亜細亜★少年倶楽部☆Ver.3.0

ずっと心は、好奇心旺盛な少年でいたいものです
ノンフィクションもフィクションもアリ
小説、美味いもの、パチスロ、その他じっくり描いていきます


テーマ:

他記事もご覧ください:

チョコレート (←リンク)

パイ (←リンク)

アイスクリーム (←リンク)

ガトーショコラ (←リンク)


ちわー
今回紹介するのはシアワセドーの「いしやきいも」
このちょっと和風のスイートポテトだ
さつまいものペーストが程良い甘さでウマー(≧▽≦)

 

これは今でも週1で食べてる
多い時は土日で4袋食べた時もあったなw
ずっと雨で、家で引きこもって読書しながら食べたんだったかなw
 
かっぱえびせんみたいに次から次へとめどなく欲しくなるんじゃなくて、
1つ食べて数分したら口寂しくなって、また1つつまんでの繰り返し
それで気が付いたら袋が空になってるんだw


(←リンク)で紹介したガトーショコラはホントに美味いんだけど、
濃厚すぎて1週間は食べなくていいかなって胸いっぱいになるw
ただホントに美味いから1週間したらどうしても食べたくなるw
そのガトーショコラも週1で食べてた時あったから、もう累計150個くらい食べてると思うw
「いしやきいも」は濃厚さはそこまでいかないから、3,4日したらまた食べたくなる感じだね

「いしやきいも」については味は実際美味いんだけど、それよりも大きさが最大限に効果的になってるんだよ
1個は4cm程度の小さなもの
1粒って言っても良いくらいの大きさ
 
食べ物を美味しく食べるには『適正なサイズ』があって、
いくら上質なステーキや四万十川産の鰻の蒲焼きでも、口いっぱいに頬張ったら美味さは半減する
唾液がよく絡まずに、味蕾で味を認識できにくくなるからね
 
肉で言えば焼肉屋の1枚のあのサイズ
あれは美味しく食べるには適正なサイズで、何気に理にかなったモノなんだ
 
栄養で考えると原型をとどめてる程ベターだから、
内部の酸化が進んでないブロック肉やステーキ肉を食べた方が良いんだけどね
ハンバーグがいまいち栄養にならなくて、ステーキより太るっていうのはソコ
原型を壊してるからね
 
まあおれもロブスターやハンバーガーだと、はじめ人間ギャートルズ(古いw)に出てくる原始人?の様にかぶりついちゃうけどねw
味覚で言えばちょこちょこ食べた方が良い


これが唾液と絡んで、美味しく食べるには絶妙なサイズなんだ

でも、かっぱえびせんって「やめられない、止まらない」って刷り込みがあるから、
食べてて『ああーやっぱ止まらねー』て思っちゃうけど、
あの「やめられない、止まらない」のフレーズがなければ、味は並レベルの普通のスナックだよねw
 
人間何か言われれば、そう思っちゃうトコはあるからなー
思いこみを上手く利用してる
 
アレは言ったモン勝ち
勝ちも大勝ち、確実に社運を動かしたフレーズだと思う
もし美味くなければ刷り込みは失敗してたと思うけど
味で言えばバーベキューあじの方が美味いしねw
 
他の会社も「やめられない、止まらない」みたいなフレーズをつければ良いと思うんだけど、
『猿マネ』をしたら安っぽい企業だと思われるからやらないんかな

最近フレーズを良く使ってるなーと思うのはサントリーだな
何でもかんでも『プレミアム』とつけてる
 
ビールでも缶コーヒーでも何にでもプレミアムってつけてるから、
かえってチープな印象を受ける
やっぱりプレミアムってつけるんなら商品を厳選しないとなw
 
プレミアムモルツが出た時は、多分『プレミアム』の冠をつけてるのはプレモルだけだったから言葉に重みがあった
あの頃のプレモルは最高に美味かった
今の「香るエール」に似てるけど、もっと香りが濃厚で味も良かった
もうこれ以上美味いビールなんて出ないだろうな、と思ったな
SMAPがCMに出たあたりから味が変わって、残念になったんだよね
 
あとビールって『新しくなりましたー』て新CMやるのが定番だけど、
アレ中身は同じでビールのレシピはまず変わらないらしい
前職でのビールメーカー勤務のお客さんが言ってた
まあ、せっかくたどり着いた黄金比率のレシピだから、そう簡単に変えられないのも事実かな
『新しくなりましたー(缶のデザインがー)』だろうなw

まだ紹介できるくらい美味い市販のお菓子はあるので、また記事を書きたいと思う
 
それとかっぱえびせん以上に『やめられない、止まらない』食べ物があるので、
それも記事にしたいと思う
それはね、何かっていうとカルパスだ!
ビールのつまみなんかのカルパス!!
先日美味いカルパスを食べてて次から次へ欲しくなって、10分くらいで1袋なくなってしまった
今日記事に書いたように、クセになるペースはそれぞれあるけど、
ペースの速さはカルパスが最強w お菓子じゃないけどなw
 
カルパスで気を付けなきゃいけないのは、めちゃくちゃ太りやすい食べ物だって事
前にHしたガールズバーのお姉チャンも言ってたw
店で余ったカルパスやビーフジャーキーを持ち帰って寝る前に食べてたら、
1か月で15キロくらい太ったらしいw
止まらなかったんだろうね(^^;)

小説(←リンク)の連載はじめました(=゚ω゚)ノ


B級グルメランキング

ブロトピ:こんなおやつ食べたよ!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

zeroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。