【生徒さんの作品】あれだけ上手く出来なかったのが・・・ | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

木彫り入門通信講座って名前の通りの通信講座なので直接生徒さんと会うわけじゃないんですね。

 

それでも生徒さんは届いた彫り方のテキストと木彫り用の材料を使って作品を仕上げていく。

 

 

完成しました!ヽ(^。^)ノ

って報告が届くとやっぱり嬉しいんです(^-^)

 

 

 

こんばんは。

通信講座の生徒さん、確実に上達してる。木彫り作家の大二郎です。

 

 

 

これが最近生徒さんが完成させた作品「幸せクローバーのカップソーサー」!

良く彫れてますよね!^m^

 

彫り終えた生徒さんの感想をちょっとご紹介。

 

 

報告がとーっても遅くなりましたが、ソーサー1枚目完成です! 

 

既に使っているのですが、可愛くて癒やされます(*´∀`) 

 

これまでお菓子は好きなだけ食べてましたが 
ソーサーにお菓子を乗せて、これだけ食べたらお終い!と…。笑 

 

 

コースターと違って同じ事の繰り返しばかりではないので 
途中であまりにも納得出来る仕上がりにならずキーッ(#・∀・)となったりもしました(笑) 

 

しかしながら一通り彫ってみると、上達しているんですね! 

 

気になる所を見直してリトライすると 
あれだけ上手く出来なかったのがサクッと綺麗に出来たり。 

 

彫刻刀の切れ味も大切だと実感。 

 

 

それと自分ではどこを直すと良いのか分からない時には誰かに聞くのが手っ取り早いな、と。 
家族にココが変と言われ、若干ムッとしながらも彫ってみると良い感じになります(ヽ´ω`) 

 

クローバーの葉の重なり 
周りの花の円を丸く、花びらも丸く 
リボンにもっと立体感を 
この辺りが特に難しかったので、2枚目は慎重に納得出来る仕上がりになるようやっていきます。 

 

あと彫る方向を自分で考えてテキストで答え合わせ、という風に進めようと思います。

 

 

カップソーサーなので実用的に使えるのもこの作品の魅力(*^^)v

 

まさかこのカップソーサーがお菓子の制限に使われるとは予想外でした(笑)

 

でも良いですよね!

個人的にこういうの好きです(*^_^*)

 

 

 

基本的には常に新しい彫り方とかデザインに挑戦してもらうので最初からすんなりとは彫れなかったりする。

 

彫れないとイライラするんですよねぇ~これが(^_^;)

 

でも最初から上手い人なんていないのでみんな通る道。

そこで立ち止まって引き返すのか、そのまま進んでみるのかが分かれ道。

 

 

こっちだよ~。こうやったらその先に進めるよ~。

 

そうやってその道を進みやすくするのが僕の役目(*^_^*)

 

 

生徒さん自身も気づいてますけど、確実に上達してるんです!(*^^)v

 

彫れなかったところが彫れるようになった瞬間ってけっこう嬉しいですよ^m^

 

「あ、私成長してる!」ってね!

 

 

またこの生徒さんは最初から練習用に材料を追加されてるので、更に成長するはずです!(*^^)v

 

 

1回彫って終わりっていう人と、2回彫る人。

たった1回の違いって思うかもしれませんけど、この差はけっこう大きい(p_-)

 

 

特に最初のうちは同じものを複数彫るっていうのはオススメです!

 

 

 

木彫りを始めても上手く彫れなかったりして、最初の頃はイライラと楽しさの両方があるんですね。

 

でもある水準に達すると一気に楽しいが勝つんです(*^^)v

 

 

 

その水準まで木彫りの技術と知識が付くと、木彫り辞められなくなっちゃいますから(笑)

 

僕が木彫り初心者の人向けに用意している通信講座のカリキュラム。

これをひと通り彫り終えた頃にはその水準に達しているはずです!

 

それは人生が楽しくなるっていう事だったりします^m^

 

 

木彫りをはじめたい。その1歩を無料でサポートさせて頂いてます!


 

●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●たった2週間で出来ないイライラが出来る喜びに変わる!
知らないと差が付く無料木彫り通信講座!の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家による初心者にもトコトンわかりやすい木彫り入門通信!

●お問合せ
090-6839-4775