栃木県の那須高原

標高550メートルの小さな森の小さな小舎。小舎内には水道なし、シャワーなし、トイレなし 

************自然の時間の流れに合わせたスローな小舎の自然日記


NEW !
テーマ:

もう一つの蘭の季節

2週間の間の木々の芽吹で森はすっかり明るさを失ってきました。

でも若い葉を通して差し込む光は淡い緑のフィルターを通して森の空気を緑に染めているようにも感じます。楽しみのもう一つのランの季節が始まりました。

 

当初、この森には園芸種の植物や、たとえ野生の植物であっても他から持ち込まないようにしようとしていました。でも、野生の美しさには逆らい難く、何種類もの植物を持ち込んで移植してしまいました。

2009年に従弟の山のお庭の群落から移植したクマガイソウは3年目には消えてしまいました。

一昨年、南会津地方の野草園から買い求めたシラネアオイは今年も芽吹きはしましたが花が咲きませんでした。ずいぶんお世話はしたのですが。

 

それに比べて、元からこの森の自生種は強いですね。

何もしないで、どころか、反対に何もしないほうが毎年きれいな花を咲かせてくれます。

 

エビネラン(黄色型?)

隣に数株咲いている茶黄色のエビネに比べると背丈も花も大型なのでキエビネの可能性もありますがはっきりわかりません。

ジエビネ

 

水路のそばに咲きだした一番大きなササバギンラン

 

5月の連休の頃まで植物も見当たらなかった水路ですが夏草が覆い始めました。

こんなきれいな流れの中には何が棲息しているのでしょうか? 

ちょっとだけ網を入れて観察してみたくなります。

 

2,3日前に発見したニューカマーのササバギンラン

 

那須の八幡ツツジ群落もずいぶん咲き始めました。

この森のツツジも満開の季節を迎えました。

 

これは移植して、2010年の5月に小舎の近くに咲いていたクマガイソウです。

今では消えてしまいました。

隣町の従弟の山のお庭では群落をどんどん広げているのに、どうして (:_;) (・_・?)

従弟は 「また、あげるよ」 と言ってくれるのですが、うまく育てられない可能性があるので、ちょっと考えてしまいます。

初心に帰って、この森への 「外部からの持ち込み禁止」 をつらぬきましょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

野の花と一輪挿し

所用がいくつか重なり、休暇小舎にいけない週末。

そろそろ、那須高原にも野の花が咲きだします。

来週、休暇小舎に行ったらの周りの野の花を活けようと廃材を使って一輪挿しをつくりました。

材料は昨年、ウッドフェンスを作り替えた時に出たフェンスの支柱の廃材です。

何かに使えるかもしれないと捨てずにとっておきました。

 

お花。 野の花の本当の美しさは一輪だけ活けた時にわかるのではないかと思います。

 

 

出来上がったばかりの粗削り状態の一輪挿しです。

塗ってあったウッドフェンスの支柱の茶色の塗料がまだ残っています。

明日、紙やすりをかけて綺麗にします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風を求めてより 高く 高く 

小舎のまわりの野辺や耕作をやめた水田跡などにワタンポポの群落を良くみます。

拙宅のある埼玉では外来種のセイヨウタンポポに押されてワタンポポは殆ど見ることができないので、毎年ワタンポポが咲き誇る今の那須の季節がとてもうれしいのです。

 

大部分の植物は開花まで花茎を伸ばしますが、開花後にその花径を更に伸ばすことはあまりないようです。

でも、タンポポは花が終わった後、一度倒れ、しばらくすると又立ち上がり更に茎を伸ばし続けるのです。花の高さよりずっと高くなっています。

 

風を求めて高く、高く、・・・ 風に吹かれてより遠く、より広く飛んで行けー!

年に一回しか開花しないワタンポポよ、春から秋まで節操なく咲き続け数を増やしているセイヨウタンポポを押し戻せー!o(^-^)o

 

セイヨウタンポポは環境省指定要注意外来生物で、日本の侵略的外来種ワースト100に選定されています。

日本に自生するタンポポの80%はセイヨウタンポポと固有タンポポの交雑種になっていると言われます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。