いよいよ、ハロウィンですね。
こちらは、カメ友のkazさんがブログに載せてた手作りのカード。
アメリカに住んでた時に、こういうカードを作るキットが沢山あって、
作る人も多かったんだそうです。

・・・とはいえ、センスですよね~。
「素敵~!私も欲し~!!!」とコメントしたら・・・
先日、ご一緒した時に、プレゼントしてもらっちゃいました♡ 
ありがと~!!!kazさん!
カードと黒猫のクッキーのお陰で、うちの玄関はハロウィン気分です☆

◇◇◇イベントなど不定期なもの◇◇◇
● 東京文化財ウィーク弥勒菩薩  10/25 - 11/3
 去年、このイベントの存在を知り、今年の開催を楽しみにしていました☆
 リンク先↑のPDFを見ると、存在も知らなかった建物が沢山ある~!!!
 今年だけで回れる量ではないので、数年かけて見学していきたいと思って
 います。 

● 旧島津邸 特別公開日
 場所: 清泉女子大(東五反田)
 日  : 10月29日(水)
 時間: 10時 - 15時
      見学ツアー 10時~、11時~、13時~、14時~
 費用: 無料
 今年は、この日と、清泉祭の時しか、見学することができません。
 一度行ってみたかった島津邸。平日は会社があるので行けませんが、
 お時間の許す方は是非!

● AKI FLOWERS クリスマスマーケット 2014
 場所: Gallery BON CHIC (JR 国分寺駅南口より徒歩5分)
 日 : 11月2日、3日
 時間: 10:30 ~ 17:00
 イギリスとフランスでフラワーを学んできたAKIさんのセンスは
 ため息もの。素敵なアレンジメントを見たり買ったり楽しめます。
 この日だけのスペシャルレッスンも予定されています。⇒コチラ

● 益子焼 陶器市
 場所: 益子町
 日 : 11月1日~4日
 時間: 9時 ~ 5時
 随分前に一度行ったことがあります。土っぽい焼き物がお好きな
 方にはお勧めです。

● 明治学院大学 白金祭 
 場所: 明治学院大学(白金)
 日 : 11日1日、2日
 時間: 11/1 13:00-18:00
           11/2 10:00-18:00
           11/3 10:00-18:00  (ちはさん、ありがと!)
 年に1回、この時だけ、学内に入りインブリー館など外観の撮影ができます。
 中へ入れるようですが、中の撮影は禁止なようです。

● 清泉女子大学 清泉祭 
 場所: 清泉女子大学(東五反田)
 日 : 11日1日、2日
 時間: 10時 ~ 5時
 来年竣工100年にあたるコンドルの旧島津邸があります。
 今年の特別公開は10/29のみですが、この2日間も見学に
 行くことができます。

● 武者小路実篤記念館ガイドツアー
 場所: 武者小路実篤記念館(調布市)
 日 : 11月2日
 時間: 1時~3時の間、随時
 費用: 記念館入場料
 私は行ったことがありませんが、紅葉も美しいようですので、お近くの方は
 是非、足を運んでみてください。

● 箱根大名行列 
 場所: 箱根
 日 : 11月3日
 時間: 箱根湯本 10時出発 (経路はコチラ
 このお祭りがあることを全く知らずに友達と箱根に行って、あらゆる乗り物が
 平日の首都圏のラッシュアワー以上の大混雑で泣きそうになった記憶があり
 ます。。。 行かれるのであれば、宿泊して、のんびり見学する心づもりが
 オススメです~。

◇◇◇定期的なイベントなど◇◇◇
そろそろ紅葉が気になる季節。
都内の日本庭園などにも、紅葉の名所が沢山あります。
紅葉の様子は、各サイトで確認してからおでかけくださいませ。

● 秋の行楽 紅葉クルーズ@神田川
 場所: 神田川 (秋葉原発着、水道橋発着)
 日 : 11月1日 ~ 23日
 時間: リンク先でご確認ください
 費用: 大人3000円 子ども2500円
 前日までに、ネットなどから事前予約が必要です。
 私も天気予報と紅葉の様子を見ながら、どこかで行きたいな~。

● 殿ヶ谷庭園
 場所: 殿ヶ谷庭園(国分寺市)
 時間: 9時 ~ 16時半
 費用: 入園料
 随分前ですが、紅葉が美しい公園として伺ったことがあり、静かで
 穏やかな気持ちになれる場所だったので、もう一度行きたい場所です。
 リンク先のサイトで紅葉のチェックをして、お出かけください。
 
● 六義園
 場所: 六義園(駒込)
 時間: 10時 ~ 16時半
 費用: 入館料
 こちらの庭園は中々広くて、一筆書きのようにぐるりと、1周回って
 終わりではなく、横道が沢山あります。
 歩きやすい靴で、上ったり下りたり、眺めたり・・・疲れたら、お茶屋さんで
 お茶を頂いて一休み。 都内にいることを忘れられる場所です。

● 蘆花恒春園
 場所: 蘆花恒春園(世田谷区粕谷)
 行ったことがないので詳しいことはわかりませんが、徳冨蘆花氏の家を
 中心に紅葉を楽しめる広い公園となっているようです。
 建物を使いたい場合は予約制のようです。お近くの方は是非。


◇◇◇ちょっと先のイベント情報◇◇◇
忙しい友達に、「1週間前じゃ、予定が組めない~」と言われたので、
ちょっと先の大きなイベントを予告しておきます~。
秋はイベントが沢山あるので、多分、紹介しきれませんが。。。

● Go Green Market 11/8 - 9
 ロハスよりも小規模ですが、アンティークなどを楽しむことができます。

● 東京女子大 VERA祭 11/8 - 9
 普段は事前申請しないと入れない大学構内にあるレーモンドの建物を
 見ることができます。

● Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち- 11/8~
  恵比寿ガーデンプレイスの恒例のライトアップが始まります。

● ボストン美術館浮世絵名品展 ~11/9
 この展覧会は、構図の勉強もかねて、是非、行きたいと思ってます。 

● 
代官山蚤の市 11/10 - 11
 本格的なアンティークショップが集合して、規模は小さいですが、
 見ごたえがあります☆

● 東京の街をモノクロでアートに撮る 11/15
  写真家 成瀬 功氏と、祐天寺をスタートし、中目黒、代官山まで歩いて
  写真を撮り、最後は代官山のカフェで、撮った写真の講評を受けることが
  できるそうです。 (事前予約制) 費用その他はリンク先でご確認を。

● 東京都美術館建築ツアー 11/15 
 奇数月の第三土曜日に開かれている「とびらー」の皆様による、
 東京都美術館のオモシロイところ満載の楽しいツアーです☆

● かたりと島菌邸講演 11/23
  登録有形文化財 島菌邸というものがあることもしりませんでした~。
  16:00~の回は建物の見学もできるそうです。
  事前予約制のようなので、見てみたい方は、おはやめに。

● 慶應義塾大学 三田祭 11/21 - 24
 重要文化財の校舎の外観はいつでも見に行けるようです。
 FBの投稿によると、三田祭で中も見学できますし、そうじゃない期間も
 自由に見学できるのだそうです。

● 目白庭園ライトアップ(豊島区) 11/21 - 30
  リンク先の写真がかなり美しいので、お近くの方は是非~。

● 三溪園(横浜)期間限定公開 11/22 - 12/14
 重要文化財の聴秋閣と春草廬が期間限定で公開されます。