今回、USJへ行ってみて、TDLと同じシステムかな?と思って行くと、
かなり面食らうところがあるな~と思ったので、そこも含めてご紹介
していきたいと思います。

USJへ行く前に、今の会社の関西出身の人に色々聞いてみてたら、
一人、「大阪出身で、USJがメッチャ好きなんです~」という女子が、
それはそれは、事細かにガイドノートを手書き!してくれまして、
乗り物お勧めランキングと、其々の乗り物の特徴、どの列に並ぶと
どこで見られるのか・・・などなど、中々の大作を作ってくれました☆

今回の予定は1泊2日。
だいたいのイメージですが、1日目は、開園時間(この日は9時)に
USJに着くのは、東京からだと難しいし、園内の様子が分からない
ので、1日目は、園内の道順を頭に入れながら、一度に大人数が
入れるアトラクションをまわり、2日目は、エクスプレス7という、
TDLのファストパスをお金を払って買うというシステムで、確実に
ハリポのアトラクションを楽しむという計画にしました。

このエクスプレスパスについては、賛否両論あるようですが、こうして
遠方から行くのに、当日、園内を走り回ってファストパスをとるのは、
高齢者や小さい子が一緒という場合は難しいし、安心して園内へ入
れるので悪くないかも?と、個人的には思いました。

逆に、エクスプレスパスがなかった1日目は、時間指定券がないと、
並んで待てば乗れるという列がないアトラクションが結構あって、
TDLとは違うシステムに戸惑ってしまいました。

園内のキャストの人数も、あまり多くないし、的確に答えてくれる人も
あまり多くない印象でしたので、下調べしていかないと、かなり戸惑う
ことになると思われます。

ちなみに、当日の入場券とエクスプレスパスは、USJのサイトから、
ネットで注文し、出発の1週間前位に自宅に届く感じでした。

エクスプレスパスは、日によって値段が違います。混雑しそうな日ほど
高く設定されていますので、ご注意を~!