久々に納得できず…。 | RIKOの日韓結婚・子育てブログ♪@ソウル

RIKOの日韓結婚・子育てブログ♪@ソウル

2014年9月から韓国中心生活。2014年11月入籍。
2015年3月韓国へ移住。4月に結婚式♡
2016年10月31日息子誕生♩
2019年3月オリニチプ入園(満2歳)
2020年3月幼稚園入園



昨日、健診へ行って安静生活の終了の許可が出てスッキリした気持ちでいたのに、
お義母さんがやってくれましたよ…えー


そこまでイラつかなくてもいいんじゃない?って内容だけど、何か嫌で…。


書かないとイラつき取れなそうなので土曜の朝っぱらからブログ書いてます(笑)


事の始まりは
お産時の入院、退院準備のプリントに書かれている赤ちゃん用に準備する物の欄に
・베냇저고리(肌着)
・속싸개(薄手のおくるみ)
・겉싸개(厚手のおくるみ)

って書いてあった。


で、なんでおくるみ二種類も必要なの??って疑問えー夫に聞いても良く分からないし…私的には短肌着、長肌着、カバーオール?、おくるみで帰ればいいのでは??
肌着1枚とおくるみ二種類は今までの経験で見たことなかったのでどいう事か本気で分からなかった。
分からないなら病院で聞けば良かったのだけど、すっかり忘れてて昨日ちょうど家にお義母さんが来たのでプリントを見せながら自分で用意した物を見せてこれではダメですか?と質問した。


そしたら肌着(日本で購入)の袖が短いとか言われて…
確かに韓国で売られているのはやたらに長くて絶対赤ちゃんの腕はそんなに長くないという程のもの。←頂き物が一つある。


ちょっと位、短いとしても直ぐ家に帰ってくるし、病院⇔家は車で7分位。

しかも私は上にも書いたように3枚着させて厚手のバスタオル位の厚さのガーゼのおくるみで帰ってくるつもりだった。


ちょっと言い忘れたけど、うちの病院は服をくれません!笑

日本だとなんちやらクリニックとか書かれてる服を着せてくれますよね?!


で、薄手のおくるみと言うのはエイデンアンドアネイみたいな薄いガーゼみたいなタイプの物や下の写真みたいなタイプらしい。


これは↑大家の奥様に貰ったからたまたま家にある。お義母さんにも見せた。

厚手のおくるみは韓国ならではのこれ↓



布団か?!って突っ込みたくなる程のシロモノ。
↑コロコロしちゃってこれが嫌だからわざわざ日本でオーガニックの物を買ってきた。寒かったら可哀想だから同じもので色違い2枚も(笑)買って重ねて使えばいいかなと。
使わなかったら湯上りタオルにでもすればいいかな?とも考えた。

おくるみなんて使う期間短いし自分なりに考えて準備して来たつもりだったのに。


お義母さん
帰りにわざわざデパートまで行って
肌着3枚
薄手のおくるみ3枚
厚手のおくるみ1枚

買ってきたと電話報告が夫にあった。


なんで買ったんだ?!と夫もあきれ気味。
家には大判のフワフワ今治バスタオルもあるし、さっき説明したおくるみもあるのに…。

しかも40万ウォン以上だったらしいガーン
なんで、そこにそんなにお金使うんだよ…。
うちはけっこう節約してるから長く使わないものや子供服とか直ぐにサイズアウトする物はお金を掛けないと決めていたから余計に腹が立ってしまって。

それならそのお金下さい。と言いたくなったえー


しかも薄手のおくるみはエイデンアンドアネイみたいに薄くてかなり大判サイズならまだ良かったけど、82cm×82cmで日本で買ってきたものとほぼ同じ…ショボーンしかも3枚。


肌着は袖が短いのと、短肌着は丈が短いと言っていたので長肌着もあると見せたのだけど、実際お義母さんが買ってきたのは、袖は長くても丈は短かったえー


お義母さんは好みが分からないから孫には服とかは絶対買わない!!と言っていたのにな…。
義姉の子供へプレゼントしても1回も着てくれなかった経験があるらしい(笑)


とにかく、肌着とおくるみはいっぱいあるのにそれを知ってて買ってきたお義母さんにイライラしてしまったのですよプンプン


袖が短いとかそんな事でイチイチ心配してどうすんだ!しかもおくるみで巻くから腕は出ないのに!!!


布団(私達の)も1年に5回くらい勝手に買ってくるから1回も好みのもので寝た事がないムキー


お金使わなくて済んだと、今までは我慢してたけどちゃんと考えるとイライラしちゃう~。


ダメだ!書いてると他の事まで思い出すからこの辺で終わりにします(笑)グラサン


こんなグチグチブログですみませんてへぺろ