘みも程よく、まったりし過ぎずキレを感じる味わいです

塩梅もバッチリ 

自家製ラー油の辛味は優しく、山椒の痺れ感はほとんどありません

刺激を求める向きには不向きかもしれませんが、食べやすさ重視で纏められてます 




麺は西山製麺製の細緩ウェーブ

どことなくインスタント麺っぽいのですが

これが全然、悪くないのです 






主役はコイツ 

脂身の多い豚ばら肉をじっくり煮込んで、甘辛く仕上げられた角煮です



厚みはこんな感じ

赤身はホロホロ、脂身はプルッと甘いのです 


具は三枚肉と葱のみというシンプルな構成ですが

シャキッとした白髪葱と粗くカットされた葱のザクッとした食感の対比がいい感じ

美味しくいただきました 

ご馳走様でした 

ふ~、外の冷たい風が心地いい 

実は雪は比較的片づいており、車で来ても全然OKでした

無駄に汗をかいて、小走りで来た意味がなかったというオチ 









札幌市東区北23条東1丁目4-17
マルエス食堂
TEL  なし

営業時間 11:30 - 14:30,  18:00 - 21:00
定休日 不定休
駐車場 あり



・ みそラーメン
・ しおタンメン
・ みそラーメン
・ しおラーメン
・ 魚介正油ラーメン
・ かまたまラーメン
・ ワンタンメン+かほり油(えび油)
・ しお野菜らーめん
・ 正油ラーメン
・ 夏麺 vol.1
・ 夏麺 vol.2
・ 夏麺 vol.3
・ 味噌ラーメン
・ チリトマト麺  (9月 マンスリー)
・ The 背油正油  (10月 マンスリー)
・ アブから麺 (11月 マンスリー)
・ 塩ラーメン
・ 煮干し麺 (12月 マンスリー)
・ 正油ラーメン
・ 背油正油
・ ナットウユッケジャン麺 (2011年 1月 マンスリー)
・ ナットウユッケジャン麺
・ あん牡蠣麺 (2月 マンスリー)
・ しおタン麺 (3月 マンスリー)
・ 白湯スープ 塩
・ 清湯スープ 塩
・ バラワンタン麺 (4月 マンスリー)
・ 清湯スープ 正油
・ Redみそ麺 (5月 マンスリー)
・ トマトヌードル (6月 マンスリー)
・ 夏の担々麺 (7・8月マンスリー)
・ 夏の担々麺 (スープ担々麺 ヴァージョン)
・ 清湯スープ 塩
・ 海鮮タンメン (9月 マンスリー)
・ 秋のキノコあんかけ麺 (10月 マンスリー)
・ 魯肉麺 ルーローメン (11月 マンスリー)
・ 鶏牛蒡麺 (12月 マンスリー)
・ 正月湯麺 (2012年 正月限定)
・ ピーナッツ担々麺 (1月 マンスリー)
・ タンギョー (2・3月 マンスリー)
・ 清湯スープ 味噌
・ 春のあんかけワンタン麺 (4月 マンスリー)
・ ナポリ麺 (5月 マンスリー)
・ 冷やし担々麺 (6月 マンスリー)
・ 清湯 しょうゆ
・ 冷やし酸辣麺 (7月・8月 マンスリー)
・ しおるーろー麺 (9月 マンスリー)
・ しじみラーメン (10月 マンスリー)
・ 海鮮キノコあんかけ麺 (11月のマンスリー)
・ 海鮮辛納豆麺 (12月のマンスリー)
・ 鶏塩麺 (鶏白麺) (2013年1月のマンスリー)
・ 清湯しお
・ 味噌酒粕麺 (2月のマンスリー)



大きな地図で見る