亜細亜★少年倶楽部☆Ver.3.0

ずっと心は、好奇心旺盛な少年でいたいものです
ノンフィクションもフィクションもアリ
小説、美味いもの、パチスロ、その他じっくり描いていきます


テーマ:

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】

 

 

http://ameclip.com/?fcode=5e9df5dc69e68ab3e4e1f360a03c08ca13456

↑↑アメクリップ入り口

他記事:

ホントは教えたくない美味い店①(←リンク)

 

ホントは教えたくない美味い店②(←リンク)

 

ある夏?のラストシーン?(←リンク)

次男坊@池上

この店のタンタンメンは卵、ひき肉、唐辛子、にんにく、ラー油、ごま油、ダシで作ったニュータンタン系なんだけど、前身の店が昔蒲田にあってよく通ってたんだよね

その前身の店は建物の耐震工事で一時期撤収しなきゃいけなくて、オヤジさんも歳だしリタイアしたみたい

最後は店で使用してた丼なんかを20円とかで全部投げ売りしてたな

ニュータンタンよりボリュームがあって、どこがかというとひき肉の量


ミートボールみたいな塊がゴロゴロ入ってた


それがだんだん少なくなって、閉店頃は塊はなくなってたw

その流れをくむ店の「次男坊」に行ってみたら、ミートボールゴロゴロのタンタンメンが復活してたから、一層美味く感じたなあw

 

ユニークでエッチな貼り紙(←リンク記事は左をクリック)もバッチリ継承してたww


その時はニラ入りタンタンメンの特盛を食べた


洗面器のような巨大な丼で出てきた、ものすごい量w

んで、先日2回目の訪問だったんだけど、この時は風邪気味で特盛は無理っぽかったのでチャーシュー入りタンタンメン大盛を注文

 

ちなみに風邪ひきかけかなー、って時はコレにネギをトッピングして食べるのがオススメ

 

それで帰っておとなしく寝てれば次の日一発で治ってる

 

風邪の最中は食べたことない

おれは風邪をひくと味覚がなくなるから、

風邪の時に好きなものを食いに行くのは非常にもったいない行為なんだよねw

そして、おれはラーメンが好きなラーメン好きとはちょっと違って、
チャーシューメンが好きなチャーシューメン好きなんだよw

だからチャーシュートッピングが400円っていう、見た事ない高さだったんだけど、頼んでみた


で出てきたのが画像の通り
どうみてもハムだw


チャーシューメン好きなだけにショックというより驚いたなw


けっこう驚いた

飲み屋のぼったくり当たり前、不味いメシ屋が普通にあった「昭和」の時代を
思い出したよw

大学生の時はバイトが休みの日はだいたい皆で集まって酒を飲んでて、
吉祥寺のペンギンズBARってカラオケスナックに行った時は隣のJDグループをナンパして一緒に飲んでたんだけど、

お会計にはJDたちの分と頼んでもいないウイスキーの角ボトルやつまみ5品くらい上乗せされてたなw

 

運よく六本木の同じようなカラオケ飲み屋でバイトしてる奴も一緒に飲んでたから、

そいつが伝票をチェックしてボッタを暴いたんだけどなw

 

そのボッタの分の値引?をする最中の店員は

全く悪びれた様子もなかったよ


「コイツら生意気なガキどもだな」って顔してた

 

あとからJDたちに聞いたらJDたちの分も普通に会計を請求されたらしいw

 

その後やっぱ潰れたよ、その店


あの頃は変な店とか普通にあったからな

味が変なのもあったし、接客が変なのもあった


今は飲食業は味も接客も確実に進歩してるよw


まあボッタとかあったらその場で警察呼んだ方がいいよ

それで味はどうだろうと思って食べてみたら、やっぱりハムなんだよなw


しかも味がしない安っぽいハム

値段の割にあまりにお粗末でオバサン店員に言ったんだよね

オレ「おネエさん、これチャーシューじゃなくてハムだよね??」
(敬語じゃない方が効く相手だと思ったw)
オバ店「・・・・」
オレ「これチャーシュじゃないじゃん・・」
オバ店「・・いや・・うちはそれでやってますので・・」

おれは大辛のタンタンメンでかいた汗をおしぼりで拭いたあと言った


オレ「・・じゃあコレ2枚あげるからさ食べてみなよ」
オレ「チャーシューかどうか味みてみなよ、あげるよ」

オバサンには予想外の突っ込みだったらしく、10秒くらい沈黙していた

そして応酬トークがめんどくさくなったのか、めんどくさい客だと思ったのかゆっくり口を開いた、チャーシューの分無料にしてくれた


オバ店「・・じゃあチャーシューの分お会計ひいときます」

オレは無言で続きを食べ始めたw

 

たしか前身の店はちゃんとチャーシューを仕込んで作ってたんだけどな

 

残念すぎる(*_*)

 

まあ小説(←リンク)にこの店を出そうと思ってたし、ネタにはなったけどな(^^;)

そして重要なのは、この店にはチャーシューが存在しなくて、チャーハンにチャーシューを使ってないって事だ


ハムを使ったチャーハンは味が薄っぺらい


やはりチャーシューを使ったうまみの濃いチャーハンには勝てない


オレはハムチャーハンの店ではチャーハンは食べない

あと気になったのがスープのダシを大鍋でとらずに、一升瓶から液体を注いでたんだよな


美味い店はちゃんとダシを大鍋でとってるんだよ

帰りに「このチャーシュー、他のお客もクレーム言ってくると思うよ?」とオバサンに言っておいた


さすがに「このチャーシューは無くした方が良いよ」とは言わなかった


しかしオバサンじゃなくて店主のオッチャンがその日の担当だったら、安くしてくれなかったかもな

そういえば関内の勝鬨家っていう、家系ラーメンの店でもチャーシューと言いながらベーコンが出てきたことがあったけど、あれは昼1の無料入れ放題サービスチャーシューだから、
ショックは薄かったな、あるにはあったけどw

それと勝どき家のベーコンと、次男坊のハム事件があってから、
初訪の店で「こちらのチャーシューはハムとかじゃなくて、ちゃんとしたチャーシューですか?」って聞いてから注文してたw


最近はしてないw

最後に、次男坊のタンタンメンは普通に食えるし、ひき肉は多いし、特盛なんかすごい量なので、
ちょろっと行ける範囲の人は食べてみてくれ

ただしチャーシューとチャーハンはダメだ
んじゃね

小説(←リンク)の連載はじめました(=゚ω゚)ノ

ブロトピ:こんな記事作りました

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

zeroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「クセになる食べ物」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。